COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学推薦入試

今朝は -5℃ 最高気温は 0℃ さらっと降った。 すっかり冬景色になったね。 少しの時間バリっと。 シャワーを浴びて息子を近所の大学へ送りに行かなきゃ。 推薦入試。 今まで頑張った成果を試す時だ。 ガンバレ!

煙と雲

今朝は -3℃ 最高気温は 2℃ まずはバリっと。 あとでコンテナの移動もするか。 弐号機を暖気している間、薪運び。 254でズバッと。 積む。 リフトと弐号機の白煙が空の雲と同化しているように見える。 こちらの雲は環境にはよくないが、、 (笑) コンテ…

伐採現場でのドラム缶ストーブ

今朝は -2℃ 最高気温は 7℃ 昨日の夜に洗車した。 この列車の遮断機が長いんだよね~~ 朝日がまぶしいぜ!! 前回の伐採現場の道路向かいの別の場所。 差し入れを持ってきた。 焚火で暖をとるのがイイネ~~♪ 前回の現場に来たが木材の運搬が始まったので…

VOLVO XC70で泥山を行く

昨日も1日忙しくしてた。 2tの屋根を作る。 寸法を測って有る材料で作ればお金もかからないね。 チリが合わなかったのは痛んだトタンを再利用なのでご愛敬。 見た目は悪いが雨はしのげるかな。 ハウス入り口ドアの下に、 Kトラの荷台に敷いてたゴムマット…

コンテナの移動

今朝は -4℃ 最高気温は 6℃ バリっと。 10秒×4でモクモク暖気。 コンテナを移動。 だいぶこのリフトに慣れてきた。 重ステでは出来なかった、 コンテナをピタッと合わせやすいやり方ができるようになったぞ。 2tヒンジ付きなのでフロントにも荷重がかか…

-9℃ ディーゼルもガソリンエンジンも排気ガスが白くなるね

今朝は -9℃ 最高気温は 1℃ 半分バリっと。 グロー10カウント×5回で何とか始動。 5分もすれば煙も出なくなる。 パワステだしディーゼルはトルクがあるし、2tで重さも気にならなくなった。 グローの確認できるものはなかったようだ。 まあ、かかればなん…

2FD20ヒンジ付き

今朝は -2℃ 最高気温は 0℃ 今日はプラス気温にならない寒い日になりそうだ。 どうもグローランプがないっぽいけど、、 こいつには働いてもらったな~~ 254でズバッと。 ポカポカで作業も快適だ。 移動。 連休中は本業も忙しいよ~ ありがたや~~

リフト2台目

先週突然舞い込んできた話だ。 斜里町から運んでくれた。 2年前から探してくれてたみたい。 お客さんってホントにありがたいね~~ 1,5tと2t 色が塗られているが2FD20ヒンジ付き。 しばらくこれで活躍してもらうぞ~~ 夜はボッチで山岡家。 プレミ…

少し銀世界  薪ストーブで焼くピザハット

今朝は -4℃ 最高気温は 3℃ 雪が積もった。 暖気してバリっと。 弐号機を動かして薪を運ぶ。 国道はツルツルだ。 積む。 少しバリっと。 254でズバッと。 昨日の残りピザハット。 薪ストーブで焼くと3倍うまいね~~

ハウスの入り口ドアと換気扇

昨日も冷えたね~~ あったかいかっこうをしてハウスの手直しするぞ。 ホントはよくない使い方だが、リフトは便利だね~~♪ 換気扇を付けた。 薪ストーブを燃やしているのでハウスの中はとても暖かい。 日曜日に友達が入り口のドアを作ってくれた。 体が冷え…

サイズ違いのキレイなコンテナ

今朝は -3℃ 最高気温は 6℃ キレイなコンテナを頂いたがサイズ違いの微妙なものなんだ。 こちらとしてはありがたい。 バリっと。 薪を運ぶ。 弐号機移動。 積みなおす暇があるかな~~

小雨の中、2基満タン

今朝は 3℃ 最高気温は 7℃ 1基満タンにして積みなおし。 別のコンテナを運んだ。 間で薪運び。 弐号機に積んで移動。 少しバリっと。 もいっちょ満タン。 空のコンテナをさらに運んで終了。 小雨が降ってぐちゃぐちゃだがなんとかやれた。 本業も忙しいよ~…

-3℃ 汗ばむ朝

今朝は -3℃ 最高気温は 12℃ けっこうしばれた。 今日はズバッとしないとドンコロがないのでバリっとズバッとだ。 2基満タンは無理っぽいか。 店が忙しくて暇見て積みなおしできないかも。 やるぜ! 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 汗ばんだ。 いい朝だね~~

除雪機、マシンのオイル交換と大根縛り

昨日、店が暇なときの内職。 旭川で初雪だったので除雪機のオイル交換。 マシンもオイル交換。 カミさんに頼まれて初めて大根を縛った。 なんかへたくそだね~~ (笑) 今朝は -2℃ 最高気温は 9℃ どうも初雪のようだね。 さて、行こうか。 みんな頑張って…

ハスクバーナの戦士たち

今朝は -3℃ 最高気温は 8℃ 近いし取りやすいので月曜日の現場に来た。 ここは道路脇なので作業がしやすい。 だけどクマの糞があちこちにあるので気持ち悪いが、 これだけ重機が動いていればさすがに寄り付かないだろう。 ドンコロ積むのを手伝ってくれた…

伐採現場 森林調査 廃車 もつ煮 ふらのチップ

昨日も忙しくしてた。 まずは修理。 完了。 バリっとしてたら~~♪ コンテナもらった。 ありがたや~~ 山のおじさんの伐採現場だ。 ドンコロたくさん。 積んだ。 青空が気持ちよし!! ( ̄ー ̄) ここの かしざる うまいのよ~~ 山のおじさんと現場の隣山に…

やられた~~!!

今朝は 3℃ 最高気温は 12℃ 雨が降ってぐちゃぐちゃだ。 昨日店が暇なときにコンテナを移動してたら~~ アベシ!! 下側が開いてしまうとほぼ出さないと直せない、、、 いや~~まいったな。 こうして上からポイポイして、 初号機にもサービス薪を入れて…

薪割り機のエンジンストップ

今朝は 10℃ 最高気温は 15℃ あったかい。 雨降りなんでマシン割だ。 ここからスタート。 弐号機バリっと。 途中でエンジンが止まった。 焼き付きみたいな止まり方するんでちとビビるが、 オイルがなくなっただけなんだ。 年に3~4回オイル交換するから足…

今週は2,2㎥×3出来そうだ

今朝は 3℃ 最高気温は 11℃ これくらいの気温が一番快適かも。 いつものことだが重いぞ。 手前3列をバリっと。 今週は日曜日までに3基作りそうだ。 2,2㎥×3 枝を刻んだのは奥ののコンテナに入れた。 ポイポイして~~♪ 残り時間でズバッと。 MS200も楽…

キレイなカラマツの断面

今朝は -1℃ 最高気温は 12℃ チラッと燃やした。 10分トビでかきだす。 これが結構疲れるんだ。 254はパワフルだね~~ ポカポカであったかいし。 ダッシュで帰る!! バリっと。 カラマツの断面はキレイだよね~~ ♪ 暇見て積みなおし。 雨が降ったら…

寝坊

今朝は 2℃ 最高気温は 9℃ お向かいさんにKSの初期型だ! もしかしたらSCか?? しばれてもいないのでダッシュで山だ!! 先週から売れてないな~~ まだたくさんあるのにな~~ トビでかきだして~~ 積む。 少しバリっと。 残りをおろす。 残り時間でズバ…

牡蠣と薪ストーブ

昨日は一切、薪作業をしなかったよ~~ 山のおじさんとその友達を乗せて、 常呂、浜佐呂間をぐるりまわって牡蠣を買ってきた。 やはり牡蠣は焼いたほうがうまい。 そんで早速、薪ストーブの取り付けだ。 ビニールの熱対策で結構時間がかかった。 途中で昼飯…

カラマツ

今朝は -1℃ 最高気温は 18℃ しばれたね。 ここは日陰になるのでとても寒い。 対照的なのは向こうに見えるオレンジだ。 カラマツ林が紅葉だ。 落葉広葉樹の葉が落ちるころに紅葉し始める。 松なのだが落葉針葉樹で紅葉して葉を落とす珍しい樹木なんだ。 …

ネコちゃん

うちのネコちゃん。 いたずらっ子だけどカワイイ。 外から薪を運んでくると必ず臭いを嗅ぎに来る。 ネズミの臭いが気になるのかな。 今朝はしばれた。 -2℃ 最高気温は 18℃であったかい。 薪を運んでいる間暖気しておくと窓の霜が解けてくる。 バリっと。…

薪ストーブと日本シリーズ

薪ストーブが活躍する季節になった。 あったかい。 日本シリーズを見ていたら心地のいい温かさで何度寝落ちしたことか、、 (笑) こいつの欠点はそんなところだ。 今朝は 4℃ 最高気温は 12℃ カラマツ林がキレイに紅葉しだした。 積む。 ダッシュで帰る。…

ココア色のシリンダー

今朝は 4℃ 最高気温は 11℃ 雨が降っていたので濡れない場所で作業しよう。 ホントにハウスはいいねー そのうち MINI COOPER の整備をここでしようかな~ カッパを着て弐号機にドンコロを積む。 バリっと。 雨もやんできた。 半分割ってからズバッと! き…