COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA Elsinore MT250

最近お客さんが買ったマシンだぜ! 懐かしい~♪ あっしの年代より前のマシンだな。 この次の4st XL、XLRがビンゴ。 70年代のヒーローものでよく使われていたかも~~ メーターが70‘CBシリーズとおんなじかな? 今見るとかっこよろしい。 オーナーさん…

小雨振りの涼しい薪作業

今朝は 17℃ 最高気温は 23℃ 涼しい朝だ。 玉ねぎも育ってきたね~~ ズバット! バリッと。 暇見て積み直し。 リフトはとても調子がよろしい。 明日の朝、涼しかったら砂利でも運ぶかな~~ ワールドカップもいろんな議論があるかもだけど、 とりあえず…

工大生も上手くなってきた

毎晩、寝苦しい思いをされている方々には大変申し訳ない、、 ぽやっと燃やしてます。 今朝は 12℃ 最高気温は 21℃ 少なくなった。 積む。 バリッと。 工大生もかなり上達してきた。 ホイ! カッコイイじゃん。 テーブルの試作品を作りたいみたいなので、…

薪ストーブ燃やした

昨日もちこっと燃やした。 ぽやっとでもあったかい。 今朝は 15℃ 最高気温は 18℃ 畑をならした。 3週間後が楽しみ~~~ ズバット! 積む。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バリッと。 お客さんが来て立ち話したのでこれで終了。 今日は昼頃、土砂降りの予報…

寒いオホーツク

日曜、月曜日と寒い日が続いた、、 薪ストーブがよく燃えていた2日間だ。 昨日は1日山のおじさんとあーだこーだ。 ちかれた~~~ 今朝は 9℃ 最高気温は 20℃ 薪コンテナの屋根を作る。 短いの4枚あわせて作っていく。 先日もらった端材が活躍したぞ。 …

キュウリ失敗 (笑)

今朝は 20℃ 最高気温は 22℃ 今日も失敗ネタだぞ。 (笑) これで3度目の苗を買ってきた。 寒さと風で枯れてしまう。 ビニールを敷くといいと言われて材料もくれた。 こうしないと寒さにやられてしまうのが多いそうだ。 ナス、シシトウ、トマトはとても元…

溶接失敗??

今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ 山のおじさんのところからコンテナを持ってきた。 腐った薪が半分入っていたが中身を出している画像は酷いので無しだ。 外れてしまっている。 溶接機を使ったがアークしない。 サビが原因なのか時間がないから別の機会だ。 番…

お古のツナギ

今朝は 16℃ 最高気温は 24℃ かなり減ったな~~ 254でズバット! バリッと。 そろそろコンテナをなんとかしなきゃ。 エイヤッ!! 少し板についてきたのでは?? 欲しいというのでツナギはお古をあげました。 ホタテの稚貝の炊き込みご飯のおにぎり。…

雨降りなんでマシン割り!

今朝は 15℃ 最高気温は 21℃ 玉ねぎが育ってきたねー チェンソーはなしだ。 ドカ盛り。 バリッと。 積み直しする時間があるかな~ 明日、天気が良ければ工大生が来る予定。 また、カミさんにおにぎり握ってもらわなきゃ。

朝練

今朝は 17℃ 最高気温は 23℃ ズバット! ダッシュで帰るぞ! バリッと。 工大生が仲間を連れてきた。 オリャ!! どすこい。 なんか楽しいらしい。 あっしはシャワーを浴びに行く。 カミさんにおにぎりを握ってもらった。 あっしもここで朝食だ。 1時間…

12月に薪をお買い上げのお客様へ

これは薪販売の記録記事になります。 12月にお買い上げいただいて代金も支払い済みのお客様へ。 数回取りにこられてから連絡もなくこのままですので、 一度こちらで引き取らさせていただきます。 残り分はこの画像で記録しましたので、 回収の際は条件を合…

工大生の薪割り志願

昨日、新聞配達のバイトをしたあとチャリで5km先からやってきた青年。 名古屋から来た工大生。 薪割りがしたいらしいぞ。 ちこっとやり方お教えた。 足元が出ているのは危ないよと言っておいた。 薪割りは初めてみたい、、、 なかなか腰が入っている感じ…

やっと暖かくなってきた

今朝は 9℃ 最高気温は 20℃ 主婦の方々が草取りをしていた。 天気になると農家さんは忙しいね~~ バリッと。 暇見て積み直し。 寒さと長雨が続いたが、これからは暖かくなる予報だ。 見ての通り土場の水はけも本当によくなった。 どうも、月曜日に少し手…

ボコボコに穴があいたコンテナ

今朝は 5℃ 最高気温は 15℃ 昨日の残りをちこっと割る。 山のおじさんのところから頂いてきた。 ボコボコだ。 (笑) 枠の横と上は生きてるからなんとか使っちゃおう。 組み立てた。 番線で結束。 下の土台と接触している面が穴が空きやすいようだ。 構造上…

北見柏陽高校男子バレー部 全道ベスト8 おめでとう!

いや~~~ 親として息子の頑張りに感動した1日だった。 いい仲間と指導者に恵まれたことに感謝~~! 小学生の頃、息子の運動会を見ていて、 どこかの惑星に運動という神経を忘れてきたのではないかと思わせるぐらいドンくさいやつだった! (笑) このチー…

小樽で全道大会    かばと製麺所

昨日は店をサボって小樽に行ってきた。 小樽総合体育館 第一試合、第二試合と見たあと第三試合が本番だ! UP開始。 左がうちのガキ。 運動が苦手なやつだったが、 いつの間にかこれだけジャンプできるようになっていた。 子供の頃からお世話になった指導者、…

小樽で全道大会だ!

日曜日、 お向かいさんにたくさんのバイクが集まっていた。 オホーツクもいい季節になりました。 月曜日 ガキを高校に送って行く前にあーだこーだ。 小樽で全道大会だ。 みんなガンバレ!! 254で4タンクはチカレル~~~ 伊予生麺で癒される。 もいっち…

ライジンさん やっぱいいよね~~ ♪

今朝は 3℃ 最高気温は 20℃ ライジンさんの大好物。 (笑) 当然あっしも一番好き。 初期型も含めて全部好き。 いい天気になってきた。 気温が低いとものスゲー調子がいいぞ! パワーと扱いやすさのバランスがとても好き。 あまりにパワーがあるのも意外とス…

雨の寒い朝  薪棚アート

今朝は 7℃ 最高気温は 9℃ 寒いねー 雨が降ってるけど割るドンコロを取りに土場に向かうか。 カッパを着て積み込み。 自宅用の薪を運ぶ。 まる1日雨が降っていたが、、、 効いてるね~~ 50cm前後の長ものは自宅用にする。 ポイポイ。 中に入って積み…

昨日 30℃なのに、今日は 9℃

今朝は 12℃ 昼間でも9℃ しばらく寒くなる予報のオホーツクだ。 雨が降ったからバリッと。 濡れる仕事を少ししたがとても寒いぞ。 昨日の昼間が 30℃だったのでなおさらだ。 (笑) 混合を作っておく。 リフトのシートが破れてたのでリニューアル。 1週間…

腰元に刀

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 減ったね~~~ 暑いぜ!! 黒の分厚いチャプスだからなおさらだ。 秋冬は逆に暖かいのだが、、 (笑) 暑い時はちこっとズバットでやめるのだ。 こうしていつも帰るのだが、 よく見ると腰元に刀を差しているようにも見えるのは…

薪とコンテナをもらってくれ

今朝は 17℃ 最高気温は 28℃ オオッ!! いきなり衝撃的な画像で申し訳ない。 (笑) これは危ないので少し抜いてから別なのを積み直す。 全然軽いや。 昨日、突然薪をもらってくれと言われて都合3基もらった。 蓋が片側ないのと溶接が外れているのが多い…

32,8℃  トタン屋根作りと夏山へドンコロ探し

昨日は暑かった!!! 32,8℃! AM6:40でもかなり暑い! それでも朝の涼しいうちに薪ンテナの屋根作りだ。 全部180cmに切り材料作りで1時間半かかる。 暑すぎて嫌になりそうだったので日陰で作業する。 ここで体力全部使ったら1日働けないぜよ~~…

H を絞れ!

今朝は 14℃ 最高気温は 31℃ 暑くなるぜ!! AM6:30だけどもう涼しくない。 ズバットやるぜ~~! 昨日の山師と比べると上のフケがモッサリだ。 冬はキンキンいってフケていたのに~~ Hを絞って大正解! まあ~ いつもこの時期になるとなんか違うんだよ…

おっ!?  もしやお前は、、、

初期型254はやはり長く使うことができないので、 ぶっといやつをぶった切るときだけに使おう。 持っている254の中でも一番トルクフル。 これをさらにピーキーしたのがえてきちさんに嫁いだマシンだったと思う。 磨いた15インチをほかのマシンにつけ…

コンテナもらってきた

今朝は 8℃ 最高気温は 16℃ 山のおじさんがコンテナをわけてくれた! ありがたや~~ パカパカ組み立てる。 昨日、結構な雨が降ったが、 水路が効いているのか水たまりが少ししかできなくなった。 湿っているうちに山砂利で凸凹になっているところをリフト…