COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンコロの年越し

今朝は ー8℃ 最高気温は ー3℃ 掘り起こす作業は時間がかかります、、、、 マシン割りの時間がなくなった。 積みっぱなしで年越しだね。 弐号機も手に入っていい年でした。 おっと、落とした。 今年は、嫁の車とエブリーも新しく加わったんだ。 明日は、積…

今年も終わるね~

師走なんですね~~ 薪を取りに見える方もいそがしそうです、、 私も店が忙しくてお手伝いできません~ いつも奥様と二人三脚で薪をもってってくれます。 仲がいいのは素晴らしいですね~~ 今朝は ー5℃ 最高気温は 1℃ 雪の下に埋まっているのを、、、 ゴ…

BBで薪積み、アウディで薪積み

昨日、薪を2件同時に積んでいかれました。 美幌様と網走様。 シャコタンになったBB。 この車に薪を積んで帰るのはもったいないですねー しっかし、いい車だな~~ 皆さん、ちょこちょこ取りに見えるそうです。 今朝は ー10℃ 最高気温は 3℃ 満タンだ! …

ー20℃

寒い日が続いてますねー 真っ赤だ! (笑) 少しなれてきました。 最高気温は 0℃ あったかいぞ。 サンバーはかけっぱなしで作業しますか。 掘り出してポイポイ~~ ちょい足りないかな?? 時間がないのであすの完成だね。 左の山に上って~~ いい眺めだ~…

ー22℃の薪作業

お向かいさんでオイル交換とプラグ交換をしました。 プラグがかぶって真っ黒だったそうです、、、 ガンバレ サンバー!! ついに来ましたねー オホーツクらしい気温になりました。 最高気温は ー1℃で暖かいです。 土場で作業です。 薪をお買い上げ頂いたお…

粉雪の中、薪運び

今朝は ー10℃ 最高気温は ー5℃ 深夜から朝にかけて粉雪が降っていたんですね。 軽いです~~♪ 2刀流! 昨日、約6㎥のカラマツ薪が売れました~~♪ 一度に運べないので何往復かするそうです。 ありがとうございます~ ( ^_^)/ 今日も薪作業です。 サン…

ー17℃! しばれた薪をコンテナに詰めるぞ

寒い!! 寒いぞ!!! 最高気温でも ー4℃だ! 薪もたくさん店に運んで~~~ 今日はコイツだ! 中に入って雪をかき出すぞ! 初号機で運ぶんだ! コッテリ降ったな~~ あれだけ重たかった雪が上が煎餅で、 中が軽くサラサラになってるぞ。 汗ばみます。 …

バローベ ダブルベベル

くまはちさんから頂いたペフォード ダブルベベルがそろそろ切れなくなってきました。 そこで、オクで買いましたよ。 大変お世話になりました。 勉強しましたよ~~♪ まだ使ってないけどどんなもんかな? よく見ると細かな部分が違いますね。 年末で仕事がい…

いよいよ来年からスタートか!?

山のおじさんのMS260と交換したスギハラバー 早速つけちゃいますか。 幅が違いますね。 案の定ゲージが斜めになっていたのでバリバリ削って修正。 結構緩みます。 これはこれでいい感じ。 昨日の朝は ー14℃と冷え込んだのでガンガン燃やして40km先…

大雪後のちょい片付け

仕上がったMS260をつまみに晩酌、、、 かっこいいね~~♪ 他人のマシンでも気持ち良し!! 今朝は 3℃ 日中にかけてどんどん冷え込んでいきます。 雪が固まってしまう前にあちこちやっつけました。 国道側が更に盛られたのでやっつけます! 溶けて固まっ…

山のおじさんの MS260

山のおじさんから預かったチェンソー 年明けから畑周辺の柳の木を若い集に切らせるそうです。 汚れてますねー カッターも潰れてガチャガチャになってます。 簡単な整備と目立てをお願いされましたが、 目立てがめんどい45cmバーより、 私の在庫の40c…

除雪機2日で15Lガソリン使った

予報通り夕方には雪、風が弱まりました。 ものすごい吹雪でしたからね~ あまりに店が暇なので、PM15:00から2時間除雪しました。 まだ吹雪いていますが止みそうな感じなので国道側を開けました。 薪土場も開けなきゃ、、、 薪土場入口にたっぷり雪を飛ばし…

オホーツクは暴風雪2

12月は全く雪がなかったのに、 2日で80cm振りました。 店の玄関に叩きつける雪でその荒れ方が想像できます。 オホーツク全域の小中学校が2日間臨時休校で、 道路も124路線が通行止めだそうです。 1日でこってり吹きだまりました。 水っけが多い…

暴風雪

昨日の夜も燃やしてましたよ~ あったかくてサイコー♪ ダンパーを閉じてないので触媒が働いていません。 このタイミングで閉じるとインナーバッフルは真っ赤になり最高に暖かいです。 少ないダッジユーザーさん達、ガンバレ~~ 今朝は 2℃ 最高気温は 0℃ …

美幌の社長から薪ストーブをもらった

昨日のネタです~~ 燃えてるぜ!! いつものことか、、、 ワ・ケ・ア・リ の暇になった友達を連れて山に来たぞ。 (笑) 現場は活気に満ちてますね~~ ハスクサウンドが響いてるぜ! 負けずにこちらは2台のスチールサウンドだ!! 一汗かくか~~ ー15℃…

ー15℃ MS240始動!

今朝もガンガン萌えてるぜ! 萌~~~ あったかいよ~~~♪ こんなもんでしょ。 2台出したけど時間がないのでMS240のみの出番だ! 寒いぜ!!! 最高気温も ー3℃ すべてが灰になるんだ。 いっぱい燃やすよな~~ セコイア用を作るぞ! 4~50cmぐ…

薪トビ修理 薪割り機で圧入

又しても店が暇なので、 八つ当たりで薪トビ修理でもしてやる~~ (笑) オニューの柄はもったいないので~~ ちょんぎって~~ ドリルで穴をもんで~~~ 楔を抜きます。 残ったものは焚付だ。(笑) ペーパーがけして面取り。 ぶっ叩く!! 全部入んねーや。…

STHIL026 防振ゴムの交換

店が暇だったもんで内職してました。 2台の焼き付きマシン! (笑) スペアがあるとほんとに便利。 今回、防振ゴムを外す時にバラシ方が分かります。 状態のいい部品が多く、 スペアの方が本体の使用頻度、ダメージが少ないです。 あまり使ってなかったんで…

薪積み

MS200が木屑だらけだったので、 MS240もかなり使ったから一度開けてみます。 軽く掃除したけど、わりとキレイだった。 数十トン分ゴンタ切りしたけど煙が出てこなかったのは、 ゴミがつきにくい構造なんですね。 ベベルで目立てして掃除した。 これで…

薪トビ(手トビ)が折れた!

今朝は ー10℃ 最高気温は ー1℃ 寒いとエンジンのかかりが悪いです~~ ー20℃でもエンジンかかるのだろうか? スターターロープを引くときオイルの粘度が固くなるので今でもメチャ重いし、、 折っちゃったんだよねー 休みの日にドンコロ回収している時…

乾いた薪を山へ探しに行くぞ

昨日も寒かったけど天気が良くていい一日でした。 相棒2台持ってGO!! いい景色ですね~ 午前中カミさんも応援してくれました。 ここの現場は地主さんの意向でこれで終了になります。 別の現場です。 ここは最近伐採したばかり。 ドンコロを集めて枝を切…

試し撮り テスト

せっかく買ったカメラなので画像をキレイに見せたい、、、 縮小ソフトの解像度をあげてみました。 ガキ軍団がNARUTOの映画を見に行きました。 たまに使ったやんなきゃね。 共立エコー ちいと、きれいに写ったかな?? 少しましになったようだ。 少し画像を…

Canon S100

ついに、竜巻ともおさらばだ!! (笑) オクでポチッちまったぜ!! 今朝は ー14℃ 最高気温は 0℃ ここからパワーショット S100の撮影になります。 乾いたのをかき集めてポイポイ~~ ♪ 1丁あがり!! なんかあんまし変わらんね、、、。 竜巻がないぶんマ…

まるで宝石だ! サンタさんからのプレゼント

ダブルベベルも分かったような分かってないような、、、 とりあえず切れるぜ!! ソーチェンの目立てをしていたら、 お客さんが何か持ってきてくれたぞ~ ♪ グワッ!! 眩しいぜ~~ (笑) 数年放置されてたものも多いので埃をかぶっているけど、 私には宝石…

STHIL MS200いい感じ

やはりあれですね、、、 たまに整備してやらないといけないってことなんでしょう。 薪を燃やした時と同じにおいと煙が出てきてた、、(笑) シリンダーに切粉がこびりついて隙間がふさがってしまってた。 その状態では放熱ができなくなるので、 最悪は焼きつ…

STHIL MS200から煙が、、、(笑)

ランクル80で薪を買いに来てくれました~~♪ なかなかたっぷり積めますね~ コンテナ全部積んでいけないので、何回かに分けて取りに来るそうです。 ありがとうございました。 月曜日に使っていて高温になった時に、 スターターロープ側から煙がもくもくと…

昭和へワープだ~♪ ダットサントラック

うちのお客さんが渋い車に乗って来ましたね~~♪ 昭和58年?? ぐらいのダットサントラック 通称 ダットラ すべてが角です! (笑) そんでもって角目4灯が昭和なんだな。 私がロードスターに乗ってた時に友達が4WDのダブルピックに乗ってましたね~ そい…

イントレピット燃やし方の説明

仲良しさんのお宅が薪ストーブを付けたので、薪を買ってくれます! そんなんで雪が降る前にサービス薪の配達です~~ 何度も登場しているお店。 さっき山から持ってきたばかりの楢のドンコロも積んできた。 来年割ったくださいな。 いずれにしても薪が濡れ…

片道10km3か所の山を5往復+30km先の隣町に薪の配達

働いた~~! 暗くなるまで頑張った! いや、暗くなっても頑張った!! (笑) 2台出動! べベルPS3切れるね~~♪ 1丁あがり! 2回目! ここから助っ人登場! 街が一望できるいい景色ですねー 2馬力最強! 3回目! お昼だ。 降ろしたぞ。 コンテナ7基以…