COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の紅葉

今朝は遠くの山へきのこ採りに、、、 道中紅葉がきれいですねー 現場について、 桜の木が色づいててますねー きのこ発見!! 結構紅葉が進んでますねー 帰り道に薪発見! コンテナをうまく利用してます。 考えることは同じですね~~ なんか今年は少ないです…

小割り作りと、交通安全

今朝は15℃でちょうどいいですー 乾燥薪を小割り作りします、、、 乾いてますねー 三つにしました。 乾いてるとパカパカ割れますー(^O^)! これを積みます。 薪作業の間に 交通安全で、家の前の交差点に立ってました、、、 20分経って、また、薪作業に戻り…

BMW Z3 M Ccoupe 2

続きですね~~ まったくもってすごい形です。 ドヒー(^O^)! こいつも280kmダー!! 豪華で、スポーティー、、、、 うう~~ん(+o+) すごくいいかも、、、、 いいですねー いや~~~スポーツカーですーーー(^ω^) 結構やられました、、、、 いつか私…

薪割り 常呂バージョン

変なタイトルですみません、、、(笑) 昨日うちで薪割りしていたアクレイムさん。 すごいゴツイ方なんです! 玉切りをボンボンぶん投げてますー(^▽^) パワーのある人は羨ましい、、、 ガンガン割ります(^O^)! 私は仕事で、一緒にできません、、、(/ω\) こ…

BMW Z3 M Coupe

昨日の夜の北の国から、、、、 薪ストーブ全開でしたねー たくさんの家に時計型ストーブが置いてましたー もちろんオガストーブも、、、、 北海道は薪ストーブだらけだったんですねー 先日のお客さん、、、 以前から乗ってきてー 催促してました、、、 やっ…

アクレイムは円盤がお好き??

昨日は疲れて更新なし、、、、、、、 鮭釣りやめてやる~~ヽ(`Д´)ノ AM2:00からやってました、、、、(+。+) かかるけど、丘に上げる前にばらし、、、、 3回行って0匹は初めてですー(/ω\) このスランプはダルビッシュと同じか!!! 内容はまずまずでも、…

薪割り

天気がいいですー10℃ なんか体の調子がいまいち、、、、 そうか!! 薪割りだー!! takasiyanさんの頑張りに影響を受けました、、、、、、(^▽^) やるとしますか~~(^ω^) 白樺、楢、カラマツ、臭い奴?? これらを割ります、、、 出た~~~~~~…

落葉キノコ

今朝は12℃ 涼しくなりましたー 子供はAM5:00に起きて、嫁と釧路にバレーに行きました。 山のおじさんにプレゼントしたくて、 私はきのこに行きます。 おじさんの山です。 車で20分、 ちょっと遠いですねー 白ヌメリイグチが多かったけど、 ラクヨウ…

きのこ あったー!!(^▽^)

以前からきのこを探していましたが、 やっと出てました、、、(^-^)g"" 落葉キノコ(ハナイグチ) 有りました。 嬉しいですね~~~~~~ そこで、、、 フル装備で薮の中に挑みます!! 道ではないです、、、 この中を5分ぐらい進みます、、 やばいぐらい混…

芋掘り2  ナニ??ウルトラ?????

続きですー きれいに畝を切ってあります。 向こうに見えるのは息子です、、、、 到着。 2~3往復で、一杯になります、、、 ヤバイ、、積んでますー 結構フラフラして帰ってきました。 同じように下ろします、、、 使っていた芋の収穫機、、、、、、、(メ・…

芋掘り (^ω^)

月、火と手伝いに行ってました。 行くと、もう始まってます、、、 やってますねー 上に乗って、青い芋、割れたのはデンプン用に分けて、 土の塊と、腐れたのは手前のコンベアに乗せて下に落とします。 手前で、選別のあと、より良い製品のみを食用にします。…

薪ストーブの季節になりました(^ω^)

ただいま台風が通過中、、、 AM4:00~大荒れです。 気温も低いので、寒いくらいです。 最高気温は13℃の予報です。 AM5:30に起きて、 ストーブに火を入れてます。 気持ちよく焚いてマス。 画像からはわかりにくいですが、 大荒れです。 コーヒーを飲みなが…

北の国から10話で地井武男さん事務所のオガストーブ

今朝は冷えました12℃ ゴミ収集が資源ごみの日なので、 セコイアの箱のかたずけをしてました。 タッカーが頑丈なので、バールを使います。 なかなかしつこいです。 後で何かにつかおー めんどくさいけど抜いときます。 ダンボールはゴミステーションへ、、…

セコイア 初焚き (^▽^)

今朝は冷えました。 10℃です。 店の室温も20℃なので、焚きました。 二階は24℃ですが、、、、、、 私の燃やし方、、、(^ω^) 新聞を丸めて、 オガクズをふりかけ、 松類の焚付をのせ、 ナラなどを載せます。 こんな感じ、、、、 ならしなので、少な…

大阪サイン  ムーンライト

先日電球が切れたので、 交換しました、、、 大好きなものなので紹介します、、、。 makiwariさん 知ってますか~ 床屋のシンボル!! サインポール(^▽^) この形、レトロな雰囲気が好きです。 ムーンライトって言います、、、 はしごをかけて登ります。 上…

セコイア設置完了(^O^)!

夜に友達が手伝ってくれました。 やはりストーブは重い~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ 体はとりあえず無事に済みました。(^ω^) まず、セコイアを下ろして、 こいつは重かった~~~ 二人で持ち上げて、嫁に台車を引っ張ってもらって下ろしま…

ウンチの匂いがする!?犯人はどいつだーヽ(`Д´)ノ

ゴン太切りをしていて、 ナーンか臭い、、、、、、、(+。+) どいつだ~~(○`ε´○) お前かーーーーー!!!!!!!! ヽ(`Д´)ノ こいつだ、、、、、(→o←)ゞ お前は、、、、、、誰だ、、、、、????? 丸太になってるので、 葉っぱがない、、、 わかる方、…

吠えろ!STIHL!14000rpm!!

今朝は、屋根に上がったり、サインポールを直したり忙しかったですねー どうしてもゴン太切りしたくて、 むりくりやってしまった、、、 どうです~~なかなかあるでしょー makiwariさんが薪KINGと呼んでくれましたた、、\_(^◇^)_/ 昨日セットしたごんた切…

セコイアの足を一人で付けるには!??

皆さんのリクエストがとても嬉しいですー こんなタイトルつけましたが、基本危なそうなので、 よいこのみんなは真似しないでね(^▽^) 足なしの状態でパレットに乗ってますので、 パレットの板を端から切っていきます。 ジャッキを下から入れて、 浮かせて足…

朝から汗だくでしたーー!!

結構暑いです、、、ただいま30℃ あさは23℃でした。 薪割りしたかったけど、暑いから薪山へ~~(^ω^) 実はこの方が大変でした、、、、、、、、 夜から雨が降ってたので、すごい蒸してる~~(+。+) 蚊も多い、、、、、、、、 今日は暑かった、、めまい…

おっ!セコイアに足が、、、そりゃ~そうだよな~~

今回は自分でできるかな~~なんて思いまして、 箱から出して、自分でストーブの入れ替えの予定です、、、(荷台から下ろすときは手伝ってもらいたい、、、) 今日は店も暇だし、 makiwariさんが早く続きを見たいようなので、、、、、 リクエストありがとう…

セコイア到着\(^^@)/

昨日届きました。 運送屋さんと、お向かいさん(サンバー主治医) 二人が手伝ってくれたので、 意外とすんなり店に入りました。 バーモントの箱ですー Kトラに積み直します。 撮影中断、 手伝わなければ、、、 積んじゃいました(^▽^) 実は、店側に大きなド…

今朝も楽しいゴン太切り(^ω^)

すっかり涼しくなりましたー18℃ それでも作業が終わる頃には、汗だくですねー\_(^◇^)_/ 昨日積んでおいたのをまず切って、、 もういっちょう!! ズバズバ~~(^▽^) 楽しすぎ~~(^O^)! ハハハ~~ どっさり積んじゃった~~(^ω^) 向の薪山へ~~ …

お金をかけない上手な薪積み

涼しですー18℃ 今日もいつもの山へ、、 まだまだありますよー 常呂のみなさーん! なくなるよー(笑) 後ろを見るとがっかり、、、、 帰りは首が痛いんだよなー 切りましたよー わりと重いのが多かったですー 帰りにいつもの喫茶店へ、、、 里に降りると、晴…

白樺の切り口に蝶の模様

きのこまだかな~ のぞきに行きました。 朝露で葉が白くなってます。 探したけどありません、、、 今年は遅いのかなー 帰ってきてから、ごんた切りです!! おやっ!? 蝶のような模様、、 並べてみました。 はは~~(@^▽^@) 何かうける~~ アゲハの…

鮭釣り 2

すごく疲れました、、、 全体では結構釣れてて、 平均5~6本でした、、 朝は雨が強くて釣る気にならず、 AM8:00から、、、 これでも混んでない方です、、、 私はというと、去年買ったラインが調子悪く、 かかっては切れてで、4ロスト、 別のラインを巻き…

ごん太切りの薪積み

12℃ではだ寒いですー 町内会の掃除をAM6:00~やって、 それからごん太切りのかたずけ。 Kトラを横ずけ、 Kトラに積んで、5m移動、 薪山に積みましたー もう一年分近くありますねー こつこつやると、いつの間にか増えてます(^▽^) 店の薪棚も秋っぽく…

草刈中毒、、、とは行きませんね~(+。+)

22℃で少し暑かったですー 嫁が、草が伸び放題でだらしない、 そこで草刈です。 あまり好きじゃないので、テンションが上がらない、、、 燃料を入れてやりますかー! 確かに伸びてますねー 一時間で作業終了。 丁寧にやると二時間コースです。 でも、あまり…

チェンソー 中毒Ⅱ

続きですー 戻ってきて、しばらくぶりにやりたくなりました、、、、、 そう、、、、 これは、、、、、、、!!?? そう! ゴン太切り!!\_(^◇^)_/ 楽しいですよー! ズバズバ行きますよー(^▽^) ハハハー(@^▽^@) 楽しー(^0^)/ しまったー!/(-_-…

チェンソー 中毒

またまた危ないタイトルですねー 18℃で涼しいデース! 斧といえば、チェンソー! 薪割り! と言えば、山へ薪狩り! 昨日薪割りしたんで、、、 今日はチェンソーだー!!(^O^)! 山行くベやー(笑) そんなわけで、しばらくぶりに山へ、、、 わっ!Σ(゚д゚;) 道…