COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山へ枝狩り

今朝は 10℃ 最高気温は 26℃ 初夏の暖かさになりますね。 MS200を相棒に枝狩りだ! 乾いてパンパンに固まっているから登り易いぞ。 枝を道路側に寄せてくれててうれしいな~♪ 切って下にぶん投げるぞ。 格闘時間30分。 さっぱりしちゃったね~ 下の…

開拓者が残した財産 樹齢200年の林

昨日の日中に、 1時間店を抜け出して山のおじさんと朝に来た現場で森林調査。 おじさん興奮しまくり。 いやはやすごい現場です。 ヤチダモかと思うけど違うらしい、、、 それにしてもぶっといぞ。 私は開拓団が一度伐採していると判断しましたが、、、 この…

28,5℃ 薪配達、農作業、森林調査、パルプ原木

日曜日はガキが畑おこしをしてくれました。 やる気のない後ろ姿だ! (笑) 昨日は28,5℃になりました。 かみさんと4往復。 サービス薪を入れて5往復。 暑いし疲れますね~~ 昼はサッパリわかめうどん。 次の日にかみさん一人でやる作業が、 1時間以上…

カタクリ アイヌネギ ダニ

ゾイルです。 4t用はこのサイズで15000円近くしますが、 2t用は3~4000円ぐらいですね。 こんな内容です。 よかったら使ってみてください。 今朝は 5℃ 最高気温は 20℃ ガキに畑おこしをしてもらうので耕運機の準備。 キレイに無くなってた…

026+ゾイル ( ̄ー ̄)

ゾイルをスポイトに入れて~~ 026のタンクにチュ~~~ なんとなくの勘で多めに入れちゃったぞ。 朝のドンコロ山で活躍してもらうぜ! (@^▽^@) 今朝は 8℃ 最高気温は 17℃ 多めに入れたゾイル、効果のほどはどうかな? 細い枝がほとんどなくなっ…

サンバー+026でドンコロ満タンだ!

今朝は 10℃ 最高気温は 19℃ ホントは銘木市に行く予定でしたが、 予約の関係で中止です。 相棒連れて山に行くぜ!! MY山はあと少しで登れそうだ。 やるか~~! 枝を積んで、暖気して~♪ スパスパ。 MS260ほどのトルク感はないですが、無理をしなけ…

シリンダー、ピストンに縦傷の026、何故か絶好調!(笑)

026のマフラー内のボルトが抜けてカラカラ音がしてた、、、 久々に外してシリンダーでも見てやるか~~ どれどれ~~~ ウギャ。 ( ̄∀ ̄) シリンダー奥も縦傷が、、、 ニャヒー!! ピストンもあいかわらず派手にいってんな~~ それでも ゾイル マジック…

026で泥んこドンコロ回収せよ!

昨日は午前中本業をやって午後から山でした。 山のおじさんから 少しでも多く減らしてくれ! と、言われてますんで、、、 サクッと一回目。 太いのを弐号機に積んで~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) アリッ!?? マフラーボルトがとれた。 (笑) とりあえず終了…

GRANSFORS AXE

グレンスフォシュ 工芸品のような見た目と使いやすさが売りの斧。 右側2本持ってます。 一番大きなものは、 1ヶ月ぐらい使い込んで体に筋肉がついてくるとすごく調子がいいです。 柄も長く、ヘッドも2,3kgでパワフルです。 2番目の大きさで、柄も短…

リフトアップ エブリーのタイヤ交換

今朝は 3℃ 最高気温は 5℃ エブリーのタイヤ交換です。 アイヌねぎも伸びてきたねー さてやるか~~ ♪ インパクトドライバーがあると早いね~ リフトアップサスもサビが出てきたぞ。 175 65 14はさすがに太いね。 あと、7~8年は使えそうだぞ。 薪…

春は何かと忙しいです

今朝は 3℃ 最高気温は 11℃ ここんところ毎日立ち枯れ薪を燃やしてます。 棚から出すよりここにあるのを燃やせば、 棚に積んであるのが減らなくて済むから、、、 その分仕事量が減るというもんです。 ( ̄ー ̄) 薪積みやるぞ。 ポイポイして~~ 気持ち良し…

割りと積なやつ

今朝は 4℃ 最高気温は 11℃ 弐号機に積みっぱなしのをバリッと。 こちらからポイポイ~~♪ 木屑をポリ袋に詰めて立ち枯れ薪を運びます。 久々に薪積みだ! トビで上を崩して~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 弐号機も働くねー 春っぽくなりました。 積んだ。 …

RMC PMC PS3 PMMC いつの間にかチェン、バーが増えてた

縮小ソフトが新しくなっていたので、さっそくお試しのUPです。 去年まで使っていた使い古しのPS3。 まだまだ現役だ。 上がMS200に付いてた35cm、 下が共立に付いてた40cm1/4 1,3mmゲージ? 25AP仕様。 マウントがMS200に合わないの…

TSUMURA LIGHT&TOUGH+325RMC

STIHL026に付けた TSUMURA LIGHT&TOUGHT バー RMCは、ほとんど使ってなかったみたいで1タンクでチェンが少し伸びました。 40cmのTSUMURAライトバーはとても軽く、 以前のスギハラ45cmの時より取り回しが楽です。 ほとんどの現場では40c…

スギハラ&ツムラライトバー MS200のハンドル交換

いや~~~失敗したね~~~ それとなく前振りしておけばよかった~~ ツムラのラミネートバーあったのね~~ オヤビン、、、。 (/ω\) スチールのバー 500g スギハラ513g ライトバーなのに重い。 (笑) ホントはこのサイズを買う必要なかったんだけ…

ダッジウエスト ベセル用の薪

昨日も頑張ったぜ~~ 切ってドンコロを運んで~~ 弐号機に~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) さっそく山だ!! 左側に道がありその先がMY山。 あと1~2週かかるかな。 ドンコロカットだ! 満タン。 カミさんがマシン割り。 ありがたし。 カッケー! (@^▽^…

かなり使い込んだね薪割り機

今朝は 2℃ 最高気温は 10℃ 青空が気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 白煙が凄いぜ弐号機!! (笑) 山のおじさんのところで作戦会議したので時間がない。 ちょい割だ。 一昨年の8月に買った薪割り機。 かなり使ったね~~ 一時はどうなることかと思ったけどすこぶ…

W3のメーターはZ2と同じだよね

朝晩燃えてますよ~♪ あと、2ヶ月は燃やすのかな??? そうそう、、、 スクランブラー72さんからバイクネタをお願いされましたので、 店になかにあるやつをネタにします。 (@^▽^@) KAWASAKI W650RS 通称 W3 メグロのスタミナKシリーズから始ま…

頑張れ俺!! 最近、目立てが変わってきた

最近は角刃のPS3でもフックにならなくなりました。 ベベルをやるようになってから○で仕上げてもこんな感じです。 とても良く切れます。 それでもベベルの方がもう少し切れますね。 この仕上げになってから切削感が柔らかくなりいいかもです。 食い込み感が…

丸太の処理はハンパじゃないぞ!

今朝は ー4℃ 最高気温は 8℃ ちょい冷えましたが、日差しがあるので暖かいです。 今日は弐号機。 バカ棒も作って、準備OK! 雪が崩れる前にやっとゃ良かったな~ こっちに倒れてこないように上手く引っ張り出します。 グルッと回して下に落とした。 反対側…

MS200から煙が、、 カラマツを2m3cmに斬るぞ!

また、MS200から煙が出てきてのでお掃除します。 ここにカスが溜まりやすいんだね。 細いのでホジホジして、パーツクリーナー攻撃! 外でエアーブローしてきた。 煙がまだ少し出てきそうだな。 こまめにここも掃除だな。 今朝は ー1℃ 最高気温は 4℃ 寒…

ダッジウエスト コンコード マジョリカブラウン

昨日も頑張ったぜ! 山には2回行ったぞ。 山に行ってる間、カミさんがマシン割りをしてくれた。 助かります~ その間に目立て。 隣町までプレゼント用のドンコロ+薪を積んでドライブだ。 ガキが早く帰ってきたので2台で来たぞ。 チャーハンセット。 うま…

MS200いいねー! なるべくRMCを使わなければ

最近とことんいじめ抜いてる026とRMCチェン。 026のバーは45cm もらった中古のスペア40cm用×9本。 (@^▽^@) 45cmのスペアはないので、なるべく40cmをふんだんに使いたい。 これで廃棄処分のコマ。(笑) もったんね~~~ ( ̄ー ̄…

手割りとマシン割り 雪の中から椎茸が、、

今朝は 2℃ 最高気温は 6℃ 久々の手割り。 しかも1個。 (笑) こっちが本職。 バリッと。 ポイポイ~~ ♪ 椎茸が出てたぞ。 かわいい。 昨日たっぷり雨が降ったけど、明日は山に行けるかな? https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/ranking.html

切り曲がり対策とプラグコード交換

切り曲がりは太いのを切るときに厄介ですね、バーが途中で止まってしまいます。 原因の一つに目立てのバランスが狂い左右のコマの大きさに違いが出ること。 もう一つはバーの片べり。 今回は間違いなくバー。 バーの下側が焼き付いてますね。 砂利が混ざる現…

しばれたからドンコロ山へGO! 立ち枯れ薪は即戦力

山のおじさんに頼まれた。 掃除して試運転もした。 チョー丸くなってるし。 (笑) マーキングして、 ○で研いだ。 ベベルをやるようになって最近フックにしなくなったな。 こいつらも。 これも○ そこそこ切れますよ。 今朝は ー4℃ 最高気温は 11℃ しばれた…

マシン割りと薪積み

今朝は 2℃ 最高気温は 5℃ 夜から雨が降っていたので山はグチャグチャだ。 そんなんでマシン割りの続き。 少し足して割るぞ! デカいのもバリッと。 これだけデカいと4分割だ。 4分割を6つに割る。 これ以上積めない。 コンテナに詰めちゃえ。 いい香り…