COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ俺!! ( ̄ー ̄)

朝キレイにしたのに、、 PM15:00で吹き溜まりだ。 床屋の予約もないんで土場も全部やって2時間。 ちかれるね~ お客さん来ないから夕方に店じまいして麺屋創介。 久々家族3人。 ガキも忙しいから時間が合わない。 たまにはいいよね~~(^▽^)/ 今朝は …

発進!! ( ̄ー ̄)

今朝は -3℃ 日中は -6℃ 20cm以上積もった。 さて頑張るか。 発進!!( ̄ー ̄) ガキも出てきて手伝ってくれた。 昼過ぎまで降る予報なんでササっと。 明日は土場の除雪だね~~(^▽^)/

雪が降る前に

今朝は -11℃ 最高気温は -2℃ 昨日積んでおいたドンコロをバリっと。 雪が降ると出しにくくなるので今のうちに積んでハウスに入れておく。 サラッとコンテナ5基積みなおし。 平らにしておけば雪が降っても掻き出しやすい。 明日の夜まで降る予報だ。 雪…

知内町のニラが好き

カミさんと麺屋創介 最近これが多い。 つけ麵 熱盛 ニラ乗せ。 知内町のニラは香りが強くてホントにうまい。 台湾ラーメンとこれは癖になるね~~(^▽^)/ ちゃんとメンマも食べたとさ~♪ 今朝は -16℃ 最高気温は -3℃ 昨日積みなおしたのをバリっと。 も…

段取り大事 ( ̄ー ̄)

昨日の昼過ぎ。 店の暇見て積んでおいた。 段取り大事。 ( ̄ー ̄) 今朝は -8℃ 最高気温は 6℃ あったけ~~(^▽^)/ バリっと。 中に入って積みなおし。 上からポイポイして薪を運ぶ。 さらに積む。 満タン。 暇見て積みなおして移動するか。 薪の注文が入る…

パイオニア ボイラー

日曜日の夜。 久々のにんにく醬油 月曜日の朝。 パワステの調子が悪かったので見てもらったら、 オイルが減っていたんで補充。 自分で店を持ってからの付き合いのボイラー。 2度循環ポンプが壊れたが、非常にに丈夫な昔からのベストセラー。 東京時代の勤め…

凍てつくオホーツク

しばれた。 最高気温は 0℃ 痛い!! 何をするにも痛いぜ!!! (笑) こんな日は薪作業はお休み。 空コンテナも増えたけど正月から5基作った。 体に無理をかけない程度に頑張るとしよう。 キレイだけど寒いぜ。 (笑) 温泉でも行きたいな~~(^▽^)/

寒いオホーツク

今朝は -16℃ 最高気温は -6℃ 今日も寒いね~~ なんとか我慢できる寒さだ。 なかなか重いぞ。 チコっと移動。 1基売れたんで少しサービス。 寒いオホーツクだが景色もきれいだし家の中は暖かい。 薪作業が終わると本業の1日が始まる。 ( ̄ー ̄)

-8℃は暖かい

今朝は -8℃ 最高気温は -2℃ あったかいわ~~(^▽^)/ 昨日積んでおいたのをバリっと。 防水防寒手袋に遠赤外線インナー手袋の組み合わせ。 -20℃はこれでもすぐに限界が来る、、 店に薪を運ぶ。 キックしてトビでデカいのを引っ張り出す。 動いてくれる…

グリップヒーター

ボッチになったんでラーメン。 (^▽^)/ 台湾ラーメン大盛 久々~~(^▽^)/ 今朝は -18℃ 最高気温は 1℃ 昨日よりはましだがグズッて黒煙だ。 (笑) デカいのバリっと。 手がちべたくなるとマフラーに手を当てながらの作業だ。 ここでもトビで丸太を引っ張り…

-20℃で1時間半の薪作業

ホントならこの気温で外作業したくない!!! 最高気温は -7℃ ハウスの中は10℃違って暖かい。 かなりぐずったけど無理してもらう。 暖気下いる間に薪を運ぶ。 サラッと積もったんで雪かき。 バリっとしてても手が痛い! 足の指が痛い!! 明日の薪を用意…

厳冬期はボチボチやるべし

昨日も寒かった。 -20℃ ハウスの中で暖を取りながらボチボチやるべ。 ズバット。 バリっと。 もいっちょ! 忙しくしてたら1日あっという間だ。 今朝は -10℃ 最高気温は -6℃ 昨日積んでおいたのを仕分けしてバリっと。 357XPG ズバット。 重くて持…

イイ天気

昨日、お客さんが薪を運んでくれた。 ありがとうございます~~(^▽^)/ 今朝は -10℃ 最高気温は -6℃ バリっと。 薪を運ぶ。 ポイポイして暇見て積みなおし。 イイ天気だね~~(^▽^)/

ポカポカ予報

今朝は -4℃ 最高気温は 7℃!!! ポカポカ予報だ。 あったかいぜ~~♪ 積んでバリっと。 枝切りすっかな~ わかりにくいけど泥付き。 それでもありがたいよ~~(^▽^)/ 最後は切れなくなる。 今日だけあったかくて明日から冷えるぞ~~

ボルボのタイベル交換  ニレをいただいた

お向かいさんに預けてたボルボ。 タイベル、ウオポン交換。 気に入ってるんで乗れるまで乗るさ~~(^▽^)/ カミさんと麺屋創介。 ビール2本。 腹いっぱいだ。 今朝は -13℃ 最高気温は -3℃ 少し積んでバリっと。 昨日、ニレの枝をいただいた。 346XPG…

オスコロッソ

店の暇見て~ 積みなおし。 木くずをたっぷり入れて~~(^▽^)/ カミさんとお肉。 オスコロッソ 15年ぐらい毎日飲んでた大好きなワイン。 最近たまに買って飲んでるけどやっぱしうまい。 ( ̄ー ̄) 今朝は -15℃ 最高気温は 2℃ 積む。 バリっと。 もいっち…

今朝はポカポカ

昨日、店の暇見て~ 雪かき。 4基掘った。 今朝は -7℃ 最高気温は 3℃ あったかくなるね~~ 雪を払ってバリっと。 357XPG出動! トビを差し込んで目星を付ける。 ズバット。 今朝はポカポカだ。 (^▽^)/

高校サッカー いい決勝戦だった

昨日は除雪機の整備。 薪ストーブに火を入れて作業。 外は -23℃だが、 -10℃であたたかい。 友達に言われた通りスロットルをばらして脱脂して組付けた。 全開にしてもレバーが戻ってきて高回転を維持できなくなっていた。 たっぷりの雪を除雪するときは…

-25℃

しばれたね~~ 空気が痛い。 (笑) 2回運んだ。 これだけをほぼ燃やしてしまう、、 手が痛い!! 除雪機の整備をしようと思ったが明日にしよう。 肺に刺さるような気温だ。 今時期だけのアート。 明日は土場の除雪だ。 薪ストーブ全開! 北国は薪ストーブが…

除雪用のフル装備

今朝は -16℃ 最高気温は -4℃ 昨日3回除雪した。 カミさんが手伝ってくれるんでとても助かるし仕上がりがキレイだ。 薪をポイポイ。 2回運ぶ。 スキー場もコンディション最高だろう。 太陽光発電は何もしないだろう。 (笑) 除雪機は粉雪が舞うのでボード…

吹雪

昨日もカミさんとラーメン。 (^▽^)/ メンマ大盛り+一番搾り。 もいっちょ! 裏メニューの牛モツラーメン。 台湾ラーメンに似た感じでおいしい。 あくまで裏メニューだ。 ( ̄ー ̄) 今朝は -5℃ 一日こんな気温だ。 降ったね~ 発進!! ( ̄ー ̄) シャーピン…

明日は除雪

今朝は -16℃ 最高気温は -6℃ 毎日これでも足りないぐらい燃やす。 昨日積んであったのをバリっと。 さらに積む。 バリっと。 タイムアップ。 夕方から明日の朝まで雪の予報。 明日は除雪だな。 ( ̄ー ̄)

呪術回戦 -20℃でバリっと

ガキが好きなんで正月から読んでた。 面白いけど今どきに人気漫画ってバトルものばっかだね~ 今朝は -20℃ 最高気温は -6℃ 寒いぜ!! 刻んである玉を積む。 月が出てる。 白樺も残り僅かだ。 さすがにかかり悪いね~~ 半分バリっと。 明日から暴風雪…

254 357

正月は薪割りに徹して6㎥以上作った。 昼間は -5~6℃なんでなんとかなる。 積んでバリっと。 カミさんも薪積み手伝ってくれた。 昨日は午後から玉切りしてたら山のおじさんからTEL。 現場移動してのり面の上の細い木みんな倒せと、、 357で玉切り1タ…

正月は -22℃

明けましておめでとうございます。 元旦、2日の朝は -22℃が続き寒いオホーツクです。 カミさんの実家で昼からごちそうになる。 戻ってズバット、バリっと、満タンにしてリフトで移動。 アルコール入ってたが動いたらちょうどいいや。 ( ̄ー ̄) 2日はAM10:…

元旦の朝 -22℃ でバリっと

大晦日に4人で年越しそばを食べた。 1年家族が平穏でいい年でした。 12時にスキー場で花火が上がった。 寄付金出したが人が集まらないように内緒の花火。 早く感染症が収まるといいね。 明けましておめでとうございます。 今朝は -22℃ 最高気温は -8℃ こ…