COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道は緊急事態宣言

今朝は -17℃ 最高気温は -2℃ モクモク~~♪ バリっと。 残りは明日だ。 薪を運ぶ。 こんなに青空で空気がキレイなのにコロナで緊急事態宣言だ。 オホーツクからもたくさんの感染者が出た。 お客さんの予約もぜんぜんないし、、 天気いいから暇なら薪作…

-17℃ 山でズバット!

今朝は -17℃ 最高気温は -2℃ しばれた。 道路がいいんで山に行くぜ!! 久々の山作業。( ̄ー ̄) ガッチリしばれてるんでくっついて剥がれない。 剝がれたのだけズバット! 泥も凍りついてるんですぐに切れなくなる。 ザクザクサラサラでスリップして登…

コロナに負けるな! -20℃でバリっと!!

ボッチでラーメン。 エナジー充電! コロナで店が暇だってオーナーが言ってた。 お客さん商売はここが踏ん張り時だぜ!! ガツンと冷えた。 最高気温は -4℃ さすがにぐずるね~~ ディーゼルみたい。 (笑) セルでもなかなかかからんかったし、 冷え込みが…

-14℃で汗だく

今朝は -14℃ 最高気温は -4℃ 少しぐずるけどセル付きはかかるわ~~(^▽^)/ ポイポイ。 ポイポイ。 4kgハンマーでぶっ叩いてトビで引っ張り出す!! ( ̄ー ̄) ぐう~~~ 汗だくだぜ。 昼までここに置く。 いい運動だわ~~(^▽^)/

冬の現場

少し吹き溜まった。 発進!! ( ̄ー ̄) シャーピン折れた。 カミさんと、ガキと釜揚げうどん。 昼から山のおじさんと現場へ、、 いいねー! トウヒがたくさん出た。 さらに別現場。 ヌルヌルだ。 おっ! ハーベスターだ! ここもだいぶ切ったね~~ 斜面がき…

地面が見えないね~

今朝は -3℃ 最高気温は 4℃ サラッと降った。 バリっと。 明日、気が向いたらなんか焼こうかな~~♪ 残り時間で積みなおし。 なかなか地面が見えないね~

オホーツクの冬の遊び

今朝は -12℃ 最高気温は 3℃ バリっと。 デカい楢もバリっと。 店の暇があったらポイポイしよう。 来週明けには+気温が増えそうだ。 昨日の夜は工大の友達がハウスに集結して3時間ほど遊んでた。 肉とチカとなんかいろいろストーブの上で焼いてたが、 こ…

ガキがチカを釣ってきた

今朝は -10℃ 最高気温は -2℃ バリっと。 5ヶ所ポイポイ。 楢のドンコロ。 滑るし重いぜ!! 暇見て積みなおし。 昨日、ガキがサロマ湖に釣りに行ってきた。 工大生7人(茨城、京都ほか、道内は1人)みんな30~70匹釣ったようだ。 初めてばかりの…

-15℃でも中華マシン始動!!

今朝は -15℃ 最高気温は 0℃ ガンガン燃える。 バリっと。 -15℃ でも少しぐずってすぐにかかる。 この中華マシンはなかなか素晴らしい。 4kgのハンマーでぶっ叩いてトビで引っ張り出す! ああ~~ ひと汗かいた。 本業もがんばろ。 ( ̄ー ̄)

セル付き中華マシンは楽ちんだ

今朝は -7℃ 最高気温は -2℃ サクッと始動! セル付きはかかりもいいし楽ちんだ。 (^▽^)/ カラマツを満タンにする。 薪を運ぶ。 明日割るのを積む。 暇見て積みなおしてリフトで移動。 まだまだ銀世界だ。 中華マシンもなかなか素晴らしい。 国産もうかう…

伐採現場、薪割り機の改造

昨日もあれこれ忙しくしてた。 雪かきして、薪割りして、役場回りするのでハウスの中を温めておく。 あちこち用事を足して山のおじさんと合流してから伐採現場にやってきた。 ハーベスターのオペレーターと打ち合わせ。 ここの現場は広いんだよね~ カミさん…

36t中華マシン

今朝は -10℃ 最高気温は-7℃ 今日もバリっと。 あと少しで満タンだね~~♪ 36t中華マシンもなかなかの実力だ。 ( ̄ー ̄) 明日は雪が降る予報だ。 薪作業できないかも。 とりあえず積んでおく。 ドンコロの在庫はまだまだあるぞ。 (^▽^)/

段取り

今朝は -10℃ 最高気温は -1℃ 店の前だけササっと雪かき。 バリっと。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 薪を運ぶ。 明日の段取り。 今日は本業も忙しいよ~~

熱源

直木賞。 2週間前まで北見はほとんどの書店で売り切れてた。 月曜日にGETだぜ! 昨日から読みだした、面白い。 こちらも熱源だ! ( ̄ー ̄) 今朝は -4℃ 最高気温は 4℃ 外も昨日より暖かい。 バリっと。 ちかれる~~ トビで引っ張り出して積む。 汗が噴き…

36t ニューマシンはご機嫌だぜ~ (^▽^)/

今朝は -9℃ 最高気温は 9℃ 昨日、積んでおいたぜ! 今日から本格バリっとだ!! バリっと。 ひねくれものも、ひと呼吸グッとこらえてバリっと。 さすが36t パワーあるわ~~~♪ 薪を運ぶ。 暇見てポイポイ。 ニューマシンはご機嫌だぜ~~ (^▽^)/

リフトで薪割り機を牽引

今朝は -16℃ 最高気温は 7℃ ポカポカの予報だ。 (^▽^)/ リフトで薪割り機を引っ張り出す。 ハイエースでKトレーラーを引っ張ってたんで感覚は問題なし。 ( ̄ー ̄) めんどいんでハウスバンドだ。 我ながらなかなかうまい。 ( ̄ー ̄) 手で微調整。 重すぎ…

健康診断

昨日のお昼。 カミさんとラーメン。 やっぱしうまいね~~ (^▽^)/ 今朝は -8℃ 最高気温は -3℃ あったかいわ~~♪ 昨日は健康診断だった。 血圧117~72 あとは後日の通知。 今シーズンも薪作業バリバリだぜ~~ ( ̄ー ̄)

最低気温-27℃  最高気温-11℃

今朝はしばれた。 こうなったのは今年初めて。 明日からは少しぬるむ予報だ。 ポリスコでサラッと降った雪を押す。 この気温は肺が苦しくなるね~~ 薪を運ぶ。 ハウスの中はあたたかい。 昼間も寒いのでテンコ盛りに積んでおく。 床屋の予約もびっしり。 こ…

KAWASAKI魂 ( ̄ー ̄)

なんとなく撮影。 Z系のメーターかっちょいいね。 今朝は -13℃ 最高気温は -9℃ 雪が降り始めた、、 薪を運ぶ。 明日にかけて冷え込みが強く、最低気温を更新しそう。 シャーボルトを増し締め。 KAWASAKI650RS 通称W3 Z2とメーター、ブレーキ、ウインカ…

外は -20℃  中は 28℃ (^▽^)/

我が家はあったかい。 夜の10時頃、外は -20℃ 店の中は 28℃ そこにいてよく熱くないね。 (笑) 今朝も冷えた。 昼間は -4℃で暖かく、国道も少し溶けるだろう。 ハウスの中は -10℃ セルで少し回した後、リコイルしてすぐにかかった。 バリっと。 や…

土場の除雪

昨日、薪の注文が入った。 (^▽^)/ 店が暇になった時に除雪。 リフトでコンテナを出すのに都合1時間。 こうしてみると結構積もってたのね~~ 今朝は -18℃ 最高気温は -9℃ 夜中に -23℃まで下がってた。 今朝は寒いけど、上に登って~~♪ 気持ちよし!…

さすが中華! 違うエンジンが付いてきた!!

これから1週間こんな気温の予報。 最高気温は -7℃ ハウスの中は10℃違うね~~♪ 少し積む。 エンジンかかったんでバリっと。 組み立て時に気づいたのだが、頼んだものとは少し違うようだ。 説明されてなかったのだがワイドタイヤがついていないし、、 3…

薪割り機完成

昨日の朝は -20℃近かった。 ハウスの薪ストーブを燃やす。 バーちゃんが出かける。 1時間半でここまで。 やっぱしあったかいね。 外で暖気してたリフトの出番だ! 形になったぞ。 かなりごついH鋼+シリンダーなんで人力じゃ無理でしょ。(笑) 油圧ホー…

薪割り機

今朝は -13℃ 最高気温は -4℃ 薪を運ぶ。 ちと確認。 タイヤを付けてみてタイムアップ。 明日で完成するといいな。 (^▽^)/

新しい仲間

昨日、パーマをかけているときにTEL。 外は吹雪いているぞ!! リフトで降ろしてきた。 春から新たなステップだ! 今朝は -4℃ 昼からどんどん気温が下がる予報だ。 昨日の夕方除雪したがさらに積もったね。 土場は来週だ。 薪を運ぶ。 バールでこじ開ける…