COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は9℃ 22℃ 夜中から結構な雨が降っていた。 今は小雨だが濡れたのでダッシュで帰る。 サクラはあと少しで満開だ。 積みなおしてバリっと。 土曜日にガキが帰ってくるパターンになった。 土場も水たまり。 明日は薪の注文の段取りしなきゃ。

開花宣言

今朝は 7℃ 最高気温は 21℃ 桜咲いた。 網走も開花宣言した。 やっぱツムラはカッチョエエ~~(^▽^)/ ズバット。 在庫十分。 ダッシュで帰る。 円盤サービス。 バリっと。 ポイポイ。 暇見て積みなおしだよ~~(^▽^)/

X-FORCE

今朝は 10℃ 最高気温は 17℃ 積む。 ズバット。 だいぶ使ったが、この357XPにはX-FORCEを付けている。 325 1,5mm 21BP系より切削速度が速いし、 1,3mmなので1タンクで玉切りを多く切れる。 燃費が良くて、振動も少なく、仕事も早い。 …

ぴちぴち

今朝は 8℃ 最高気温は 14℃ 積んでから~~♪ 暖気してズバット。 トビで持ち上げて~~♪ ズバット。 フェンダーぴちぴち。 (笑) バリっと。 積みなおしてバリっと。 ポイポイ。 晴れる予報だったが曇りだした。 スカッと晴れて欲しいね~

Fガール ジンギスカンダンス  キツネダンス

巷で噂の頭の中で自動再生する中毒性の高い音、、 (笑) youtu.be 皆さんカワイイ。 (^▽^)/ youtu.be 去年、道民はこれに癒された。 皆さんファイターズともどもよろしくね~~(^▽^)/

温水ボイラ壊れた

リミッター解除だ。 (笑) 元気出る。 (笑) 日曜日からドリーム8の電気温水ボイラが壊れてる。 15年使ったらほぼダメらしい。ということはあっしの寿命を考えると、あと、1~2回ボイラ交換なのか?? 値段も40諭吉と高いぞ。 (笑) そんで、毎日近所の温…

異常なし!

病院で検査結果を聞いてから麵屋明星。 久々の塩は美味しかったよ~~(^▽^)/ 忙しくあーだこーだして、時間ができたので357XPも一台仕上げた。 絶好調!! ( ̄ー ̄) 今朝は -1℃ 最高気温は 16℃ 昨日仕上げた357XPに19インチ付けてきた。 デカいの…

アイヌネギ採り

今朝は -1℃ 最高気温は 10℃ お客さん3人とアイヌネギ採りに来た。 ガキの同級生で大学院に行ってる京都くん。 すっかりアイヌネギの味をしめたらしく同乗した。 友達の大工。 今朝のニュースで日高町の53歳男性がアイヌネギ採りで滑落して事故死したら…

風が強い

今朝は 3℃ 最高気温は 8℃ 風があるんで肌寒いね。 ズバット。 ダッシュで帰る。 サクラもそろそろ咲きそうだ。 積みなおして~~ バリっと。 ポイポイ。 昨日もそうだが風が強い。 昼間も8℃なので薪ストーブも1日燃やすのかな。

2タンク

今朝は 9℃ 最高気温は 13℃ ズバットすっか~~♪ 1タンクズバット。 2タンク。 空にすると再始動がめんどい。 なので、ガソリン1~2割残すから正確には2タンクではない。 ダッシュで帰る。 バリっと。 掃除して終了。 1基満タン。 今日は発電日和だよ~…

4月は日照不足かも

今朝は 4℃ 最高気温は 17℃ あったかいわ~~♪ ズバットすっか。 トビで引っ張り出して1タンク。 抜こう側に丸太をひっくり返して~~♪ 2タンク。 ダッシュで帰る。 バリっと。 掃除して終了。 うちのソーラーパネルは角度のせいか、午前中が一番発電する…

リミッター解除

三日連続ラーメン!!! 結果出るまでリミッター解除だ!! (笑) 今朝は 0℃ 最高気温は 13℃ 豆腐買って~♪ 土場に来た。 トビで引っ張り出すだけで結構力を使う。 1タンクズバット。 バリっと。 サービス円盤載せた。 (笑) ポイポイで終了。 暇見て積みな…

再検査

月曜日に再検査を予定していた、、 友達がどうしても行きたいというので検査の前日に創介。 (笑) 検査結果が楽しみだぜ!! (笑) 月曜日 雪が降る中薪積みしたり内職したり、、 皮の生地が残ってたので混合タンクのガスケット作った。 漏れなかったんでとり…

なごり雪

今朝は 1℃ 最高気温は 5℃ サラッと降ったね~ 少しだけ積む。 積みなおしてバリっと。 自宅薪も残り3㎥ぐらい。 夏近くまで燃やすので2㎥はまだ燃やすだろうか、、 少し積んで木くずも運ぶ。 我が家の焚き付けは薪割り機から出る木くず。 1年でミニコン…

少しだけよくなる

昨日はボッチで創介。 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は -2℃ 最高気温は 15℃ ちょぴっとだけ腰がよくなった。 ズバット。 積込も激しく痛むこともなくなった。 ダッシュで帰る。 積みなおして~~ バリっと。 黄砂がなくなって快適だね~~♪

種イモ

今朝は 1℃ 最高気温は 16℃ 時間がないんで積むだけ。 バリっとしてから~~ 30km走ってカミさんの実家。 業務連絡 あったからもらえる。 高さと大きさはこのくらい。 奥行きは好きなだけにすればいい。 サイズが決まったら教えてちょ。 いいのが来た…

大陸から黄砂とミサイル!?

今朝は -1℃ 最高気温は 12℃ 少し冷えた。 ズバット。 こちらもズバット。 黄砂で遠くがかすんでいる。 ダッシュで帰る。 バリっとしてたら盛大にアラーム!! どうも大陸から黄砂やらミサイルが飛んでくるね~ 困ったもんだ。

おが屑なのか黄砂なのか?

今朝は 11℃ 最高気温は 18℃ 腰はまだ痛い、、 (笑) チェンソーを持ち上げるだけでもちと痛い。 腰ベルトでガンバルべ。 黄砂の警報が出ているね。 なるべく外に出ないでとラジコでいってた。 なんか口の中が粉っぽい感じがする? 気のせいか?? これは…

土場に砂利を敷いた

日曜日はガキと創介。 カミさんは選挙管理委員会のおしごと、、 仕事頑張ってるみたい。 前の日にたっぷり飲んだようなので、あっしも飲ませてもらったよ~~(^▽^)/ 月曜日 森林調査が中止になり土場の整地をひたすら頑張る。 リフトで20基近くコンテナを…

腰の痛みと相談だ

昨日は腰が痛かったけど本業頑張った!! カミさん会議で晩ごはんはご褒美の創介。 エナジー充電しても腰は痛い。 (笑) 今朝は 1℃ 最高気温は 8℃ 雪がちらついてるんで肌寒い。 今朝は腰の状態がかなりやばかったんで薬飲んで来た。 動いていると不思議と…

残り雪

今朝は 4℃ 最高気温は 8℃ 手前に見えるのが残った雪。 朝、起きたては歩くのがやっとだったが、 コーヒータイムと店の掃除で腰が動くようになった。 なるべく薬は飲みたくない。 激痛もなくミッション完了。 今日は店が忙しいのでシップして本業。 塩化カ…

HONDA タクト

お客さんが乗ってきた! 見なくなったね~~♪ HONDA タクト 今見るととてもステキ。 (^▽^)/ 古いの集めてレストアするのが好きみたい。 あっしも、30代のころは古いバイク集めてレストアやってたんで、 いろんな噂でたくさん集まり、15台ぐらい所有してた。 …

砂利とホイルローダー

昨日も店の暇見て内職。 ここは火山灰を入れてあって湿気があるとぬかるんでいた。 そこにに砂利を敷いたが、 ホイルローダーが行き来しているうちにハウス側が高くなった来たんで、 あらかた角スコップで削っておいた。 砂利をすくってきて角スコップで低い…

砂利

昨日、砂利が届いた。 リフトでコンテナを移動。 大型トラック1台分。 ( ̄ー ̄) 奥側のぬかりやすいところに入れた。 まだ、地面がしばれて固いので全体に入れるのは少し先だね。 今朝は 5℃ 最高気温は 16℃ 積む。 暖気して~~♪ ズバット。 ダッシュで帰…

残雪の山

昨日はカミさんが手伝ってくれた。 積込ありがたいね~ 途中、道が崩れていたが、少し直して何とかやってきた。 雪が残ってて少し寒い。 2回目。 お日様が高くなると作業も汗ばむ。 降ろして終了。 夕方早くから2人で焼肉。 暖かくていい季節になってきた。 …

重い (笑)

今朝は 0℃ 最高気温は 7℃ 雪が降って少し寒い。 重いけどガンバル!! ダッシュで帰る。 来週からこちらに進もう。 バリっと。 積込重かった奴だ!! ポイポイ。 明日は現場確認でもすっかな~

重たい

今朝は 3℃ 最高気温は 8℃ 積む。 重たい。 バリっと。 積みなおしてバリっと。 ポイポイ。 だいぶ雪が無くなったねー