COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ー20℃  30分一本勝負!

もう3月になるのに寒いね~~ 観測点では ー21℃だった。 最高気温で ー1℃ あちこち雪解けが進むかもだね。 山のおじさんが除雪してくれて原木も増やしてくれたぞ!! ビリビリとした空気だが頑張るしかないぜ!! カミさんからTEL。 お客さんが来てるよ…

薪作り

昨日もスゲー頑張った! まずは玉切り。 246でズバット! 移動。 リコイル30回!! 早朝 ー15℃あったんで、AM10:00頃でもかかりが悪かった。 ちかれた、、、 ここで休憩を兼ねて早めのお昼。 遠いけどここはうまい。 さらにもう一丁!! 満タン。 雪…

LS北見銅メダルおめでとう!!

昨日、店を閉めてからガキとラーメン。 麺屋そうすけ ここはにぼ次郎が人気。 美味しいけど最後に疲れてしまうのは年をとったからなのか?? (笑) 平昌オリンピックは感動の嵐だ! たくさんの日本人選手が活躍する中で、 お茶の間のアイドル化しているLS北見…

平昌も残り僅か

今朝は ー6℃ 最高気温は ー1℃ いい天気だ。 今日はガキを20km先まで送っていかなければならないので薪作業はお休み。 途中で同級生を拾って乗せてきた。 ツルツルのアイスバーンだったがアライメント調整のおかげでとても走りやすくなったぞ。 昨日は…

ー10℃であったかいぞ。

今朝は ー10℃ 最高気温はなんと +の2℃だ! このまま溶けてくれるとありがたいね~~ まずは雪かき。 リコイル20回で始動!! いや~~~ 今日はあったかいわ~~ ドンコロを切るときに端が長くなるのは自宅用だ。 セコイアは60cmの薪が入る。 ポイ…

あぶなかったー!

結構冷え込んだね~~ 多分、今日で寒さも最後かな? 最高気温は ー4℃ ポカポカ君でがんばるべ~ フウォ~~ッ。 寒い寒い。 まずは薪を運ぶか。 ヒイア~~~!!!! 危なかった。 ハシゴに登って薪を上からポイポイして、 降りようとしたら左に足が滑っ…

GOLF Ⅴ GTI

昨日のお客さんが乗ってきたGTI 2台並ぶととてもいいね~~ メーター 300km/h ちこっとドライブ。 いや~~回す人だね~~! ツルツル路面でもアクセル全開だ!! (笑) 路肩の雪山に行きそうな感じでも全然余裕なんだとだ。 (笑) やっぱしGTI速いわ…

ー26℃  中標津 花まる寿司

昨日の朝は ー26℃とものすごく冷え込んだ。 北見市内から美幌まではツルツルでなかなかしんどい、、 美幌峠を越えると道路が少し出て走りやすくなった。 中標津。 AM11:00についたので早めのお昼。 根室が本店の 花まる 札幌のたくさんある回転寿司で北見…

暴風雪

今朝は ー13℃ 最高気温は 9℃ 積もった。 寒いから雪は軽い。 昨日の夕方から暴風雪だ。 吹き溜まる場所は1mを超える。 玄関前はてんこ盛り。 土場も4~60cmか。 敷地が広いので時間がかかるね~ 明日は朝から中標津なので薪を取りに来てくれる人の…

リフトアート  初号機の代車

毎日寒い。 最高気温は ー4℃ 昨日の夕方、お客さんのシャンプーをしている時に腰がピキッ!て、、、。 靴下を履くときも腰がモヤモヤ、、、 痛みがないのが幸いだが、無理はできない。 重たいけど積んだ。 (笑) 弐号機を移動。 そういえば、、、 オオッ。 …

寒さが体に堪えるね

セコイアの窓を拭いた。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 毎日寒いぞ。 頑張るべ。 薪を運ぶ。 中に入って~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 中に入って~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 貸してあったコンテナが戻ってきた。 少し動かして弐号機を移動。 中に入って~~ 気…

初号機の車検  バリッとで腕がパンパン

昨日の昼、初号機をお向かいさんにあずけた。 車検だ。 タイロットエンドがダメらしく4本交換。 ヤフオクで探したが出てないので新品で16000になるかも。 前回の車検でかなり交換したので今回は少なめになるかと思ったが、 ボロい車はしょうがないね。…

フォークリフトでコンテナの移動

まだまだ寒いオホーツク。 最高気温は ー3℃ 白樺のコンテナが売れそうなので空きコンテナの移動。 セルは良く回るけどしばらく難儀した。 こんな気温でもかかってくれるとありがたい。 かかってしまえばアイドリングも安定している。 サービス薪が入ってい…

リフト稼働! 嫁と初号機4台運んだ

日曜日に友達が直してくれた。 機械式ポンプから電磁ポンプに付け替える。 とりあえずの様子見だ。 トルクが出ないのは変わらないがアイドリングも安定するようになったぞ。 坂もなんとか登ってきたし、なんとか使えそうだ。 ただ、排土版での除雪はトルクが…

リコイル2回

今朝は ー3℃ ー1℃ ポカポカだ!!! (笑) リコイル2回で始動! あの苦労はなんだったんだ!! (笑) バリッと。 タイムアップ。 暇なときに積み直し。 手前に積み直す。 来週も寒い予報なんだよね~~ またかからんな。

ー16℃  マシンがかからん

予報よりも冷え込んだ、、、 マシンのエンジンかかるかな?? 日中は +1℃ ダメだ、、、 30回やったけどかかる気配もないし、 オイルが粘ってリコイルが水飴をこねてる感じだ。 これじゃかからんね。 気を取り直してべつの薪作業。 奥にあるのを手前に出…

リベンジ

北陸地方の大雪も一段落してなによりだ。 春まで大雪がなければと思うのだが、 そうもいかないのが雪国の自然なのか、、、 毎日寒い。 それでも最高気温は ー1℃なので雪解けが進むかも。 ガキが全道の新人戦で釧路に行ってるので、 嫁仲間3人が釧路に行っ…

痛い!!  指がもげそうだ!!!

今朝も冷えたね~~ 最高気温は ー2℃ で暖かい。 寒い時は防寒ゴム手+ポカポカインナーでやってきていたが、 月曜日に買った濡れない防寒手袋を火曜日から使っていた。 ぐうわ~~~~~っ!!!!! 指がもげそうだ!!!!!!! ポカポカを使っていても…

ー20℃   2台の2st なんかイマイチ

今朝は ー20℃ 最高気温は ー7℃ 試運転。 ありっ!!?? 2度これをやった。 キャップが調子悪いのでの交換だ。 やってらんね~~~!! 手がちべたい!!! ポカポカの故障だ。 なかなか満タンにならないね。 あとで整備。 残りの時間で~~ 気持ち良し…

除雪と薪割りの1日

結構降ったねー 2~30cmか。 ガキを送っていってから除雪。 ほんでバリッと。 積む。 土場を除雪。 もいっちょ満タン。 山のおじさんの所に行って1時間作戦会議。 腹減ったし、体が冷えた。 やっぱしここのラーメンうまいわ~~~ あちこち買い物にい…

チビってきた

マフラーボルトがすっ飛んだ254。 直さなきゃ。 店の暇見てサクサクと。 目立てもした。 チビってきたねー うちの猫ちゃんは薪ストーブのそばが好き。 カワイイ。 今朝は ー10℃ 最高気温は ー2℃ この気温ならサクッとかかる。 火曜日まで雪の予報。 あ…

いや~~ 254 最高!!

今朝は ー14℃ 最高気温は ー4℃ 昨日、254の試運転して問題なかったので再登板だ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 246と仕事量がまるで違うね。 やはりあっしには254。 重さもすぐになれちゃうし。 やっぱ一番好き。 最後に地球を切って切れなくなった…

ー10℃ あったかい

予報では ー22℃だっけけど、朝起きて店に入ると意外と暖かい。 いい方に外れてくれたようだ。 あったかい。 顔も痛くないし呼吸も辛くない。 最高気温は ー4℃ だいぶ減ったけどまだあるね。 ズバット! 21LPもどきも硬くて研げないコマをサンダーで落と…

ー20℃で汗ばむ

月食見た。 とてもキレイだった。 これだと金星に見える。 (笑) まあしょうがない。 がっちり冷え込んだ。 最高気温は ー4℃ 寒さで顔が痛くなるけど頑張るべ~~ 薪を掴むと手がしゃっこい。 はあ~~~~っ。 エンジンがかからん。 コイツは真冬にぐずるこ…