COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌねぎとったど~~

一日暖かかったです。 今日も薪仕事頑張りましたよ~~ その前に、まずはおとなりさんの畑起こし、、 一時間で終わらせて、 親戚のおじさんとドンコロ取りに山へ、、 ガッツリとって、、 腹の下に転がったのを拾ってくれました。 じつは、、 今日の、おじさ…

切れ!切れ! 積め!積め! 自家用薪(^▽^)

今朝は16℃ すっかり春のゴールデンウイークですねー うちの前の国道39号線はバイクがすごい走ってます! 私はとりあえずの、、、、薪仕事 (^O^)! 時間がないぜ!! 1 ゴン太!! 急げ急げ~~ 2 ゴン太!!! 今日は自宅用なので50cm前後の長いやつ…

ドブネズミみたいに~~♪ ゴンタ、ゴンタ~~♫

ゴン太さん、m(_ _)m 朝から騒いでしまいました、、(笑) 今朝は15℃ みなさんはゴールデンウイークに突入でしょうが、 我々商人は忙しい時期に突入です。 お陰様で今日も予約で忙しそうだ~~ でも、、、朝のお仕事、、、(笑) タイトル通りのゴン太切り(^O…

薪積み場の増設

今朝は16℃ 気持ちのいい朝です。 そろそろ薪積み場を増設しようと朝からやってました。 コンテナを組み立まして、、、 ゴン太切りの用意をして、Kトラにパレットを積んでいきます。 置く場所に丸太を敷いてその上に載せます。 結構山盛りにする予定です。…

my山の上の伐採あとのドンコロ集め

今朝は15℃ 半年ぶりに朝起きて、薪ストーブに火をいれませんでした。 作業も暑い季節になってきましたね。 コンテナに薪を詰める作業は、ほぼ終了です。 あす少しゴン太切りして詰めたら終わりかな。 まだ時間があるので、山へどんころを取りに行きます。…

薪の移動

今朝は10℃ 朝から薪をコンテナに詰める作業 昨日建てたコンテナに詰めます。 合計コンテナ7本分積んでありました。 これに詰めてほぼなくなりそうです。 ここの薪がなくなれば、新たなゴン太切りが始まります。 本当にこの時期は忙しい~~~(^▽^) Kト…

サンバーにボンピン(ボンネットピン)付けた!

昨日届いてたんだ~~ 知らなかった、、、 ならしで500km走ったときにキーシリンダーのステーが折れて、 U字フックで借りどめしてました、、、 ヤフーで買ったボンピン 今朝付けましたよ~ エンジンフードにドリルで穴を開けて、リベット止め。 ステーは…

アクレイムさんと原木収集

月曜日の朝は山のおじさんと森林調査、 そのあとアクレイムさんの家へ 原木たくさんのカッコいい家ですね。 長さぴったりのきちんとした薪積み。 家の周り全部で4年分作ったと言ってました、、 アクレイムさんと原木の土場に行く前に、 せっかく常呂に来た…

今年初の森林調査

今朝は9℃ AM7:00に山のおじさんの家へ、、、 薪ストーブの横で気持ちよさそうに寝ていたおじさんに起きてもらいまして、 お茶を飲んで、早々に出発。 なかなかすごい現場です。 7~80年は伐採していない原生林です。 民間の土地で、自然林の場所は北海…

毛ガニ貰った (^▽^)

今朝は6℃です まずは、薪 朝晩まだ、かる~く焚いてます、、 ほとんど無くなってきましたね、、 がんばって積み込みました。 コンテナほぼ満タン(^O^)! 次の冬の用意がほぼ完了。 地味な作業でした、、(笑) そろそろ派手な作業がしたいな~~ 昨日、網走の…

上からサンバー (笑)

今朝はしもが降りてました、、 0℃ やはり朝からいつもの薪作業 数年焚いて分かりましたが、 カラマツ、トドマツのどんころは抜群にいいです! トドマツは火つきが良くて立ち上がりが早いですし、 カラマツの根っこのどんころはパワーがあって、火持ちも意…

サンバーのクランク、ピストンを店に飾った、、(笑)

逝かれたクランクと、摩耗したピストンが戻ってきたので、 店に飾ってみた、、(笑) どうでしょうか~~(^O^)! こんな感じの仕事場です。 私的にはかっこいい!! ピストンのサイズが125ccのバイクのサイズみたい、、 実際160ccってところか、、 こん…

サンバーのシート(背もたれ)のあんこ抜き

ここ一ヶ月で1000km以上走り込んでいて、 一番気になっていたこいつを加工するぜ! 背もたれ、 シートバック、 3日前にフキノトウを取りまして、山菜採り用の道具一式を、背もたれの裏においてあります。 倒して道具を取ろうとしたら、裏地がビリビリ…

原木置き場に春が来た

春ですねー 6℃ 毎朝のおなじみ、、 薪遊び~~(笑) 薪を守る炎の番犬!! (笑) 排雪で5m以上積んであった雪山が、今はこれだけになりました、、、 原木置き場もぐちゃぐちゃでしたが、乾いて作業もしやすくなりました。 雪に埋もれていたどんころが出てき…

薪を積んで 小清水~網走へ

月曜日は網走に薪を届けに行きました。 さらに遠くにまで寄り道までしまして、、 網走はこんなに綺麗な景色の場所もあります。 お目当ての場所はニハチ食品 向こうに見えるのは斜里岳 止別駅のそばにありまして、ここの鮭とばは絶品です! 画像は別の日にUP…

月曜日の薪運び

昨日も働きましたねー 日中、暖かくて 16℃ 北海道もいい季節になってきました。 ごんた切りしてKトラに積んで、 そういえば、 配達前に気になっていた場所へ、、、 出てますねー 山わさび(^▽^) 初物をあすにでも食べようかな、、 山のおじさんのところ…

サンバー 大満足の仕上がり!

土曜日の夜に先輩が塗ってくれてました。 日曜の昼間、ちょうどヘアカラーの待ち時間の時に昼間の気温が高くて早く乾いたので、 早速ホイールを持ってきてくれました。 外に出てって、、 ホッホホ~~(*´∀`*) シルバーの時とは迫力が違う~ いいじゃないで…

サンバー リフレッシュ計画!

昨日の夜は内職してました~~ 商工会の先輩のサティアン!!(笑) ホイールを塗るんです。 これ、使ったことないんだよね~~ ビードを落とすときに、バン!!!と、大きな音が出ます。 慣れないとちょっとビックリ、、 ビードを2度ばかり傷つけてしまった…

霜柱

日差しが春ですね~~ でも朝は0℃ 霜柱 日中は13℃の予報です。 毎度の仕事、、 せっせと切っては積んで、、、 配達します。 今日で2本目満タンにしました。 次はこちらに入れてます。 あと3~4往復でノルマ達成かな。 もうひと頑張り!! 仕事が終わ…

朝の薪仕事

今朝は4℃ 作業にはちょうどいい! 上から原木を投げますよ~~ 手前のが去年の原木。 奥で崩れそうになってる奴らが先月とってきていた原木。 一年経つと、日焼けして白っぽくなります。 それにしても結構乾いてるな~ いつもの作業、、(笑) ほんと、この…

ゴン太切りの台崩壊

春です~~~ 4℃ 体感ではもっとあったかい、、 春になると土場に異変が起こります。 雪の上に原木を積むので溶け出すと崩れてきます、、 ここの下は危ないので近寄らないでね~ そんな時、、ゴン太切りにも異変が、、、 二年使ったんでね~~無理もありま…

サンバー初仕事! ゴン太切りで薪配達!

あったかいですねー 7℃ さ~て 朝の仕事、、、 昨日切っておいたやつを積んで、 上から原木を投げます、、、 2ゴン太で山盛りです~ キーシリンダーを抜いて、クランプで応急処置、、、(笑) これから、山のおじさんの家に薪を持っていきますよ~~ アクレ…

500km走ったけど疲れた、、しかし、、ぼろサンバーにはウケる~

走りましたねー 夕方には帰ってましたが、疲れはてました、、、、 AM4:00に起きまして、AM4:30に出発! 道北方面を給油の時以外ノンストップで500km走破しました。 途中圧雪、アイスバーンで緊張しながらの走行でして、 疲労なのか、頭痛がひどくなり、…

サンバーで散歩

ー6℃ 寒い朝が続きます、、 薪を運んできまして、、 小春日和で気持ちがいいので、散歩に行きます~~ 昨日の夜に洗車しておきました。 富良野にも負けないぐらい綺麗な農村の風景だと思ってます。 向こうに見えるスキー場。 あすは慣らし運転で、道東一週…

新生サンバー初仕事!子ども会の廃品回収

ー2℃ 今朝は子ども会の廃品回収。 嫁と二人で町内を回りました、、 新聞は意外と重たくて、今回買ったタイヤはハンドルを切るとフェンダーをこすってしまいます。 家で確認すると、、、 たしかにこすってますねー(笑) グラインダーで削って、ハンドルを何…

慣らし運転でオホーツク海へ、、流氷はまだあるかな??

ー4℃ AM5:00に起きてます~ 朝焼けが綺麗、、 コーヒーを飲んで、店の掃除をして、、、慣らし運転に GO!! あちゃ~~流氷なくなってる、、、 自然林も、海からの風で枝が曲がってますね、、、 ごつい木ばかりだ、、、 ヤフーで買ったホイルセットもツライ…

サイバー 復活!!!    (サンバー(笑))

昨日の夕方仕上がったぜ!! 久々の登場!! 仕事が終わって、美幌まで慣らし運転!! うまいぜ! 浅草軒!! とりあえず今晩70km走ったぜ!! 今朝は0℃ やはりならしの続きだぜ!! 常呂に向かったが、ツルツルだぜ!! やめて留辺蘂!!(笑) エンジン…

サンバー速報

さきほどお客さんとサンバーの話題になり、 ちょっと偵察に、、、(笑) (*´∀`*)~~~ (-^〇^-)~~~ もう言葉になりません、、、(笑)

スーパーチャージャーエンジン オーバーホール完了!

月曜日にエンジンが仕上がってきました。 去年積んだ時以来の裸のエンジン。 造形自体はバイクのほうがかっこいいですね。 あと200000km走ってくれ!! 左から二番目が焼き付いてガサガサになってます。 順調に行けば今日試運転。 ガスケット類も新品…

ガキと二人で山作業

今朝も山。 ー5℃ 枝もなくなってきましたね。 かなり往復したからな~~ だいぶ増えた、、(笑) 昨日はガキと二人で作業。 春は遠いな~~ とりあえずどんころを拾って、、 どのへんから手をつけようか、、、 結構働くようになりましたよ。 体はどろんこで…