COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアーツール

くろあんこさん、、、自慢しちゃいますね~~ 以前エンライトを買ったときにクリスマスキャンペーンでダッジウエストでいただきました。 ストーブを買うときに一番欲しかったツール、、、 でも実際、高くて買えない、、、、 悩んでいたときに、、、ダッジウ…

アスファルトシングル張り、、、、

今朝は一変して銀世界! ー2℃ 予定通りシングル張り、、、 雪をよけて、 荷台の上でカッターでカット。 とりあえず仮どめ、、、 寒いし時間もなくなってきたので終了。 天気のいい日にやり直します。 慌ててやると出来もよくないです、、、、

火吹きパイプ

こんなの使ってます~~ 8mmの銅管パイプ 床暖を作った残りですが、 結構役に立ちます 残ってる熾に吹きかけると火付きが簡単です。 これは私が勝手に心の師匠と思っている方がやってました。 ファイヤピットさんです。 熾壺日記 見てねー 4年ぐらい前か…

今朝も薪積み

2℃ですよー 北海道らしくないです、、、 今朝の仕事は、 昨日チェンソーの試し斬りの時の枝を積みます。 やはり座りのいい薪を作り、、、 昨日の1ゴン太分を積んでいきます、、 並べると対した量じゃないですねー でも、見た目気持ちいいですね~~ 最後…

100km走って魚いね~ヽ(`Д´)ノ  でも牡蠣でお腹いっぱい(^ω^)

走ってきたけど、どこにもいない、、、 どうしたオホーツク チカ狙い。 サロマ湖の漁港、 誰もいない、、、、、 能取湖の漁港、 10人くらい、、、 朝から誰も釣れてない様子、、、、、 例年なら釣れてるんだけどな~~~ サロマで牡蠣買ってきました~~ …

道路がツルツルですー Kトラを使って薪の移動

ー1℃ 道路が滑るので早朝からの釣りは中止。 とりあえず外に出て薪の移動、、、 ガスがかかってて、道路がツルツルですー 釣りは気温が上がってからにして、 薪の整理でもしますか、、、、 ブースター用のカラマツなどを取りやすい場所に移動、、、 上の右…

枝の薪積みに、薪割り!

今朝は少し冷えてー5℃ でも、動いていると熱くなりますねー 散らかっていたゴン太切り用の枝をセットして、、、 かる~く薪割り。 置いたときに座りのいい形の薪を作って、、、、 昨日の残りの枝を積んでいきます。 座りのいい薪を要所に入れると、 ぐらつ…

薪積み&STiHL試運転

今日はー2℃ 大して寒くならないですねー 実は数日前から暇なときにSTIHLの整備をしてました。 まず、STHILをもって外に薪を取りに、、、、 とりあえずSTIHLを暖気して、 薪を入れて、、、 からぶかしをしましたが、 オイルポンプの不良がいまいちですねー …

超高効率!2ゴン太切りでこの量だ!!

今朝もあったかい、、、、2℃ ゴン太さん本当にいいですよー みんな感謝してますよ~~ 今日の作業は40分のゴン太切りでこの量だ!!ヽ(`Д´)ノ 40分でこの量です!! 仲間が丸鋸でカットしてたみたいですが、 もう戻れないと言ってました。 さて、やりま…

ゴン太切りの予定が、、、

今朝は10℃!?? 暑いぐらいだ~ 慣れってすごいです、、、、、 昨日薪割りさんの記事を見て、 すっかりやる気モードに入りました さて今日はゴン太切りでもしましょうか、、、 原木山に登ってバンバンぶん投げます 細い枝は結構乾いていて、 落とすとぽ…

傾いた電柱

なんなんですかねー ー2℃でも暖かく感じます、、、 慣れってすごいです、、、、、 薪山を増やそうと、パレットを敷いて、 コツコツ積みますか~~(^▽^) 暇なときにもう少しどんころ集めもしなければ、、、、 冬のメタボ対策用に、、、、、 ホルモンのス…

シバレルね~~オホーツク

北海道は、ほぼマイナス気温です。 今朝はー5℃ 店の掃除をして、 まず外へ、、、 窓のシバレかたが違いますね~~ 知ってました~~うちのサンバーはJAサンバー 寒くなると、一日で焚く量も増えますねー 夜はメガ薪がいいですね~~ 海コンの上に登って、…

網走の昼は寒かった、、、

何か聞いたことのあるタイトルです、、、 クソ寒い一日でしたヽ(`Д´)ノ 日中でも、ー1℃ 鮭釣りで網走に行きましたが、吹雪くは寒いは散々でした、、 寒いー寒いー(○`ε´○) わかりにくいけど吹雪いてるぜ~~ とにかく風が強すぎだー 上に乗ってる人は危ない…

家の薪

気持ち悪いぐらい暖かいですー 8℃ 今朝も薪を取りに、、、 今は上のコンテナから取ってるので、 下に薪を落としてます。 よく乾いてますね~~ 昨日からの雨と、気温の高さで、 すっかり雪が溶けました、、、 今晩からは真冬並みの気温になる予報で、 最低…

ジオン軍MSザク&赤い彗星

今朝は雨が降っってます、、、3℃ この気温であったかいと思ってしまうオホーツクですね~ 外に薪を取りに行って、ひと回り、、、 すると、、、、 ユキノシタです。 エノキダケですねー 雪が溶けだすと元気になりますねー コチコチの時には、 しおれてます…

MINI COOPER の移動

友達に手伝ってもらい、 サンバーで牽引して移動しました。 親戚が昔使っていた倉庫。 こういった場所が似合います コンクリなので保管にバッチリ! 一冬過ごしてからまた持ってこようと思ってます。 洗車してから倉庫に入れたかった、、、 来年、仮ナンバ…

凍てつく北海道

今朝は冷えましたー ー5℃ 道内の最低気温は陸別町のー11℃ 薪もコチコチですねー 雪が溶けませんね、、、 画像でも寒そうです、、、 ハイエースもカチンコチンですね。 サビが悲しい、、、 実はボロボロで、 来週から念願の板金修理にだします。 指で押す…

玉ねぎのコンテナ

昨日の雪が残ってますねー 0℃です。 まずは薪運び、、、 今時期はこのくらいの量です。 裏でプラパレを移動してたら、 お客さんがプラパレもってきてくれました! なんてタイミングがいいんでしょう~~ 雪が積もる前にコンテナの移動。 ずらせる重さでは…

オホーツクは銀世界

薪ストーブの皆さんお待たせいたしました、、、 やはり薪ストーブには雪景色ですね~~ 積もりましたね、、、 全然大したことないですが、、、、(^ω^) プラスコで道路側に寄せてあとは除雪機で飛ばします! 薪道場も冬景色 除雪機登場 いい仕事しますよ…

お客様が第53次日本南極地域観測隊へ(^O^)!

皆さん応援よろしく~~\_(^◇^)_/ 陸別のお客様が、南極へ!!! 2ヶ月立川で研修を受けて、 25日に出発です。 ストラップもらっちゃった~~(^ω^) なんかかっこいいぞ 皆さん応援よろしく~~ リンク先は http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-inf…

新旧サンバー!WR BLUE LIMITED

予報ほど気温低くないです、ー1℃ 今朝の仕事は室内の薪入れの支える柱が長過ぎて交換、、、 ちょうどいい枝を探して、、、 今回は楢、よくわかんない木、トドマツを選んで、、 これでちょうどいいです! 長いと枝が緩んでダメだ、、 中に挟む薪が緩んで崩…

水曜日は吹雪!? 畑を起こして、Kトラ磨いて (^O^)!

今日は7℃にしか上がりませんでした、、、 明日はー3℃の予報です。 水曜日は暴風雪の予報が出てるので、 今日は忙しいです。 漬物小屋のドアの修理、除雪機のオイル交換、それが終わって、 畑を起こし。 F40 今日の相棒、、、(笑) 結構広いんですよー 途中…

W-CUP女子バレー札幌大会

お土産だそうです、、、(^ω^) バボちゃんの棒、、、 韓国戦、ブラジル戦と見てきたので、 帰ってきたのが深夜、、、 ガキは疲れて、 嫁は喉がガラガラ、、、 サポーター席に入ってたみたいで、 メチャ盛り上がったようです(^O^)! 羨ましいですね。 昨日…

漬物小屋からコンパネの移動

今朝はコンパネの移動。 28mmは重いんですよー 26kg以上あります、、、、 奥から3枚Kトラに積みます。 運んできて24mmの隣に下ろします このままだと薪が崩れると、 コンパネに傷を付けるので、、、、 OSBを挟んでやりました、、、(^ω^) あすは…

ノートパソコン&プリンター キャスター付き作業台

嫁と、ガキとその他バレー少年団の数名が、 私のハイエースで、300kmさきの、 札幌開催の女子バレーW杯に応援に行ってしまい、 頼まれていた作業台を朝から作ることに、、、 コンパネを仕事前にカットして、仕上げておいて、、、 店の暇なときに組み立て…

ー2℃の薪割り

まきわりさんに刺激を受けて、 薪割りしました(^▽^) 今朝も冷えてて、 手袋を冬用にしました、、 冷たくて手が痛いです! しばらくぶりの薪割り(^O^)! すぐに体があったまって気持ちいいです。 周りを見渡すと、、、、 どんころが結構散らかってます、、…

ジャズ喫茶

くろあんこさんがジャズを記事にしていましたので、 近所のジャズ喫茶の紹介! 薪ストーブ、エンライトが置いてありますよー(^▽^) 札幌で、メジャーデビュー D3 定期的にライブで来てます。 ここのマスターのバンドメンバーの息子さんのバンドです。 か…

薪山のお嫁入り(^▽^)

さきほど山のおじさんの友達が薪を取りに来ました。 ちょっとお手伝い、、、 コンテナ2本半かな~~?? 柳が多いけど、 コンテナの中の奴らは楢が多いです。 意外と多くて、 コンテナ2本山盛りに入りました(^▽^) あとの残りをもう一つに詰めて、 ユニ…

ー2℃の朝

いよいよ冬本番ですねー 外は真っ白、、、(^ω^) 今朝はさしてやることもなく、外をぶらぶら、、、、、 日が差してくると、みるみる溶けていきます。 1月にはー20℃以下になります~~(^▽^) 焚く薪の量が増えてきましたねー 月曜日にゴン太切りして…

山乃家 店内撮影2

この記事で終わりです、、、 時計がズラリ、、、 2階の手すりが白樺だ! うちと似たような白樺の活用法、、、、 梁がかっこいい!! カブがいい味出してます! ナショナルのテレビ。 真空管かな?? いやいやすごく楽しいお店でした、、、 釣りの帰りにま…