COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナ積み積み

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 今日も暑いねー コンテナを3基作ろうとしたけど、パーツが足りなくて断念。 あともう少しで満タンだ。 これだけあれば足りるかな? ビンゴ。 発進!! 並べた。 いい眺めだ~~ 空を持ってきた。 明日はドンコロ狩りしてマシ…

暑くて嫌になったので丸瀬布に脱走だ!

ハスク3兄弟。 上から 15、17、18インチ。 長さがちょっとづつ違うね。 2時間コンテナの片付けだ。 牧草地に来たぜ!! 今日のメインは242XPG。 高回転まで吹けるようになったぞ! オホーツクも夏空だね。 業務連絡、 ドンコロ3っ完了! だいぶ…

254SEを300年記念仕様にしてみた

今朝は 11℃ 最高気温は 16℃ 寒かったから燃やした。 コツコツ254のパーツを集めてた。 んで、300年のステッカーもはがしてから貼り付けた。 古いモデルにこれは似合うね。 ドンコロ積んで~ お客さんが薪を取りに来てくれた。 バリッと。 お客さん…

242XPG ピストンリング交換

ピストンリングとガスケットを買ってあるもんねー トップカバーを外すだけで、ほぼシリンダー交換できそうだぞ。 シリンダー、ピストンの交換で完全に蘇った254。 ピストンが真っ黒なのは高回転までフケきらなかったためだ。 すかっとフケないのは圧縮が…

STIHL 021の整備

ジャンクの021からイグニッションコイルを外すのに、、、 ここまでばらしちゃった。 慣れればもう少し楽かも。 STIHLの017、018、021、023,025などはシリンダーの顔を出すまでに、 ハンドルからトップカバー全てを外さないと姿が出…

フォークリフトは素晴らしい

昨日、山のおじさんがタイヤショベルを出してきてくれてなんとか脱出したぞ。 だいぶ掘れたのでここに何かを埋めたい、、、 これだ!! ネコ10杯運んだぞ。 ここだけで4杯だ。 フォークリフトの前輪で踏んでみたけどなかなかいい感じだ。 意外と掘れてる…

フォークリフトがはまった

大活躍のフォークリフト。 ほんと便利だ。 やばい。 埋め戻して木屑を入れて踏んだけどきっと弱いな、、、 土場に出てたぞ。 たもぎ茸だ。 イェ~~イ! かわいそうだけどそれらしき女王蜂が出てきた。 踏まないようによそにポイしたのに足元まで来てたんだ…

254のシリンダー絶好調!

今朝は 16℃ 最高気温は 22℃ 少し暖かくなるオホーツクです。 254XPG 頂いたシリンダー、ピストンにバリ山のリングを装着。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バリッと。 ポイポイで終了。 でかいドンコロをバリバリ切るには50cc以上あると余裕が有るし仕…

254XPGのキャブのHを4分の1絞った

店が忙しくて242のリング交換ができないぞ、、、 楽しみだね。 254のHを4分の1絞った。 冬にフケすぎるので1回転にしていたんだ。 目立てもしたぞ。 夜はさらっと燃やしてるよ~~ 今朝は 14℃ 最高気温は 17℃ 土場だ。 高回転までスカットフケ…

STIHLチャプス  VW TYPE1

ヌオオオ~~~~ッ!!! 買ったぜ! 242のリングもだ。 太ももの後ろまでガードされてるぞ。 生地も分厚い。 蒸れそうだけど横を開ければ涼しそうだ。 昨日のお客さんが乗ってきたTYPE1 73‘ 6VLOOKだ。 いいなー 空冷ワーゲン大好き。 今朝は …

薪売れた! 254のピストン、シリンダー交換

254XPG 初号機のピストン、シリンダーの交換だ。 前回開けた時にリングを新品にしてたからこちらのほうが減ってない。 付け替えて頂いたのを装着だ。 まぶしいぜ!! 今までついてたのはデコンプバルブ無し。 頂いたのにはメクラ蓋を付けた。 んで、サク…

嫁が函館へ、ぼっちでチャンポン

昨日、PM6:00に嫁が函館まで走っていった。 高速使って600km強らしい。 ガキのバレー部が函館で全道大会が開催されてて、 しかも、1回戦で当たるチームが優勝候補の東海大四。 (笑) 現地に着くのは深夜だろうけど気をつけてね。 んで、ぼっちのあ…

カラマツコンテナ6基完成!

昨日は体が痛くなるまで頑張ったぞ。 少し割ってからスタートだ! 新しい現場。 自宅から20分。 ここは牧草地なんだ。 重機で引っ掻いて芝がめくれてボコボコなんだ。 サンバーに苦しい現場だね。 奥に枝も山積み。 バリッと。 これくらい入れたら中に入っ…

HONDA CB750FB

今朝は 9℃ 最高気温は 23℃ 昨日、店に入れたCBだ。 やっぱ F は、かっこいいねー 朝は少しだけアラジンだ。 土場にきた。 020の試運転は失敗に終わった、、、 (笑) とりあえず満タン。 フォークリフトで運んでさらに盛った。 フォークリフトはイイネ。

サヨナラ GL400custom

今朝は 10℃ 最高気温は 16℃ 今日でお別れだ。 お客さんに手伝ってもらってCBーFをなかに入れた。 そのお客さんのところに嫁いでいくんだ。 気に入ってただけにかなり寂しい、、、 似合う! おしゃれなガレージだ。 以前、CB1000SFに乗ってたみたい。 し…

020の修理とCB750F TY250 RV125 パッソル

昨日も夕方まで店が暇だった、、、 んで、020の整備をしてた。 数台あるジャンク020から状態のいい燃料ホースを外して交換だ。 柔らかいし見た目もキレイだ。 これはタンクとのつなぎ部分からガソリンが吹き出てくるんだ。 (笑) 外に出て試運転。 かな…

草刈り機のキャブキット交換

254XPGのバーの交換だ。 日曜日の朝にデカいのをやっつけるからね!! 装着。 山のおじさんに夜TELしたら、 本職の人が子供たちの目の前で実演してくれることになったぞ。 そうなんだ~~ あっしは子供たちが来る前の早朝しか作業できないからね~ まあ、…

赤胴焼と2台のAUDI A4 B6

ここ数週間休まずに薪作業してきたCOOPERです。 さすがに薪作業が嫌になってきたのでAUDIで1日ドライブしてました。 ただのドライブではなく木工所や、 オホーツク圏の森林事情も見たくて数百キロ走りました。 なので、あまりに走りすぎて画像は無し! (笑)…

月曜日は急斜面の現場の片付け

月曜日は頑張った!! 朝はちらっと燃やした。 山のおじさんと現場の後片付け。 ここをもう少し減らして欲しいらしい、、、 いい木だけ持ってけばそこそこ片付くからそうしてくれと。 デカイ玉が大量に残ったと聞いてたので、 長いバーのマシンばかり持って…

ポイ積みとMS200にキャブクリーナー

今朝は 6℃ 最高気温は 11℃ 雨が降ったのでマシン割り。 バリッと。 こんだけ入れたら中にはいらないと並べて積みにくくなる。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ドンコロを手前に寄せて~~ さらにポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 山のおじさんのところに貸出…

フォークリフトは素晴らしい

MS200の目立てだ。 怪しいチャイチェンだがそこそこ切れる。 使用中にコマが切れないように祈りたい、、 (笑) カミさんが札幌に行って居ないので、ガキを迎えに行ってラーメンだ。 美味し。 高校のそばにデカイ本屋があるんだ。 そこでマニアックな本を購入…

さらっとマシン割り

今朝は 6℃ 最高気温は 13℃ 朝晩燃えてるよ~ 昨日の続きでマシン割り。 左のを少し。 中に入って~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 終わり次第ガキを高校まで送らなければならない、、 土場でサラっと積んで~ もうちょい割る。 あとは店が暇なときに積み直しだ…

気温5℃ 雨降りの中マシン割り

毎晩燃えてるぞ。 あったかい。 チェンソーの荷造りをしているのでダンボールが散乱している、、 (笑) 1日5~7℃で寒いぞ。 弐号機を暖気して~~ 薪運びだ。 中に入って積み直し。 バリッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 終了。 刈払いのキャブを外すぞ。 …

理想の形

昨日も少し片付けた。 イイネ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) キャビンにシートをかけた。 今朝は 15℃ 昼過ぎから気温が下がり 8℃ 小雨が降ってるけど土場にきた。 山のおじさんのところの若い衆がブルを積んで行った。 でかいドンコロには254のほうが仕事…