COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガキとフォークリフト

昨日はガキが高体連あけの休みだったので、 薪狩りに無理やり連れてきてしまった。 (笑) 一回目。 アクレイムさんも別場所で参戦。 体が大きくなって使えるようになってきた。 ちまたで薪のイベントが盛り上がっててとてもうらやましい。 作業風景の画像があ…

町内一斉清掃とサービス薪

今朝は 10℃ 最高気温は 14℃ 1日涼しいオホーツクです。 町内一斉清掃なので草刈をしようとしたらエンジンが掛からない、、、 今年はなんかこんなことが多い気がする。 (笑) プライマリーポンプが潰れて戻ってこない。 燃料も吸い上げない状態だ。 キャ…

254SE20インチ 254XPG18インチ

今朝は 13℃ 最高気温は 23℃ 久々に254SE20インチの登板だ。 サブに254XPG(新人) エアーバルブを交換したので負荷が掛かっても失速しなくなった。 そこそこ切れるしとてもエンジンはパワフルだ。 パワーは使った中でもピカイチだが振動が多い。…

254でドンコロを切ってマシン割り

今朝は 15℃ 最高気温は 26℃ ドンコロ狩りだ! かっこいいトラクタだ。 玉ねぎの管理用なのだろうけど、いろんなのがあるんだね。 さて仕事だ。 まずます切れるぞ。 ドンコロはどっさりある。 別の場所にもどっさりある。 (笑) そばに付けての仕事はあり…

254XP(仮)と254XPG2台でドンコロ狩り!

今朝は 16℃ 最高気温は 28℃ 254XP2台体制だ。 右が借り物。 1年借りたからそろそろ返さなきゃ。 調子いいねー 今、手元にあるマシンで1番いいかも。 同機種が何台もあると個体差が意外とわかるもんですね。 この254XP(仮)のおかげで254のよ…

2つのHusqvarna254XPのマフラー

おっ! 遊びに来たね。 人懐っこいのでお客さんにもウケがいい。 さて、ネジザウルスだ! 6角レンチがクルクル回っちゃうと笑っちゃうね。 さすがネジザウルス。 あっけなく回っちゃった。 ついてたマフラーは分割できないタイプ。 一度、薪ストーブで焼い…

初夏の陽気の中、254で1日薪狩り

昨日はぼっちで薪狩りだったぞ。 254とMS200の2台体制だ。 25℃まで気温が上がって結構暑い。 プードルの毛みたいだ。 角刃でも意外と縦引きできる。 上からポイポイ。 山盛りだ。 ここにも枝をもう少し入れなきゃ。 オホーツクも新緑の季節になった…

254で薪作業

今朝は 15℃ 最高気温は 27℃ 土場に来たぞ! ちょこっとだけ。 作業後の汚れ具合がカッコイイ。 弐号機に積み直し。 ポイポイして終了。 混合油を作ってオイルキャップを交換だ。 明日は原木刈りに行くぞ。

内緒で254XPGを仕上げてたんだ

今朝は 15℃ 最高気温は 32℃ 一日暑いオホーツクです。 弐号機の積みっぱなしのドンコロを割るぞ。 仕分けしながらポイポイ。 じゃ~~ん。 内緒で254XPGも仕上げてたんだ。 なかなかバッチイマシンだったけど、 部品を交換しながらコツコツ仕上げた。…

フキ、ウド、ミツバ

今朝は 13℃ 最高気温は 31℃ 今日も暑くなるオホーツクです。 お客さんでもあり、私の体の整体師さんでもある方が、 山菜を採りに行きたいとのことで数ヵ所山に入りました。 日当たりの良い斜面にはウドが出ていた。 出始めなので少しだけ。 フキとミツバ…

Husqvarna254XPG

GW明けで店が暇になっちゃった~~ チェンソーイジリをしてたら254XPGに15インチをつけちゃった。 元が重いからねー 軽快感は薄いけど取り回しがよくて面白そうだ。 今朝は 10℃ 最高気温は 30℃ 今季初の真夏日だ!!! 朝は涼しくて気持ちよし!! …

タンチョウだ! 厚岸 桜かき祭り

午後からカミさんとお出かけした。 ここは厚岸。 150km走った。 月曜日からTVとかで桜と牡蠣とあまりにうるさいので気になってきちゃった。 北見は23℃あったのに、ここ厚岸は9,5℃ですごく寒い。 とてもビールなどを飲む気にはなれない。 (笑) びっ…

アクレイムさんと薪狩り

020だ。 キャブと燃料フィルターを交換したぞ。 スペアマシンがあるといいね。 昨日はアクレイムさんと久々の薪狩り。 風が強い日で目にホコリが入って大変だった。 冬に来ていた現場だ。 どっさりあるぞー しかし、重機で付けた荒い道路なのでこれ以上は…

STIHL 020の迷宮入り??

サクッとダイヤフラムの交換だ。 020はここらへんの整備がとてもやりやすい。 中に繊維のようなゴミが入っていた。 原因はこれかな~~ 目立てして外した。 2本ともPS3 新品を使って目立てしてないのを取り付ける。 外したのはサービスだ。 軽く目立てし…

STIHL 020の試運転

020にバー装着! イイネ。 山のおじさんに貸していたマシンにつけてたPS3。 コタコタだったのでさらっと目立て。 先端が潰れたままだから角刃なのにセミチゼルのようだ。(笑) ドナー提供マシン。 まだまだ美味しいところばかりだぞ。 今朝は 10℃ 最高気…

STIHL 020 2個イチ作戦だ!

BMWもいいねー この人、BMWが好きで2~3台乗り継いでるみたい。 FRだけど冬道も走りやすいらしいぞ。 しかし、ぬかるんだところとか、深い雪には直ぐにハマるそうだ。 山にも行くあっしはとりあえずクワトロで、、。 午後から暇になったので内職だ。 ここ…

AUDIで600km

火曜日は札幌往復600km走ったぞ。 大雪山は雪がたっぷり残っている。 桜が咲きだしたね。 すごいヤードだ! オクで落札。 チョー激安だったぜ! 帰り道に気になっていたうどん屋さん。 駐車場に20台は止まっている。 激混みだ! 季節の天ぷらをのせた…

STIHL039 Husqvarna39

月曜日は20℃を超える気温で暑かったね~~ 土場だ! 枝切り満タン。 ポイポイ。 もう一丁。 暑いんでサッパリわかめうどんだ。 割ったぞ。 目立て。 まずまず切れる。 作業してたら2年ぶりの人が遊びに来た。 地下足袋がにくい。 (笑) 読めなくなってるけ…

薪積みとシート掛け

今朝は 11℃ 最高気温は 17℃ 今朝も忙しいぞ。 ポイポイして積んだ。 移動してちと積んで~ さらに移動。 数ヶ月経つと満タンだったのが痩せて沈んでくるんだ。 少し足した。 奥のも足して~~ スイセンが綺麗だね。 シートをかけてきちんと縛る。 気持ち…

弐号機に空気を入れたぞ

昨日は暇だったし、ガキの部活がなかったので店を早仕舞いして隣町の温泉へ。 熱めの温度なのであったまるね~ 帰りはラーメン。 休みが同じ店なので初めて入ったぞ。 旨いと評判のお店だ。 カミさんは かしわつけ麺。 あっさりで美味し。 あっしは にぼ二郎…

晴天の枝切り

今朝は 10℃ 最高気温は 14℃ 021は忙しくて手をつけていない。 42とMS200の出番だ。 どっさり土付き。 (笑) 初号機のそばに楢を選んでぶん投げるぞ。 42に付けてる1,5mmゲージのセミチゼルが、 土付き現場でも意外と長切れするんだ。 よっ…

ジャンク STIHL021 2台目

今朝は 11℃ 最高気温は 17℃ オクで021をゲットしてた。 ジャンクとのことだけど燃料を入れて試運転、、、 やはりかからない。 (笑) キャブがうんたらと言ってたが、点火系だなと思う。 まずはポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 42でズバット! 太…

画面に入りきらない薪土場

今朝は 15℃ 最高気温は 19℃ 昨日は25℃になって暖かかったね~~ 大口の注文が入って俄然やる気になったCOOPERです。 山のおじさんが今の現場から、カラマツのドンコロをダンプ3台分積んできた。 さらに5台は運んでやると。 カメラに収まらなくなった…

梨の木の枝落としとAUDIのホイール

昨日も忙しかったぞ。 嫁さんの実家の梨の木の枝落としだ。 実は根元が腐ってて危ない木なのだが、 まだ生きているので実をつけて重くなる枝を切ることにした。 ハシゴで上に上がっても根元が腐ってるのでフラフラして危ない。 しかも葡萄つるが絡んでひどい…

伊予生麺と2本のグレンスフォッシュ

昨日はどうしてもうどんが食べたくなったんだ。 伊予生麺 たまに食べたくなるよねー 今朝は 4℃ 最高気温は 8℃ 雪が残っていて底冷えするね。 気持ちが乗らないので薪作業はお休みだ。 コイツの面倒を見よう。 夏用ワイパーに交換。 AMラジオは聞けるけどFM…