COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だね~ マシン割り×2

今朝は 9℃ 最高気温は 22℃ コンテナが戻ってきた。 いつもより早く外に出て薪作業だ。 中に入って積む。 バリッと。 ポイポイ。 積む。 バリッと。 ポイポイ。 すっかり秋だ。 どんどん薪を作らねば。 日ハムも優勝したし、旭岳も紅葉真っ盛り。 大雪山系…

初号機、弐号機  トラクタバイバイ

ちらっと燃やすとあったかい。 火の気があると幸せだ。 今朝は 10℃ 最高気温は 16℃ 軽くメンテしておいた。 ありがとうございます~ 戻ってバリッと。 初号機にポイポイ。 サービス用だ。 弐号機もポイポイ。 カラマツを積んでタイムアップ。 あっという…

早起きして実家の芋ほりに行った

今朝は 16℃ 最高気温は 22℃ AM5:10分 ダッシュで嫁の実家に芋ほりの手伝いに行ったぞ。 AM5:35分 もう始まっている。 コンテナにかけたシートをたたんでから芋掘りだ。 準備OK! いい景色だね~~ 前回よりは土の上がりが少ない。 石、土、泥、草、腐れ…

落葉キノコと台風被害の現場

昨日は雑木が欲しくて何カ所かの山に行った。 去年まで来てた山。 藪の中に枝山があるけど、入れないぐらいに伸びきってしまった。 http://blogs.yahoo.co.jp/vanvan_w3/12644989.html こんな場所だったんだよね~~ 気晴らしにキノコ採りだ。 秋って嬉しい…

HONDA MYGHTYの洗車

昨日、お客さんがアウディにナビを取り付けに来てくれた。 配線のコネクタが足りなかったみたい、、、 ここまでばらしたけどまた次回ということになった。 2度手間になった、申し訳ないです。 今朝は 15℃ 最高気温は 24℃ 左側のコンテナを4基もってっ…

HONDA MYGTHY-13ps

毎晩お世話になってます。 あったかい。 今朝は 14℃ 最高気温は 23℃ 秋晴れで暖かい1日になりそうだ。 昔からのお客さんで、使ってないトラクタがあるからかしてやる。 んで、さっそく行ってみた。 さすがホンダエンジンだねー 2年は投げてあったけど…

雨降る中で薪作業

万願寺うまいですー 手羽餃子と合わせてもGU!! 日ハムにもマジック6が点灯したし、最高の晩酌でした。 今朝は 14℃ 最高気温は 19℃ 小雨が降ってるし、 ガキを高校まで送ってくれと言われてるのでダッシュでマシン割りだ! 絶好調だ。 チャプスを履く…

254と内緒くんでドンコロ狩り

今朝は 9℃ 最高気温は 21℃ ドンコロ狩りだ。 最近仕上げた内緒くんも同行した。 内緒くんのエンジンが掛からなった。 ちこっとかかってそこからだんまり。 ポイポイ。 ガキを呼び出して~~ コンテナを2基並べた。 混合ガソリンを作る。 暇見て254の…

落葉キノコ出てたぞ!

今朝は 10℃ 最高気温は 18℃ やっと出てきたぞ。 しかし、数も少ないし出たばかりなので小さい。 ホントはこれくらいがうまいのだけど、 少なすぎて数が揃わないので週末にリベンジだ! サンバーバード! 発進!! 草刈した。 マシン割り。 ポイポイ。 や…

森林調査、カラフトマスの遡上、ガキがドンコロ積んでくれた

毎晩ぽやっと燃やしてる。 どんどん気温が下がっていくね。 月曜日の朝は山のおじさんと森林調査だ。 田んぼがいい色になってきたね。 地元の方と一緒に山に入ることになった。 急斜面をどんどん登る。 薮をこいでさらに登る。 クマよけに爆竹を鳴らしてさら…

過去記事 MS200でニレをぶっ倒したぞ!

小さいチェンソーだけど、こんなこともしてたんだね~~ 懐かしい過去記事です。 昨日はお休みで午前中だけ、お客さんのカットをしまして、 午後からアクレイムさんと合流して伐採作業をしてました。 手前の細い木を4~5本切って丸太にしました。 目立つデ…

STIHL MS200

今朝は 9℃ 最高気温は 17℃ 秋になって涼しいねー やっぱしいいマシンだ。 なんたって軽くてパワフル。 薪ストーブを始めるにあたって最初に手に入れたのが、 お客さんが譲ってくれた新ダイワSSE380 スペア機がどうしても欲しくなり増車したのがハスク…

コンテナ2

今朝は 16℃ 昼間から 11℃ 日中は寒くなりますね。 ストーブかな。 ブログの訪問者さんでコンテナが欲しいということで引取りに来てくれました。 結構程度がいいぞ。 山のおじさんのご行為で1基予備のサービス。 チェンソーにも興味があるみたいなので少…

コンテナ

今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ 曇っているので肌寒いです。 AM6:30に山のおじさんのところで作戦会議。 そのあとお目当てのコンテナの場所へ、、 さすが山のおじさん! いっぱい持っています。 コンテナを分けてもらう段取りができました。 世間話を1…

242 254 262

026のエアクリーナーの掃除だ。 キレイになった。 なんでこんなところに穴があいてるんだろうね? 今朝は 14℃ 最高気温は 21℃ 242 254 262 朝は気持ちがいいねー 242だ。 ここの現場では仕事が遅くてかったるい。 細い枝を切るにはよくフ…

026キャブ イントレピッド ラーメン浅草軒

レンタルに貸出した026がかからなくなった。 プラグが濡れてないのでキャブをばらすと、、、 ウゲッ!! ジェットも固着してた。 原因はこれだな。 ポン吉さんにフラムを注文。 たしか変えたような記憶があるんだけどな~ 店が暇で抜け出してきたぞ。 (笑…

実家の芋掘り  キノコ無かったなんでだろ?

昨日も頑張ったぞ。 先週手伝ったあと、一度も畑に入ることができなかったそうだ。 雨降りが多くてオホーツク全体の収穫期が遅れている。 畝沿いを歩いて奥で作業しているトラクタに合流だ。 ず~っと雨降りだったから先週の土日に、 月曜日には畑には入れな…

町内一斉清掃

毎晩お世話になってます。 あったかい。 今朝は 12℃ 最高気温は 19℃ 町内一斉清掃 雨が降ったから草刈はしなかった。 コンテナの修理だ。 番線で結束して設置。 雨降りが続くので地面がぬかるんでひどい。 ガキを20km先の高校まで送っていく。 4校…

Husqvarna242XPG  42special

なかなかいいコンディションの2台だと思う。 242と42だ。 242は本当にベッピンだ。 まずは242XPG エンジンもとてもいい状態だぜ。 お次は42 これだってなかなかの状態だ。 シリンダーは新品に近い感じ。 以上、 自慢の2台でした。

コンテナと芋をもらった

今朝は 15℃ 最高気温は 19℃ やっと雨が止んで晴れ間が差した。 朝早くから山のおじさんからTELがあり待機中、、、 ありがとうございます~~ 芋をやるからついてこい、、、 いっぱいもらった。 トウヤだ。 男爵ももらった。 ありがたいです~~~~ ドン…

薪ストーブ燃やした 雨降る中のマシン割り

昨日の夜は燃やしたぞ。 ちらっと。 やっぱしイイネ! 薪ストーブ。 一日 15℃前後で肌寒いです、、 カッパを着てドンコロを積む。 バリッと。 上にポイポイ。 登って積む。 カラマツのコンテナ、売れないかなー 固薪も売れないかなー 一日雨の予報。 川も…

サンバークラッシック 242G

昨日のお客さんが乗ってきた。 サンバー ディアス クラッシック KV2 いわゆる2WD(RR) CVTなんだよ。 これでドーナッツの移動販売をやるみたい。 リアシートもとっちゃった。 この人AUDIも最近買った。 所有車種は我が家とおんなじだ。 (笑) 今朝は 15℃…

薪割り機のメンテ 262発進!

ブレーキをあーだこーだいじっていて、修理のコツを掴んできたぞ。 慣れてしまえば簡単だ。 スプリングのバネレートが違うようで、固くて動きが悪い。 254との部品番号も違うので注文し直しだ。 オヤビンが教えてくれたパーツリストで確認。 いつもありが…

芋掘り

嫁の実家へ芋堀の手伝いに行ったぞ。 ただ今行きます~~ ♪ トラクタに芋が満タンになるとコンテナに入れに行く。 セレクターに乗っかって石、土のかたまり、緑に日焼けしたもの、 傷、割れ、大きすぎるものはデンプン用に仕分けしていく。 なかなか忙しいし…

Husqvarna242 254 262

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 右から 242 254 262 262は帰ってきてから試運転だ。 久々に山のおじさんの自宅だ。 242XPG 十分にいい仕事をするけど、54ccに慣れちゃうとかったるいね。 当然のことだけど、太い原木には排気量がある方が…

汚い254は、、、262エンジン始動!! 242、42,254,262のHDAが同じ?

とっても汚い254も大詰めだ! 火が弱い気がしたのでイグニッションの調子がいいのと交換だ。 ペーパーで磨く。 フェルトバフをかけたがあまり変わらん。 (笑) しょうがないかもね。 上は42のキャブ、下が254。 どちらもHDA。 42,242,254,…

ガソリンって20Lまでしか売ってくれないよね

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 割って積んだ。 昨日の夕方、ガキと2人で向こう奥からコンテナを引っ張ってきた。 フォークリフトがあるとわけないけど、組み立ててあるのを人力で運ぶのは大変だ。 弐号機も頻度が増えるとガソリンが減るね。 毎回5L以上入…

バリッと200tは割ったのかな~

今朝は 25℃ 最高気温は 30℃ 年間3~40基ぐらいのコンテナを作ってるもんな~ 200t近くマシン割りしてるかも。 いろいろあったけど丈夫なマシンだ。 値段も安かったしこれで十分かも。 屋根の下だから雨をしのげるし日差しも当たりにくい。 このス…