COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラDAX50~ 初ウド食べたぞ。

いや~~うまかった~~~(^▽^) 昨日、店を40分ほど抜け出して採りに行っちゃった~~ 初ウド! 春が寒かったから早いかな?? と、思っていたけど、 そこそこ伸びてましたね~~ キンピラと酢味噌。 うまし!! またひとつ春を感じました~ (@^▽^…

絶好調だ! 4ゴンタ\_(^◇^)_/

今朝は 16℃ 最高気温は 19℃ 夜の間はものすごく風が強くて寝ていても起きてしまうぐらいでしたが、 今朝は風もそれほどでもなく、曇っているので、薪作業にはうってつけです! 疲労感もすっかり抜けたので、ガンガンやります!! 2ゴンタ! 相変わらず…

テントポールの修理と仕掛け作り

昨日、、、 店の暇な時の内職、、、。 (@^▽^@) 運動会で使うコールマンのタープ用のロッド。 中の紐が切れたので、私の髪を縛るゴム紐を利用しました。 ばらして、1本づつ通して、元を結びます。 外して、折りたたんだ時にテンションがちょうど良け…

ちょいと筋肉痛か!? 3ゴンタ (^O^)!

ほんとに昨日は暑かったー それでも頑張ったので、少し筋肉痛です、、、(笑) 今朝は 13℃ 最高気温は 28℃ 重労働の薪作業は、朝の涼しいうちにやるのが一番ですね~~ 今年2回目の椎茸。 見た目は悪いけど、美味し! 昨日の朝にヌカに刺されて結構腫れ…

日本一暑かった、薪作業

昨日の夜に、食べたよ~~ アイヌねぎの酢味噌和え。 激ウマでした~~ (^▽^) 今日は、日本で一番熱くなりました~~ 32,4℃ この間まで、最高気温で10℃以下だったのに、、、、、 凄まじく暑かったですよ~~ まずは朝一番に、身内のおじさんとアイ…

STHIL MS240 Twins

それはね~~ 昨日来たお客さんが、去年、カナモトから買ってしまったことが始まりなのさ~~ (^▽^) カッチョえ~~~ (@^▽^@) 2台並べるといいですね~~~ すっかり、二人ともスチールオタクになったしまいました。。。 (^O^)! Kトラもカワイイ…

アイヌねぎとゴンタ切り!

今朝は AM4:00におきました。 7℃ 最高気温は 17℃ 朝一から、お客さんから頼まれて、アイヌねぎを取りました。 急斜面で頑張っています。 福島から単身でこちらに見えたそうですが、アイヌねぎは北海道でしか食べられないようで、 自宅にもクール便で…

今朝も5℃ MS240でゴンタ切り!

今朝も寒いです~~ 5℃ 最高気温は 8℃ お日様がとても恋しいオホーツクです~~ 昨日、預かって整備したタナカのチェンソー、、、 始動の仕方に癖があるようで、何度も繰り返しエンジンを吹かしていたら、 振動の強さで左手のしびれが夜まで続いてました…

山菜KING アイヌねぎ! ダニの恐怖!!

今朝は 8℃ 最高気温は 12℃ 夜に雨が降っていましたが、ガスがかかっている程度です。 AM4:50に起きました。 かる~く燃やして、掃除をしながら相棒を待ちます。 気持ちのいい朝です~ 小雨降る中が気持ちいいですよ~~ (^▽^) 二人で、斜面を降りてい…

原木山より、薪山が大きくなってきた!

今朝は 9℃ 最高気温は 20℃ の予報、、、 お昼近いのに小雨が降って寒いです、、 ですが、朝の薪作業は汗ばむ気持ちよさでしたよ~~ (^▽^) 予約の都合で、時間がない! 2ゴンタで終了、、、。 左の原木山が小さくなってきたぞ~~ 薪山が大きくなって…

オホーツクも20℃!

今朝は 13℃ 最高気温は 20℃ 朝は、タイヤ交換から始まり、向かいのバーちゃんの畑起こし。 残りの時間は、ひたすらゴンタ切り!!! 午後には免許の更新と、地味に忙しい一日でした、、、。 とりあえず、2台のタイヤ交換。 午前中は、暑かったです。 …

疲れた~~~  (^o^)

今朝は 9℃ 最高気温は 16℃の予報でしたが、13℃で寒かったです。 小雨が降る中の作業でしたので、結構疲れた、、、。 一気に、屋根をつけたので制度がいまいちでしたが、今回はこれで良しとします。 そんなんで、 ブログもイッキに画像のみです~~ (^…

1 ゴンタ切り

今朝は 5℃ 最高気温は 15℃ 昨日は曇りで、日中も気温が上がらず、寒かったです。 今日は晴れた一日になりそうです~~ まずは、薪小屋用の材料のストックを集めて、 どのような形で、どこまでできるか思案してました。 出来るだけ、お金をかけずになんと…

サムライ レジェンド

今朝は 8℃ 最高気温は 15℃ 小雨が降っています。 昼間には晴れてきますが、雨は当分いらないですね、、、 昨日の夕方、お客さんが届けてくれました。 ビーゴイルと、バーカバー 40cm MS240用のカバーがなかったので注文してあったんです。 これで、…

やっと晴れた! 薪小屋のセッティング

今朝は 8℃ 最高気温は 17℃ オホーツクにも恵みの晴天です。 待ちに待ってましたよ~~(^▽^) さすが、型枠さん。 ビンゴです!! (^▽^) 番線で結束していきますが、引っ張るとヒンジが外れたりして、なかなか作業が進みません、、、。 もっと早く終わ…

寒くて雨が降る中、薪小屋増設

今朝は 6℃ 最高気温は 11℃ 小雨が降っています、、、 オホーツクの農家さんは頭を抱えてしまっています、、、。 明日、明後日には少し晴れる予報が出ていますが、しばらく続いてもらわないとまずいですね~~ 土場は雨で濡れているので、薪はおやすみし…

薪小屋増築進行中、、、。

今日のタイトル、 漢字が並ぶと中国語みたいに見えてしまいますね~~ (^▽^) 今朝は 6℃ 最高気温は 12℃ 曇っていますが、夕方から雨の予報、、、、。 困ったもんです、オホーツクの天気、、。 昨日、バーちゃんに店番してもらって、 40分ほど、バー…

しばらくぶりだ! 1日薪仕事。

昨日は、朝からPM3:00まで薪できました。 朝の気温は 4℃ で寒かったけど、少しづつ暖かくなり 11℃まで上がりました。 嫁も薪積みを30分手伝ってくれたので、助かりました、、、。 お昼にラーメンを食べに行き、工務店の社長に薪を取りに来て欲しい…

オホーツクの農業はどうなってしまうのか、、?

もう5月中旬だというのに、低い気温が続いています、、。 今朝は 3℃ 最高気温は 6℃ 寒いだけでなく、雨も続いています、、。 週間予報も低温と、雨マークが続いています、、。 今年の秋からの芋、玉ねぎの相場に影響がでてきそうです。 地元の農家さんは…

チェンソーの整備

みなさんご心配をおかけいたしました、、。m(_ _)m あと少しで体調が戻りそうです。 じっとしていられない正確なので、チョロチョロしてしまいました、、、。 今朝は 4℃ 最高気温は 13℃ 夕方からは雨が降る予報ですが、しばらく雨はいらないですね~ 薪…

薪はお休み。

昨日の夜は熱が上がりました、、、。 久々にだるかったな、、、。 今は少し熱も下がったようですが、様子見で薪はお休みです。 毎朝、コーヒーを飲みながら、店の掃除、、、 モップがけと、拭き掃除。 こいつらの出番なし! (笑) 掃除が終わって、ストレッ…

4日ぶりに、2ゴンタ切り。

昨日は銀世界でしたが、今朝にはだいたい溶けてました。 2℃ 最高気温は 8℃ 9時過ぎから少し晴れ間が出てきましたが、 オホーツクはなかなか晴天に恵まれません、、、。 日本一、日照時間が長い地区と言われているのに、、、、 まだ微熱がありますが、じ…

今朝も雪、 薪休み

昨日の朝、店の前で交通事故がありました。 大きな事故ではありませんが、軽傷が2人いました。 うちの前は事故が多いんです、、、 昼間に、アクレイムさんが遊びにきていて、 アイヌねぎを取りに行くそうなので、私の分も少しとってきて頂戴とお願いしまし…

芋の植え付け

昨日は、AM6:00から実家で芋の植え付けの手伝いをしてました。 AM4:40には起きて出かけてます。 地元の農家さんはほとんど畑には入れなくて困ってますが、 少し離れた実家の畑はなんとかトラクタが入れました。 それにしても寒い!!! 最高気温は …

アイヌねぎとったぞ (^O^)!

毎年のことなんですが、GWも終盤になると店が暇になるんだな~~ 先程、1時間ばかり店を抜け出してMY山に行ってきました。 ぬかるんでいるところもあったけど、余裕で登ったぞ! 南斜面で日当たりがいいところにはそろそろかな、、、、 おっ! ありそうだ…

10日ぶりに晴れたぞ!(^▽^)

いや~~嬉しいです! 10日ぶりの青空だ~~ (@^▽^@) 雲が多いけど、嬉しいぞ!! 今朝は 4℃ 最高気温は 8℃ 気持ちがいいので、4ゴンタ!! (^▽^) 調子も抜群です! 左側の原木山も半分近く減りました。 それでも先は長いです、、、 あすの休…

白いスキー場

今朝は 3℃ 最高気温は 9℃ 久々に少し暖かくなりそうです。 外は小雨が降っていますが、いつもの作業はコツコツやります、、、、。 (@^▽^@) スキー場がきれいに雪景色、、。 アイヌねぎを取りに行きたいけど、山には登れなさそうですね、、、。 店の…

MS240にグリップテープ

MS240は使いやすい、、、 振動も少ないと思って使ってましたが、 少しチェンソーの振動を少なくしようと、 グリップテープを巻きました。 隙間テープを先に巻いておきます。 ビニールテープで固く巻いて、 テニス用のグリップテープを巻きました。 もう…

雪のゴンタ切り

毎日雪です、、、 5月ですよ~~ (^▽^) 最高気温は 4℃ 寒いぞ。。。 オホーツクに春は来るのか?? 月曜日まで寒さが続くようですね。 薪もガンガン減っていきます~~ (^▽^) やはり、MS200より燃料と、オイルの減りが早い。 MS260よりは燃費が…

稚貝うまし! 朝ゴンタ!

昨日、お客さんからもらっちゃった~~~ うまし!!! 春の定番です! 砂も噛んでないので、食べやすくて最高です~~ (^▽^) 今年のオホーツクは春が遠すぎる、、、、。 今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ いいな~~ MS240! MS200の出番が減ってしまい…