COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい大晦日

あったかい。 大晦日でこの気温は記憶にないぞ。 これからどんどん下がり続けて明日の朝には -10℃以下だ。 明日か、明後日にリフトでコンテナを移動しようか。 古いコンテナはあちこちもろいね。 来年はこいつを使いたい。 チコっと見てみてギブアップし…

ネコは幸せだ

いや~~ あったかいね~~ なんて顔してやがる、、(笑) ネコは幸せだ。 ( ̄ー ̄) 今朝は -16℃ 最高気温は 1℃ 寒いぜ!!! 手が痛い! お客さんがみんな運んでくれた。 こちらも少し持ってった。 ありがたや~~♪

薪売れそう

今朝は 13℃ 最高気温は -3℃ 薪を運ぶ。 今日も本業が忙しい。 どれか一つ売れそうだ。 年末にありがたいね~~(^▽^)/

えび天そば

昨日の夜はガキとお蕎麦屋さん。 ハハッ!(^▽^)/ 私は安定の かしざる大盛。 今朝は -9℃ 最高気温は -4℃ 10cmは降ったか。 発進!! ( ̄ー ̄) 今日も本業が忙しいぞ~♪

床屋MAX!

今朝は -10℃ 最高気温は -3℃ 床屋もMAXで忙しいぜ!! 薪運びしかできない。 運ぶ。 カラスが乗っかってるのはまだ見ないけど早くやらなきゃ。 今年はホントに雪が少ない。 それでも昼過ぎから降る予報だ。 少し積もるのだろうか。

年明けの予定

今朝は -13℃ 最高気温は -3℃ 薪を運ぶ。 中に入って掘り出していく。 寒くなるとかかりが悪くなるが調子がいいのでありがたい。 スキー場もオープンしたようだ。 白のハウスの上にはカラスが乗ことがるあるそうだ。 悪さして破くこともあるのでセンター…

-13℃薪積みでメリークリスマス

毎日しばれるね~~♪ 今朝は -13℃ 最高気温は -4℃ 昨日バリっとしたのをポイポイで積みなおし。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) こちらも積みなおし。 あわただしいけど、 みなさん メリークリスマス (^▽^)/

忘年会 新たな現場1と2

寿司の小林 何食べてもうまいわ~~~ (^▽^)/(^▽^)/ 美しいお姉さまがステキ~~(^▽^)/ さて、現場。 これが現実の -14℃ (笑) 社長に聞いてズバット! ラーメン ごらく 味噌の大盛で1000円超えてしまうのね~~ 大盛で1000円超える店がパラパラ増…

雪が少ない

今朝は -10℃ 最高気温は 0℃ 今日も薪作業はお休みだ。 それでも店の中に薪を運ばなければならない。 バリっとしばれた。 今年は雪が少なくて助かるね~ 今晩は山師の社長御一行様と忘年会。 何かいい話があるとうれしいね~~ (^▽^)/

7割カラマツ

今朝は -14℃ 最高気温は -1℃ 我が家で燃やす薪のほとんどがカラマツだ。 白樺、柳だって結構燃やす。 2~3割固薪があればなんとかなる。 今日、明日は薪作業はお休みして本業に備える。 やはり床屋の年末は忙しいのだ。 ( ̄ー ̄)

年末で忙しい

今朝は -10℃ 最高気温は -1℃ 2月??に切ったドンコロは黒く汚れたがよく乾いている。 バリっと。 1基満タン。 薪を運んで終了。 暇があれば積みなおしてリフトで移動したいけど、 さすがに年末で忙しいね~~

ヤバイゼ!!

今朝は -10℃ 最高気温は 0℃ ヒョエ~~~!! ヤバイゼ!!! 残りをバリっと。 サンバーを暖機。 その間に薪を運ぶ。 積む。 明日もバリっとだ。 ガキも大学に行ったが気を付けて走るように言い聞かせた。 今のオホーツクはとても危ないのでみなさんも…

プラス気温の朝。

今朝は 2℃ そこからどんどん下がる予報。 薪を運ぶ。 積む。 タイムアップ。 暇見て積みなおし。 夕方からは道路がツルツルになりそうだ。 ガキも運転に気を付けるように言ってある。 これからオホーツクも本格的な冬模様だ。

来年の計画

昨日の午前中は薪積み、ハウスの管理、など -10℃のなかで作業してた。 ガッチリ冷えたのでカミさんと伊予製麵の鍋焼きうどん。 足の先まであったまるね~~♪ 昼過ぎからは気温が上がりリフトのエンジンもかかる。 コンテナの移動をして終了。 整体に行く…

銀世界

今朝は -3℃ 最高気温は 0℃ 積もっちゃった。 ササっと雪かきして薪を運ぶ。 薪を積む。 だいぶ減ったね~~♪ 銀世界になっちゃった。 明日は薪積みしてリフトでコンテナの移動だ。

麵屋はる吉

昨日もボッチでラーメン。 ( ̄ー ̄) 久々。 何度来ても混んでたので移転してから初めてかも。 納豆味噌の大盛。 おいしゅうございました。( ̄ー ̄) 今朝は -5℃ 最高気温は 4℃ 弐号機暖機してる間に薪を運ぶ。 少し積む。 20分バリっと。 雪がちらついてき…

346XPG

今朝は -3℃ 最高気温は 1℃ ニレを切りに来た。 最近、346ばっかし使ってるね~♪ 軽くて楽ちんでパワフル。 もったいないけどちょうどいいかも。 まあ~ しばらく使ってみるべ。 ( ̄ー ̄)

あったかいんでバリっと

今朝は 6℃ 最高気温は 10℃ マシンのエンジンがかかりそうなんでバリっと。 5~6回で始動。 もちっとバリっと。 バリっとも意外と体がきついんだよね~ 白樺キレイ。 白樺満タン。 暇見て積みなおしだ。 ( ̄ー ̄)

久々の山

今朝は 3℃ 最高気温は 9℃ 今年は雪が降らないんで今でも山に来れる。 2ヶ月前に通っていた場所のさらに上だ。 枝を引っ張り出してズバット! 薪がパラパラ売れるんでサービス薪を取りに来た。 なにせこのサイズならカラカラに乾いていてすぐに燃やせる。 …

ハウスの張り替え

月曜の朝は-17℃で激寒だ。 昼からハウスの屋根を貼るので朝のうちにやれることをやる。 ギザギザぐらい外しておこう。 作業をやってくれる人と中山商店で腹ごしらえだ。 右奥でひょっこりはん。(笑) いや~~ 高いわ~~~ なんとか完成。 これで冬も安心…

トーカン フイルムエース ?

今朝は -7℃ 最高気温は -4℃ 夜に雪が降ったのでアイスバーンだ。 こんな時は薪小屋で薪の移動だ。 風が強くて寒い。 インナーが破れちゃった。 明日買わなきゃ。 待ちに待ったのが届いたぜ!! 先月の強風で屋根がかなり敗れてしまっていたのだ。 カラマ…

ー14℃ 手が痛い! 

今朝は -14℃ 最高気温は 2℃ 手が痛い! ポカポカONで触っているところはあったかいが、 それ以外が痛くてたまらないぜ!! チェンソー作業はそろそろ終わりかも~~

346XPG

今朝は -8℃ 最高気温は 0℃ 346復活!! ポカポカ付きなんでありがたい。 温まるまでもどかしい感じがするがまあ何とかなりそうだ。 254はお休み。 だいぶ無くなったぞ。 最初はこんな感じだったもんね~ さあ~~て、帰るか。 346を掃除して終了…

ガキの運転で焼き肉

ガキの運転で焼き肉に行った。 いつもカミさんが運転だったので、 大人たちはビールにありつけた。 ( ̄ー ̄) ここの店はうまいんだけど寒い。(笑) 冷たいビールが体をさらに冷やしていく、、、 ぶるぶる震えながらが北見の焼肉なのだ。 ( ̄ー ̄) 今朝は -…

下から上へ

今朝は -5℃ 最高気温は -3℃ 体が乗り気じゃない感じだったがやってきたぜ!! 下から上だ。 ( ̄ー ̄) 倍疲れるぞ。 明日は左側を全部上にあげてしまおうか。 重いけどなんとか登れる。 暇見て土場にポイポイするかな~

体のあちこちが痛いぞ

日曜日の夜、カミさんとラーメン。 満腹だ。 (笑) 月曜の朝。 カミさんが作ったパンをストーブの上で焼いてたらネコちゃんがやってきた。 まったりした時間はここまでだ! 雪がちらついてるが頑張るべし!! 丸太を上に持ち上げるぜ!!! ズバット! こちら…

ゴロゴロ ドカン

今朝は -6℃ 最高気温は 4℃ あったかいぞ。 左上をズバットだ。 ゴロゴロ転がってドカンとサンバーに当たるがしょうがない。 奥へいくほど小枝が邪魔になる。 今が一番幸せなときだ。(笑) 上をもう少し切ったら下を切ろうか。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) …