COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークリフトの活用法

母が入院している間に大掃除だ。 手前で洗剤と漂白剤をかけてプラ箒でゴシゴシ。 濡れた絨毯はものすごく重い。 手前の2畳の絨毯でもコンテナの上に置くのがかなり重かった。 木パレの上に敷いてリフトで持ち上げて干す。 これが一番楽ちんだ。 今朝は 11…

母親が入院した

今朝は 15℃ 最高気温は 26℃ 昨日、母親が入院した。 軽い脳梗塞で近くの病院の診察から救急車で大きな病院に移った。 初期症状だったのかすぐに手足も動くようになり1週間の入院ですみそうだ。 付き添って医師の話を聞いていたのに、 物を取りに自宅に…

VW Touareg TOYOTAセリカXX

昨日はお客さんの車の試乗をした。 トウァレグだ。 豪華だねー 乗りやすくていい車だ。 いいなー クレスタ、マークⅡを持ってるのにさらに増車した。 (笑) この年代のトヨタ車が好きなんだねー 最近見なくなったね。 こうして見るとなかなかカッコイイかも。 …

稚貝を食べた 246でズバット!

昨日、午後から暇になったので246の修理。 シリンダーガスケットをチェックしようとしたがボルトが固くてやめといた。(笑) とりあえずマニホールド周辺のエア漏れをチェックした。 無負荷の状態ではいい感じだが現場ではどうかな? 稚貝とウドの酢味噌。 …

カラマツのコンテナ2,2㎥ 16000円

朝起きて薪ストーブに火をつける。 1日の始まりだ。 寒いね。 最高気温は12℃ 最近シルバー人材の方が枝を運んでくれる。 ありがたや~~ 山のおじさんもダンプでサラッと白樺を運んでくれた。 なかなかアタリがいいぞ。 バリッとやってコンテナを移動。 …

STHIL MS200

毎日、寒いねー 夜は幸せだ。 今朝は 11℃ 最高気温は 15℃ MS200で枝切り。 手前にあった楢のドンコロを弐号機のそばにぶん投げて~~ 積んだ。 ひたすらズバット!! ミッション完了。 お掃除。 完成したのを国道側に置いちゃおうかな~~ ♪ 午前中は…

ウドをサクッとドンコロをバリッと

今朝は 11℃ 最高気温は 19℃ 山に来たぜ! ミッション完了。 途中拾いながら帰ってきた。 往復40分でお宝GETだぜ! 残り時間が少ないぞ。 バリッと。 店の暇なときに積み直しだ。 弐号機にドンコロを積みっぱなしに出来るから初号機で山に行ける。 我が…

MY山へ行った 油そばとミニキャブトラック

昨日の日中は14~5℃で寒かった。 白樺をバリッと。 そのあと原木狩りに行こうとしたらかなりの雨なので中止。 そこで今年初のMY山へ様子見だ。 道が悪くなってるね。 アイヌねぎも採りに来れなかったね~ 数年前に白樺を植林してある山を購入したのだ。 …

目立てでリベンジ! 白樺の樹液

リベンジすっか。 20インチは76コマで数が多い、、 チビってきたけども少し使う。 ほぼ垂直。 デプスも落とした。 そこそこ切れればそれでよし。 今時期はこれを頂くんだよね~~ 幸せ。 こんなにうまいのを食べながら村田のボクシングを見てたけど、 あ…

切り曲がり

今朝は 13℃ 最高気温は 25℃ バリッと。 白樺を切っちゃえ。 ズバット! ここまでは調子良かったけど、、、 失敗した、、、 途中から重くなってきてて怪しかったので転がしてみたらこうなってた。 修行が足りませんな。 明日はリベンジすっかな。

切り曲がり

今朝は 13℃ 最高気温は 25℃ バリッと。 白樺を切っちゃえ。 ズバット! ここまでは調子良かったけど、、、 失敗した、、、 途中から重くなってきてて怪しかったので転がしてみたらこうなってた。 修行が足りませんな。 明日はリベンジすっかな。

ワラビとウド

今朝は 12℃ 最高気温は 30℃ 涼しいうちにドンコロを積んでおく。 わが街も絶景だね~~ 今日の目的は~~ 戻ってバリッと。 白樺だ。 終了。 明日から白樺薪だ。

NISSAN FAIRLADY 240Z

私ら世代の男子はみんなこの車に憧れたもんだね。 昭和を代表する名車だ。 FAIRRADY Z これは国内物の240Z テールランプは初期型のコロナにも似ているね。 ワタナベ、スピードスターなどいろいろ付けたけど、 今時デザインのこれ落ち着いたみたい。 なん…

BMW  白樺、カラマツをバリッと

お客さんが買っちゃった。 BMWは詳しくないのだが520というのか? なんともBMWらしい形だ。 スンゲー豪華だ!! BMWは2002か3.0CSLぐらいしかときめかないが、 これはよろしいかも。 ただ、2L直4ターボになって直6のフィーリングがなくなったの…

254と42  原木土場の確認

交換した254 エアクリーナーが無いぞ!! (笑) 付け忘れたのだろうか?? ある意味エンジンが掛からなくてよかった。 プラグも古いね。 シリンダーもクランクに近いところが、 油とゴミが堆積していてエアーブロウで取れない。 腰上をバラしてシリンダー…

254と42の交換

お客さんが254をGETしたので見て欲しいと持ってきた。 ブレーキ壊れてるしエンジンかからん。 54ccが欲しくて手に入れたみたいだけど、ちと重いみたい。 んで、うちの42と交換するかい?との話が快諾。 売り物の42だけどお互いの思惑が一致したみ…

排土板GET!!

今朝は 3℃ 最高気温は 15℃ 排土板が届いたぜ!!! 3、5諭吉 旭川から送料7000円 取りに行く予定だったけどまあいいさ。 何かで使ってたモノを改造したんだね。 モノはしっかりしてそうだ。 今年の冬が楽しみだね。 バリッとやるぜ! 地面はまだ乾…

雨降って寒いね

今朝は 5℃ 最高気温は 10℃ てんこ盛りだ。 中に入って積み直し。 3ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ありゃありゃ、、、 昨日、1日雨降りだったので積んで運ぶと掘れちゃったね。 スコップでならして足で踏み固める。 空のコンテナ装着。 レトロなコ…

雨降りは屋根の下でマシン割り

今朝は 11℃ 最高気温は 16℃ 小割薪と木屑をたっぷり運ぶ。 たまには斧で割りたいけど時間がないね~~ 雨降りなので屋根の下でマシン割り。 ここからスタート。 バリッと。 2ポイポイ。 乾いた薪をさらに小割だ。 パリッと。 今時期は火持ちしなくてい…

AUDI A4  コンテナをもらった

昨日、お客さんがお向かいさんでオイル交換してくれた。 タイヤ交換もしてた。 いいなー 5バルブ V6 3000cc 音がいいんだよねー カッケー! 2台並ぶと気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今朝は 5℃ 最高気温は 23℃ バリッと。 積んだ。 山のおじさんの友達…

ヤブ医者とエブリーのタイヤ交換

昨日は雨降りで気温も13℃と寒かった。 久々にエブリーのバッテリーを充電して敷地内を動かした。 ちょうど時間だったので車内で ひよっこ を見た。 とてもいい朝ドラだ。 スタッドレスタイヤは初号機で使う。 代わりに夏タイヤを履かす。 実はエブリー用に…

白樺を254でズバッと!

今朝は 3℃ 最高気温は 19℃ 今日もワッフル屋さん来てるよ~~ 昨日カットした桜の枝を運ぶ。 あちこちにポイポイ。 254 17インチでさきイカだ! (笑) ズバッと!! 白樺をバラすぜ!! あらよっと。 きもちよし!! ( ̄ー ̄) あとは太いから20イ…

弐号機 参号機

今朝は 8℃ 最高気温は 24℃ 弐号機に積んでバリッとやる。 木屑ってすごい断熱効果があるんだね。 これは重くて持ち上がらなかった。 (笑) 弐号機はナンバー無しの土場専用。 そういえば新人クンも土場専用だ。 最高にやりやすい環境だ。 バリッとポイポイ…

麺や明星  コンテナを積み直し

昨日、店を閉めてからラーメンを食べに行った。 麺や明星 2度目だ。 こってり醤油。 美味しゅうございました。 今朝は 6℃ 最高気温は 26℃ コンテナ位置の気に入らないところを少し改善しよう。 ちょいとバリッと。 先日置いたが奥に入れると手前に傾く。…

ベルギーワッフル 最高気温は 30℃

昨日、移動販売を始めたお客さんが店の前で商売をさせて欲しいと、、、 サンバーディアス 昔、嫁の実家で乗ってたんだよな~ 捨てちゃったのがもったいない、、、 なんかオシャレさんなのね。 いい感じ。 美味しゅうございました。 今朝は 4℃ 最高気温は 3…

フォークリフトに付いてた重りを外す

今朝は 4℃ 最高気温は 26℃ 今年初の夏日だ。 今は4℃で寒いから防寒着で作業。 バリッと。 長い枝をこちらに下ろす。 続けてバリッと。 ポイポイしたのを~~ 気持ち良し!!( ̄ー ̄) 一度これを外してみよう。 スッキリ。 あちこち動いてコンテナの移動…

初号機、弐号機がヤバイ

昨日はほんとに忙しい一日だった。 だいぶ減ったね。 泥をよく払って~~ ズバット! もう一丁! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 腐っているのも回収。 弐号機の荷台の掃除。 初号機のエンジンルームとはちと違うね。 タイヤがやばい。 安倍氏。 弐号機に積む。 初…