COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Husqvarna 254XPG

今朝は 1℃ 最高気温は 9℃ Husqvarna 254XPG でドンコロ狙いだ! 最近とても調子がいい。 イタヤをズバット! 楢もズバット!! 激闘30分! 重いぜ! 汗だくだ!! いい眺めだ~~ 楢がなくなってきたな~ 山のおじさんにユンボで掘り起こしてもらおう…

枝をてんこ盛りで帰ってきたぜ!

今朝は ー2℃ 最高気温は 11℃ 朝晩燃やしてますよー しばれるね~~ 山はモノトーンになってきました。 格闘30分! 切ってはブン投げだ!! 体が暑くてホカホカしなかった。 だいぶ減ったねー てんこ盛りだ。 カラマツの苗木の紅葉がかわいい。 ただいま…

踊ろうマチルダ 12月12日 北見オニオンスタジオ!

やってきますぜ! いいですよー 当店でチケット取り扱います。 https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/ranking.html

今朝も原木刈りだ!

今朝は ー1℃ 最高気温は 11℃ ホカホカ2台を連れてきたぞ。 242XPGはご機嫌ホカホカマシンだ! 枝を3~5mぶん投げて積み込むとなかなか汗が出るぞ。 今日は裏から下ろします。 大きい玉は残しておいて、、、 しばらくはこちらから下ろすとするか。 …

凄いぜ!山田哲人!!! 242の断線修理

たかだかどこか断線してるだけだろうとタカをくくっていたら、、、 ここまでばらす事に、、、 (笑) 付け根近くが切れてた。 耐久性を考えてギボシ仕様。 次やるとしたらハンドルごとバラして配線を新品にしたほうがよさそうな感じだ。 古いバイクもそうです…

雪山での原木刈り 吠えろHusqvarna242,254

風が強くて寒いね~~ 国道はアイスバーン。 雪、積もったね。 日中も8℃しか上がらなかった。 山はモノトーンになってしまった。 溶けてくるとヌチャヌチャなるんだよねー ピカピカの242XPGが泥んこだ! 晴れると溶けてくる。 しかもグチャグチャ、、、(…

初雪だ薪ストーブの季節到来、スキー場も白くなった

今朝は 4℃ 最高気温は 5℃ 1日寒い予報です。 雪がちらつき時折吹雪いたりもしています。 40cmをポイポイ 30cmをマシン割り。 自宅にもたっぷり運んで~ 割ると増えるね。 薪ストーブ。 冷えた体にありがたいね~~ 明日はコイツをぶっぱなしたい!…

Halloweenとタイヤ交換

昨日のお客さんがHalloweenかと思ったんだとさ。 Husqvarnaのチェンソー。 KISSのレコジャケとのマッチングもなかなか。 たしかにカボチャに見えなくもない。 (笑) 今朝は ー1℃ 最高気温は 15℃ さっそくマシン割りだ! 残りを全部割って~~ タイヤ交換。…

熱が出た、山は中止だ

昨日の昼頃から熱が出てきて、夜には39℃近くまでになった、、、 今朝は ー1℃ 最高気温は 15℃ 熱は結構下がったけど、体中が痛い、、、 動きもおかしいしフラフラする、、、 昨日の午前中に屋根の上にあるサインポールの電球交換をした。 風もあって凍え…

子猫が可愛くてしょうがない

いや~~~ 新人の子猫の可愛いこと~~ 猫好きのお客さんと盛り上がってます。 何かを伺ってます。 ちっちっちっ、、、 いつまでも遊んで欲しいみたい。 すっかりお客さんとも仲良くなりました。 遊んでくれる人なら誰でもいいんです。 性格のいい猫ちゃん…

2度目の酒場放浪記と森林調査

最近GET!した242XPGは程度抜群なんだよね~ 傷つけるのがもったいないぐらい。(笑) 作業機だから酷使が当たり前だけど、 20年前のモデルがキレイな状態でいるのが希少価値なんだよねー 現場で丁寧に使うのも微妙なんだ。 ああ~~ 贅沢な悩みだよ~~ …

ダナーの紐交換、原木刈り、薪配達

そろそろ交換しないと切れちゃうぞ~~ 使ったな~ ボロっちくなってきたけどまだまだ現役で行くぜ! 新しい紐に交換した。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 山に行くぜ! 店の駐車場の新しいマスコットだ。 ワンちゃんにしか見えないぞ!! 時間がない! ぱっぱと…

頂いた赤松が犬になった? 大谷翔平切手と最後のきのこ

今年の冬に頂いた赤松の原木。 大半は薪にしましたがここの部分が気に入っててこんな感じになりました。 店の暇見て242XPGで足の部分を平にカット。 ワンちゃんに見えませんか? こんな感じで使わせてもらいました。 立派な原木をいただきまして、どうも…

ストーブの掃除と原木刈り

昨日、店を2時間ばかり閉めて薪ストーブの掃除。 煙突、触媒、ダンパー周辺。 ボルト類を外していたら、、、 いきなり~~~! ガーン!!!! ボルトがねじ切れてドリルで穴を開けること15分、、、 別の細めのネジをハンマーで叩いて押し込み一時しのぎ…

芋、玉もらった チェンソーは難しい、、

昨日も020イジリ。 2台のキャブの掃除とダイヤフラムを交換して、 それでもダメな奴は、調子のいいキャブを付けてみた。 それでもアイドリングがピタッとこない、、、 よく吹けるし、キャブでもなくスローが安定しない原因ってなんだろう? ない頭を絞っ…

STIHLテストと赤松伐採

山のおじさん+手持ちの STIHL 020 ダイヤフラムを交換。 セッティングもある程度したぞ。 山が楽しみ。 薪ストーブの本格稼働まであと少しだ、、、 今朝は 2℃ 最高気温は 13℃ 早朝はしばれてたんですねー 防寒着を着込んで山へGO! 日陰なので寒…

ガキが手伝ってくれると作業がはかどるね!

昨日も働いたぞ! 出かける準備をしていたらお客さんが~~ やっぱ、かっこいいね~~ 山に登れないので下の土場だ。 ガキの撮影。 太いよ。 254SE パワフルで楽しいぜ! 手伝ってくれて助かります~ 山のおじさんが道路を開けたから山に行け! と、連絡…

STIHL×4  Husqvarna×2

今朝は 4℃ 最高気温は 20℃ 薪を運んできて 土場へGO! MY STIHL×2と、山のおじさんのSTIHL×2 2台怪しかったのでキャブのセッティングをしに来た。 30分で4台のSTIHLをチェック。 2台はとりあえずダイヤフラムの交換。 夏場は元気に…

太い楢には254

山のおじさんが020を整備してくれと持ってきた。 掃除、目立て、キャブのセッティングだ。 今朝は 7℃ 最高気温は 21℃ 赤松をぶっ倒す依頼があったが、不幸があって東京に行ったらしい、、、 作戦変更だ。 秋晴れで 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 燃料補給。…

台風一過だ、山へGO!

MS180の燃料ホースの交換をしなきゃ。 今日、暇あるかな~~ これで治るといいけど、、、 今朝は 9℃ 最高気温は 15℃ 川になってる、、、 氾濫警報があちこちに出ていました。 あちゃ~~ 行けないや、、、 深いところは40cm掘れてる、、、 Kトラは…

嵐のマシン割り! 15,17インチ 242,254に装着

近所の農機具屋さんに頼んでおいたのが届いたぜ!! 今まで242XPGについてた17インチを254XPGに取り付けたぞ。 今の現場なら20インチ一台と17、16,15でいい仕事ができそうだ。 今まで254XPGにはオレンジの18インチをつけてた。 並べる…

可愛い悪魔(子猫)がやってきた!

我が家に可愛い悪魔がやってきたぞ。 生後6ヶ月 むうう~~ん。 ハッ!! もじもじ、、、 子猫は可愛いですねー イタズラ大好き! いつまでも遊んでいます。 私以外の家族は ジョーと言いますが、 私はワサビと言ってます。 (笑) 見た目はワサビでしょう~…

チェンソーと重機を総動員して原木ゴミ山の片付けだ!

過酷な現場になるぜ!! 総動員だ!!! (借り)もあり。 先日の突風で山のおじさん家のトドマツがぶっ倒れたぞ。 みんなで頑張りました。 山のおじさんの友達のチェンソーと道具も積んで山へGO!! やるぜ~~! さっそく、ダンプの荷台の上に上がって~~…

赤い彗星たちの記念撮影

サヨナラする前に記念撮影。 赤い彗星がこんなに、、、 シャア専用がこんなにたくさん。 (笑) 左から254XPG 254SE 254XP(借り) 242XPG 上段左 254XPジャンク 242XPG(借り) 返却はもう少し先の伸ばしてくれとの要請がありました。 キレ…

Husqvarna 242XPG 2台!??

今朝は 11℃ 最高気温は 19℃ すっかり254、242に取り憑かれたCOOPERです。 いつまでも借り物を使い倒すのもどうかなと思い、 別に242XPGをGETしちゃいました! 見た目とてもきれいだ。 きれいすぎて現場に下ろしにくいぞ。 かと言って博物館じゃ…

デカイ楢のドンコロを1時間切ったぞ

今朝は 22℃ 午後にかけて気温が下がっていきます。 台風並みの爆弾低気圧で大荒れのオホーツクです。 関係なしだ。 山に行くぜ! バリバリやるぞ。 254XPGはホントいいマシンになったぞ。 プードルの毛みたいだ。 このサイズだもんねー ここの現場は2…

SEコイル、026ピストンリング交換 キノコ狩り

スーパージャンクの254XPからいろいろもぎ取ったぞ。 とりあえずイグニッションコイルをSEに移植。 もう当分、254XPは治す気にはなれそうもないぞ。 それはね~~ キーまですっ飛んでる。 クランクシャフトのネジ山もOUT!! だし~~。 いい部品がた…