COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枝切り 薪積み

今朝は ー18℃ 最高気温は ー6℃ 切るぜ! 昨日の分を積んだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バックで付けた。 中にポイポイ。 4~5m向こうに~~ ポイポイした。 積んだ。 掃除だ。 明日は原木刈りだ! 久々なので楽しみだ。

ー23℃ 254XPGでホカホカ斬り!

今朝は ー23℃ 最高気温は ー7℃ 奥にあるのを手前に出すのに15分もかかった。 漁師さんの使う手袋はなかなかいいぞ。 バンバン燃やして減らさなきゃ! 真ん中の枝でも切るか。 その脇にゴンタ切りの台があるんだけど、、、 出すのに時間がかかりそうなの…

薪小屋雪のアートとゴンタ切りの準備

今朝は ー18℃ 最高気温は ー7℃ これからしばらく冷え込みが続く予報、、、 たっぷり薪を運ばなきゃ。 残り1列ちょっとだ。 残り、左奥に少し。 これを手前に寄せたら奥にスペースができるぞ。 ふと気が付くとなかなかの作品ではないか。 大きな雪庇にな…

チェンソーアート

昨日のお昼にNHKでやってましたねー 北海道の下川町だ。 TVの中からチェンソーのサウンドが響いてるぞ。 たぶん261だ。 こういうの見るとやってみたくなるよねー ああ~~ チェンソーぶん回したいぜ!! 今朝は ー15℃ 最高気温は ー4℃ 毎日これだけ灰…

リフトアップエブリィと漁師さんのゴム手袋で薪作業

今朝は ー12℃ 最高気温は ー2℃ まずは薪運び。 弐号機のあおりが上がってると何故か新鮮だ。 (笑) 月曜日に洗車したのでちょこっとだけキレイになったぞ。 ちょいリフトアップしてるので雪道もなかなか強い。 スケートリンク並みのアイスバーンには弱いと…

除雪とマシン割り

昨日の朝は ー24℃ AM9:00から外で作業。 それでも ー17℃ しばらく動かしていないサンバー 後で荷台の雪をおろさなきゃ。 これぐらいの埋まり方なら脱出は楽勝! マフラーが詰まって苦しそうだったので穴を開けてやったぞ。 まずは土場の除雪だ。 気持ち…

朝の国道はツルツルだ!!

今朝は ー15℃ 最高気温は ー6℃ しばれたねー エブリーを暖気して~~ 薪を運ぶ。 市内の塾までガキを連れて行かなきゃ。 道路はテカテカだ。 明日は除雪もするぞ。 ヒヤ~~~ッ。 ほんとに滑った。 あっしは3~40km/hが限界だったけど、 スバルの…

除雪機止まった

アウディいいなー お向かいさんの整備車。 やっぱこの形がいいねー 欲しいです~~ 今朝は ー6℃ 最高気温は ー2℃ また降った、、、 めんどいねー 発進! ありゃー エンジン止まった、、、 古くなってるけどかぶってはいないぞ。 あかん。 かからん。 ガソ…

除雪機で段切り作業

オホーツクはたっぷり雪が降ったね~~ お向かいさんは捨て場所が少ないので排雪しています。 重機とダンプを借りてこれるなんて羨ましいねー あっしも大特が欲しくなってきたぞ。 今朝は ー10℃ 最高気温は ー3℃ 薪土場の除雪だ。 しっかし積もったな~~…

2時間 除雪

今朝は ー6℃ 最高気温は ー3℃ お向かいさんも遭難中、、 (笑) こんな格好で除雪してます。 全く寒くないぞ! 発進! 今日は時間がかかりそうだ、、、 除雪機は絶好調。 2時間かかったぞ。 土場は高いところで2mだ。 低いところでも1mある。 あすの朝…

暴風雪

昨日は1日吹雪いていたぞ。 今日も1日吹雪だ。 (笑) 着雪で外が見えない。 こちらの窓は雪が付かない。 吹雪のせいでオホーツク全体が警報だらけになってます。 今日は一日中 ー2℃ぐらい。 記録的なというほど降ってはいないが、 それでもかなりの降雪量…

KAWASAKI MK-Ⅱ W1S H1 4Lmonky 記録的暴風雪警報

昨日は半日ショップでダラダラしてました。 最近高騰しているお宝だ。 オイラの大好きなW1S これも大好き H1 3台の中でも一番気になるマシン。 4Lモンキーも見なくなったね。 お金が掛かってます。 うちのW3と比べるとかなりスリムだ。 いいマシンをたくさ…

ブルーシート

今朝は ー17℃ 最高気温は ー6℃ 毎日寒いですねー 凍てついてます。 火曜日から暴風雪が続く予報が出ているので、 小屋の入口にブルーシートを張った。 GLのシリンダーってカッコイイ。 新しく買った防寒靴もすごくあったかくてサイコーだ。 なんのシリン…

ー24℃ 土場の除雪

毎日よく燃えてます。 あったけー 最近、夕方からガンガン燃やし出すと、、、 新人クンが。 あったかいの大好き。 今朝は 冷えたぞー AM6:00では ー24,5℃ 最高気温は ー5℃ 除雪機 発進! 強烈な寒さだ!! 軽いから除雪も早いぞ。 終了。 撮影も辛…

北見は震度3 雪が積もったので除雪した

今朝は ー13℃ 最高気温は ー4℃ 昨日の地震は揺れたねー 北見で震度3 横揺れでめまいかな? と、思ったらかなり揺れてた。 北見地方は地震が少ないので びっくりしました。 サラっと降ったねー 手作業でかきだしてからスタートだ。 軽いから仕事も早いぞ…

AUDI A4 Sline 久々に雪が降ったぞ

昔から好きだったんだよねー 高すぎて買えんかったけど、今なら100以下だもんねー これはお向かいさんのお客さんの車。 アウディA4 Sライン 2WD あっしはクワトロ(4WD)がいいぞ。 当時は500だもんなー 14年ぐらい前の車両だけどヤレがほとんどな…

ー21℃   254 242 42

新人クンは外を眺めるのが大好き。 特等席。 特にカラスを見つけると興奮します。 あっ! 逃げた。 まだまだ子猫です。 今朝は ー21℃ 最高気温は ー5℃ 毎年そうなんだけど、 こんな寒さの中で薪作業をすると指先がいかれてきて2~3日調子が悪くなる。 …

70半ばの森林調査 走れ走れ~ いすゞのトラック~♪

もう行っちゃった。 (笑) 山のおじさんは70歳半ば、 社長は70歳後半だ。 下りは早い。 (笑) 林を抜けて畑沿いのカラマツ林を見て回る。 また登る。 フットワークが軽い70代だ。 登ったところにこんなのが! レトロな内装だ。 子供の頃に見た覚えが、、…

飯場と伐採現場

昨日は、薪狩りでもしようかと予定してたら、、、 山のおじさんからTELだ。 山に来てるからちょっと来い。 切り終わった場所の飯場だ。 あったけー!! いや、 むしろ暑い。 (笑) 80歳近い社長が別の現場の下見をしてたら川に足を落としたみたい。 直ぐに…

動物の足跡  今年は雪が少ないね

今朝は ー15℃ 最高気温は ー3℃ 雪が少ないねー 動物の足跡だらけだ。 あちこち足跡。 鳥小屋いつ作ろうか。 薪を運んだあとに出る木屑。 ちょうどいい焚付なので捨てないぞ。 しかし雪が少ない。 マシン割りをすると木っ端がたくさん出るんだよねー 今日…

STIHL MS200 オイルポンプ不良

昨日、ちとバラした。 ゴミをホジホジ、、、 外で試運転したけどオイルが出てこない。 これはオイルポンプ周辺の掃除とオイルタンク内も掃除したほうがよさそうだ、、、 MS200はブレーキ周辺を外さないとポンプが出てこない。 プラグを外してピストンスト…

チェンソーと土場のブルの暖気

昨日、写さなかったチェンソー 焼き付きだけど普通に使える。 これはクランクケースか、シャフトのベアリングのところか、 どこかはわからないけど空気を吸ってしまっているようだ。 治すにはクランクケースを割らなければならないので部品どりにしようか思…

チェンソー

しばらくまともに使ってないねー 奥のは借り物だよ。 山のおじさんに貸してから整備してないのでどろんこだ。 こうなるときれいにするのが大変なんだよねー 暖かくなったらコイツも始動だ! カービングに少しはまりそうだけど時間がない、、、 今朝は ー9℃ …

薪ストーブでトーストとカレーを温める

今朝は ー16℃ 最高気温は ー3℃ しばれているオホーツクです。 年末年始の疲れがたまっているので薪作業はもう少しお休みです。 それでも燃やす分は運びます。 手がちべたいぞ。 そろそろ弐号機のも割ってやらなきゃ。 奥に載せてる鍋は昨日の残りのカレー…

ラーメン  焼肉  ノーパンクタイヤ

昨日は半日で店を閉めて、山のおじさんのところで作戦会議。 そのあと、遅いお昼を食べました~ 久々だね~~ だけどね、一人の時しか入りにくい。 たまにコッテリが食べたくなりませんか? ネコのノーパンクタイヤを買いに来た。 その隣にあったひと束。 針…

町内会の新年会のあとみんなで薪割り

町内会の役員なのでお寺で新年会。 そのあと薪割りしたぞ。 久々のグレンスフォッシュだ! みんなでやるぞ!! せがれは体格がいいのでパワーがある。 この子は筋がいい。 運動神経がいいのだろう。 ポイポイさせた。 楽しかったみたい。 男の子は薪割りにハ…

鉄パイプ君と初登山! (笑)

千葉の船橋からオホーツクに遊びに来ているガキのいとこの子。 早速、薪運び。 スキーに連れて行く前に伐採現場。 我が家の試練を受けてもらいました。 すぐに切れなくなるねー 薪を持ち帰らずにちと移動して~~ 中一の彼の友達連中が元気のいい子が多いら…

元旦

明けましておめでとうございます。 ー13℃と冷え込みましたが、 のんびりとした正月を迎えることができました。 嫁の実家です。 お昼を頂いて、お酒も飲みました。 ハウスもビニールが外されて春までお休み、、、 親戚の男の子を預かって帰ります。 BOOKOFF…