COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雪

昨日からガッツリ吹雪きましたぜ! 今朝は ー3℃ 最高気温は 1℃ 吹き溜まりがすごいね~ てんこ盛りだ。 重くて固い!! 除雪車が置いていったのはさらに重くて固くしまっている、、、 薪小屋も除雪。 選抜の練習で朝に隣町まで送っていく予定でしたが、吹…

026RMC MS240PS3 ダブルベベル仕上げ

昨日は店が暇だったもんで、ゆっくり目立て。 2台じっくり仕上げるぞ。 丸で裾野までやるつもり。 わかりにくいけど上面が潰れて丸くなり、 触った感じが鋭利な刃物の感じが全くなし。 セミチゼル+ダブルベベルの仕上げはこんなもんでしょうか。 十分な切…

STIHL026 MS240ベベルの玉切り(PS3 RMC)

今朝は ー9℃ 最高気温は 3℃ カラマツのドンコロを玉切りだ!! ガソリンとオイルを補給。 ー10℃近くだとチェンオイルは水飴みたいにドロっと固まって出来ます。 右側に寄せた長い奴らを全部切るぞ! STIHL 026 45cmバー RMC ベベル仕上げ。…

RMCベベル仕上げとマシン割り

昨日、ベベル地獄の質問がありましたのでちょい研ぎました。 STIHL 026に付けてるのは、 RMC ラピッド マイクロ コンフォート ベベル仕上げ。 今回は裾野の仕上げはなしです。 2~3回に一度丸ヤスリで仕上げてます。 おっと、、、 邪魔が入った、…

STIHL MS461と原木打ち合わせ、午後はドンコロ3往復

ここんところあったかい日が続いてますが、 セコイアは淡々と仕事をしています、、、 あったかいよ。 (@^▽^@) 昨日は記録的な暖かさで、10℃近くになりました。 例年なら ー10~ ー20℃なのに、、、 AM9:00でも、グチャグチャだ、、、 ピーカ…

ー10℃ ガンバレ マシン!

今朝は ー11℃ 最高気温は 4℃ !! 日中はポカポカです~~♪ さすがに ー10℃はエンジンのかかりが悪かったです。 リコイル、チョーク2回引き、ガス抜き2回を4セットで始動しました。 積んであるのを割っちゃうぞ! ( ̄∀ ̄) かかってしまえばこっちの…

ドンコロ山の除雪 スコップ40分だ

今朝は ー13℃ 最高気温は 1℃ 久々にしばれました。 カラマツのドンコロ山の除雪だ!! スコップで掘って、、、、 飛ばすぜ!!! 本丸が出てきたぞ。 サンバーもつれてきた。 出てくる出てくる~~~ ♪ 何度も何度も繰り返して~~ いいところ積んだぞ。…

マシン割りとコンテナの除雪

今朝は ー6℃ 最高気温は ー2℃ 雪がちらついてすこち積もってます。 今朝もマシン割り。 マシンを暖気をして土場に向かいます。 ドンコロを掘り出して~~ 他にもやる事いっぱいなので、サラっと、、、 バリッと。 奥にポイポイ~~ ♪ 気持ち良し!! ( ̄…

4st汎用エンジンの始動方法  by HONDA

今朝は ー2℃ 最高気温は 0℃ 今日も少しは雪が溶けるかな? さて、マシンの始動方法です。 今回直してくれた人はホンダの汎用エンジンの開発をしていた人です。 意外と始動方法を細かく教わる事って少ないですよね。 こんな時にはこんな対処法みたいなこと…

ファイヤーツール マシン始動!

灰がたっぷり溜まってました。 受け皿の大きさ。 36? 5 40cm こんな感じ。 こぼれたのはスコップでかき出します。 エンライトを買ったときにダッジウエストから抽選でもらったファイヤーツール。 ホントならスゲー高くて買えません。 もらうの嬉し…

昨日も暴風雪! 除雪4日目

昨日も朝から雪かき。 3日目。 いい加減疲れてきましたね~~ 敷地が広いから時間がかかります~~ お昼近く、、、 前日除雪したばかりだがまた積もった。 (笑) もう一丁! 薪土場を開けるぞ!!! お客さんのコンテナ周りもきれいにしたぞ。 ちょいと名案…

ホワイトアウト

今日は一日 ー2℃ オホーツク地方は風速30mを超える場所がたくさんあり、 さほどの降雪量ではありませんが、凄まじい風が吹いています。 吹き溜まりがすごい。 発進!! ガンガン飛ばします! 風が強い!!!! 薪土場も開けておくか。 誰も取りに来ない…

吹雪だ! 薪割り機も治ったぞ!!

昨日、本田技研工業で、 元汎用エンジン開発メンバーだったお客さんがマシンのエンジンを直してくれました。 このエンジンの圧縮比は8,5 エンジン始動時に測ったときは6 汎用は始動時にオートデコンプが効くので6ぐらいで正常らしく、 シリンダー内は…

薪積み 満タン

今朝は ー12℃ 最高気温は ー2℃ 今晩から吹雪くそうなので、ぱっぱとやるぞ! 勝手に崩れた薪。 サラっと積んで~~ たりないかな? 洞窟のようだ。 貫通させてトンネルにしようか。 さて、積むぞ! やっぱしちょい足りない。 これでどうだ! 気持ち良し…

ー17℃の薪積み

今朝は ー17℃ 最高気温は 1℃ 日中はあったかくなりますね~♪ ベイマックスはいなくなりました。(笑) 薪のかまくらに入ってポイポイ~~ ♪ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 結構掘り進んだね~~ 中は快適です。 天井はガッチリ固まってるので崩れてくる気配が全…

トイプー強襲!(笑)  スパイクタイヤGETと除雪機修理、廃油ストーブ

ガキも立派になったもんだ、、、 高校生に見えるぐらいに育ったのは父親として嬉しい、、、 そう、月曜日ネタはもう少し続きます。 スパイクタイヤをオクでGET!したのですが、 なんと近所! 薪山に行くまいえに行ってみたら、 何やら足元に絡みつくうるさ…

原木作業はカラダに効くぜ!

アイスバーンの道を走って山に行ったぜ!! やってるねー カッケー! わざわざ寄せてくれた枝山だ。 ありがたし。 地上5m、活躍するのはMS200。 斬り!! ( ̄ー ̄) 風が当たって作業しているときはいいが、 動きが止まるとなかなか寒い、、、 マキテム…

レインメーカー! 薪の雨が降るヾ(`Д´*)ノ

今朝は ー3℃ 最高気温は 3℃ あったけーーー!! ポカポカです~~ 薪を掘るぞ!! やばそうだぜ、、、 上をガンガンぶっ叩くと~~~ ガラガラ~~~!!! 頭に落ちてきそうになるぜ!! まさに、、 薪の雨が降る~~♪ なかなか疲れるぞ。 一息ついても…

除雪機始動! 隣町まで選抜練習でガキどもを送ってきた

毎日毎日あったかいよ~~♪ オホーツクの寒い冬もこれがあるから幸せです~~ 今朝は ー11℃ 最高気温は 0℃ 日中はあったかくなりますね~ オーガを上下させる付近が凍っていたのが原因なのか、 電動で動く部分がシューターを除くすべてが動かなくなって…

薪積み 除雪機の調子が、、、

今朝は ー10℃ 最高気温は ー3℃ あったかいですよー 小さくなってきたベイマックスを横目にポイポイ~~♪ 薪積みやるぞ! ガンガン積んで~~ 1m下まで掘ったぞ。 満タンだ! 数m移動。 薪蔵ですか。 ポイポイするぞ!! 物入れにはマキテムが積んであ…

雪ってアートですね~ コンテナの除雪もしたぞ

今朝は少し暖かい。 こんな気温で暖かく感じてしまう。 慣れってすごいですね~ 最高気温は ー5℃ 薪をポイポイしますと、昨日よりも小さくなったような、、、 やっぱし可愛い。 クリオネが横に飛んでるみたい。 (笑) 不思議な形になるんですね。 面白い。 …

ー23℃ 手がヤバイ!! セコイアの灰の掃除

昨日はセコイアのごっそりたまった灰を掃除したぞ。 ガッツリ溜まった時にはコレ!! ガタガタやると固まったスラッジも砕けて下に落ちていきます。 オ~~プン。 そんなに寒くない時期は鉄の棒で炉台をガリガリして落としていますが、 寒~~~い日が続く…

警報継続中、ひたすら除雪、薪土場開けたよ。

3日続けて吹雪いたので、なんやかんやで大変でした。 駐車場は半分飛んでいってくれたのでラッキー! しかし、オホーツクの学校全校が休校になりました。 ウワッ!! カミさんと絶句です。 (笑) とりあえずやるしかない! 今、助けるぞ!! ズボッと。 除…

暴風雪でも薪運び、薪棚は雪のアートだ

今朝は ー5℃ 最高気温は ー3℃ すごい風が吹き荒れています。 雪はさほどでもないのですが、 吹き溜まりがすごいです。 風が強いので寒いです。 裏玄関は吹き溜まってます。 ガキが手伝ってくれたので裏はさくっと終了。 薪小屋から薪運び。 こってり溜ま…