COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい熱気だ!伐採現場のドラム缶ストーブ

お客さんが残していったコンテナを運んでくれました。 トラクター いいなー ありがとうございました~~ ♪ 今朝は 1℃ 最高気温は 6℃ いつも現場に行くときに気になっていたものを紹介します。 ドラム缶を加工して作った薪ストーブ。 大きなドンコロをひと…

伐採現場作業者の平均年齢は70歳以上だ

昨日、カラマツがコンテナ2基売れました~~ うれしいですね~~♪ 今年2回目の購入なので、Kトラ一台山盛りサービスしちゃいました~~ なんかスゲーのが届いた。 ブロ友さんからだ! せっかくなので薪を買ってくれた人にもおすそ分け、、、 焼いたぞ。 …

レインメーカー チップの雨が降る(^◇^) (オカダ カズチカ)

今朝は -4℃ 最高気温は 8℃ 毎日しばれますね~ バッテリーが弱いし、夏に入れたガソリンがまだたくさん残ってるので、 30分ぐらい暖気しちゃえ! その間に026をぶっ放すぞ! トビを使って長いのを引きずり出します。 おが屑の雨が降ったあとのよう…

-6℃ ドンコロ狩りだ!

今朝は -6℃ 最高気温は 8℃ 日中は暖かそうです。 我が家も暖かいぞ。 昨日の夜も室温28℃だよ~~ん。 026を持って山に出動だ!! 車たちはコチンコチンです~~ まだまだあるぞ! 積んだ! 026の出番なかった、、(笑) ちょいと重そうだ、、 (笑)…

-9℃でマシン割

今朝は -9℃ 最高気温は 6℃ 寒いですねー 今日は積みっぱなしのドンコロを割ります。 シバレあがった弐号機。 さすがにかかりが悪かった薪割機。 寒かったけどパンチングは起こりませんでした。 荷台の上にトビを置いておくと便利ですよ。 40cmを残し…

天晴れチカ釣り! 午後は原木狩りだ!

アクレイムさんが地元、常呂の釣り情報を仕入れてくれました。 ガキの友達もつれて4人で来たぞ。 楢ばっかし! 大量の原木ですねー 誰もいない!! 近くの港ではたくさん釣れてる情報がありましたが、 ここにはコマセを撒いても魚の姿すら見えません。(笑)…

道路がツルツルだ! んで、マシン割

今朝は -3℃ 最高気温は 5℃ 夜から朝にかけてガスがかかってすごかったです、、、 よって道路はこんな状態。 スケートリンクだ! (笑) さっき、ランクル70がスピンしてた、、 皆さん気を付けて運転したくださいね~~ こんな時は土場作業が一番! サン…

さよならペーターさん(笑) 除雪機のオイル交換

水が漏れてシューシューいってる~~ 短いお付き合いでした、、、 穴が開いてしまったようです、、、 いっぱいシミができた。 (笑) んで、さっそく新人さん。 さよならペーターさん~ たまに土場で使いますね~~ ♪ 今朝は 4℃ 最高気温は 8℃ マシン割をさ…

PTA教養部ソーセージ作り

昨日、PTA教養部でソーセージ作りの講習会をやりました。 地元のファーマーズさんです。 有名なソーセージ屋さんなんですよ。 専用の機械をセッティングして受講者さんたちを待ちます。 私は部長なので店を早じまいしてお手伝いにきました。 袋になる羊の腸…

誰が言ったか、音速の貴公子 (笑)

寒い朝です。 薪ストーブが最高の季節になりました。 な・ま・ら あったけ~~~ 寒いですよー 最高気温は 6℃ 凍てついてますね~ 今日は時間がない! 土場でお遊びします。 タイマーをセットしてやる作業はなかなか難しいね。 切れるぜ! ダブルべベル!…

雪景色、サンバー弐号機のバッテリーあがった

焼き付き026のマフラーが取れそうなので一度外して、、 何度見ても気持ちのいいものじゃない、、(笑) しっかし、トルクが少し少ないぐらいでよく回るし調子がいい。 なんなんだろうね~~♪ RMC セミチゼル 苦戦していたダブルべベルも満足できる切れ味に…

カミさんと原木狩り

ダブルべベルの感覚もそこそこいけてます。 RMCもPS3なみに切れてきてます。 PS3 これは切れますね! 雪がちらついているので燃やして外へ出かけます。 026とMS200 物入れに入れて、ドンコロを降ろして山へGO! カミさん休みなので手伝ってくれました。 …

切れ味良好 STHIL026

毎日、べベルで目立てしてます。 切れそうです。 先生お二人の指導ありましたので、 今日の午後にもうチョイシャープにつけようかと思っています。 すっかりダブルべベルにはまりました。 今朝は ー5℃ 最高気温は 5℃ 積みっぱなしのドンコロをぱっぱと降…

ダブルべベル+026 いい仕事しますぜ!

切れ味がもうチョイ厳しく食い込む感じが欲しかったので、 ちょいと修行中、、、 です。 上刃の角度をちょいシャープにしてみた。 デプスも少し削ってそろえた。 切れそうなオーラだけは常にありますがこれいかに、、、、。 最近026ばっかし使ってるね~…

1時間10分 割って、積んで、切った!

今朝は 2℃ 最高気温は 4℃ 昨日は参りました~ 今朝は現場行はちょいと遠慮して、 積みっぱなしのドンコロをやっつけます! 寒くなってきたので燃やす薪の量が増えてきますね。 生のカラマツはそこそこ重いです。 暖気完了! 割るぜ!! 最近、弐号機動か…

ガッツリハマっちまったぜ! ユンボが助けてくれた!!

STHIL 026にグリップテープを巻きました。 隙間テープ。 もう一度巻いて、、、 仕上げにビニールテープを巻いておきます。 なかなかいい感じ。 今朝は 3℃ 最高気温は 10℃ 道内の日本海側と太平洋側は昼から大荒れの予報です。 多いところで20cmの積…

PORSCHE Boxster と、マシン割

お向さんのところにポルシェがいました。 ボクスター 低い車ですねー 大きさと見た目はMR2と変わらなさそうです。 2,7L 220ps シートの位置がめちゃ低いぞー ロードスターよりも低いです。 ああ~~ ポルシェですね~~♪ トランクはおまけだな。 (…

またまた新しいドンコロ山

昨日、山のおじさんに呼び出されて作戦会議、、、 新しいドンコロ山があるから行って来い! お茶をいただいて片付けるときに腰をかばいながら立ち上がろうとしたら、、、 おまえ!腰が痛いのか!! ダメダ!ダメダ!ダメダ!!! 山に行くな! 聞かなかった…

店薪棚で冬支度

今朝は1℃ 最高気温は13℃ 山には行かないで店の薪棚作りをします。 AM7:00 あったかいです。 チラッと見えるのは床暖。 キャスター付きの台の上に牛用の餌料缶を置いて薪を入れてあります。 170cmぐらいの枝を4本用意します。 どこかの人がイチ…

薪販売してますよ~

今朝は -2℃ 最高気温は 13℃ 早い時間の予約の客さんがあるので、薪作業はお休みです。 ミニクーパーは小屋の中、、、 今朝はどちらにも乗りません、、、 集めてきたドンコロはなかなかキレイです。 弐号機もお休みです。 たくさん薪ありますよー! カラ…

STHIL 026と、 祝ぐりむさんMS240GET!

ダブルべベルにも少し慣れてきた感じです。 不満がないわけではないが、何とか使える026。 古い機械でもそこそこの仕事をするもんですね。 少しずつ切れるようになってきています。 切れそうなオーラが出てきました。 ウリャ!! バーが長いと迫力があり…

ダブルべベル合格したぞ!

今朝は 0℃ 最高気温は 15℃ こんな年になってもうれしいもんですね~ qu&suさん、husky'sさんに、 とりあえずの合格をいただいたCOOPERです。 やはり現場で使ってみたくなり2台持って出動だ! サンバーの凍った窓をきれいにしてGO! ピストン傷だらけな…

STHIL 026 1ゴンタ! べベルも解決か?

026のデビューがせまっているので目立てを頑張るぞ~~! 最初に買った026についてたチェンとバー。 デプスを1度も落としてないし、カッターもボロボロ、、、 大きさもだいぶ違います。 右はべベルですっています。 裾は4,8mmで仕上げました。 …

清里サクラの滝、緑の湯、神の子池、オショロコマ、弟子屈ラーメン

昨日は天気も良くていいドライブ日和でした。 藻琴山登山道入り口から見たオホーツクの景色。 左の竜巻はご勘弁、、、 (笑) サクラの滝 サクラマスがここを登っていくのでその名がついたそうです。 エノキダケがあった。 清里町 緑地区 山に囲まれてるので…

STHIL 026 始動!

026の汚れ落としにマジックリンがなかなかいいです。 一晩、漬け置きすると簡単にきれいになります。 最初に買ったやつのカウルがいい感じなのでこちらに、、、 お掃除していきます、、、 これはどう見てもアウト! です。 (笑) 最初に買ったやつよりは…

STHIL026またGET! まさか、、!??

私は学習能力が弱いやつです。 (笑) はっきり言って頭が悪い。 またも買ったぜ! 026 ジャンク!! (笑) デコンプ無なので年代も近いと思う。 2個一作戦だよ~~ ♪ パッと見は悪くないぞ~~ 一番肝心の、ここ、ここ~~~~! アベシ!! 来週に続く!…

ダブルべベルそろそろか?

正直、、、、 昨日で完結したと思っていたら、 逆に炎上!! (笑) なんでもそうですけど、技術を身に着けるというのは頭で理解して、体で覚える。 これにつきます。 パッと見、丸で付けた感じと変わらない。 上刃はダブルべベル、すそ野は丸で付けました。 …