COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土場のみずたまりもなくなった

今朝は ー3℃ 最高気温は 10℃ 頑張るべし。 積む。 秋の収穫期までにはキレイにしないと農家作業するのに邪魔になるから、 ひたすらやるしかないんだぞ~~~ リフトもなんとか使えるようになったので、 空のコンテナを2基用意。 少しバリッとで終了。 ま…

SUBARU SAMBAR KS4

今朝は 1℃ 最高気温は 5℃ バリバリ切っていくぜ!! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 弐号機に半分下ろす。 バリッと。 あと少しで水たまりが消えてくれそうだ。 白樺はコチラ。 初号機(後期型)、弐号機(初期型)どちらもスバル サンバー KS4 我が家にはなく…

こりゃ 20t 以上あるわ~~~!

山のおじさんの土場にしばらくぶりに来たが、 あれからダンプで5台以上運んだみたい。 今朝は 4℃ 最高気温は 10℃ そばに来ると凄まじい量だぜ!! 農家作業の邪魔になるから夏の終わりまでにはある程度きれいにしておかなければ。 いい眺めだね~~ ズバ…

そろそろ別の場所にも行かなきゃね

今朝は 2℃ 最高気温は 19℃ 積む。 バリッと。 楢をポイポイ。 ズバットやるか。 減ったね。 白樺はコチラ。 いつもの日常に戻った。 そろそろ山のおじさんのところの土場にも行かなきゃね~~

サヨナラ コンニチハ

昨日、お別れしてきた。 ある意味、出会いと別れの季節なんだね、、 高速をかっ飛ばしてきたけど、 アライメント調整が効いてるから日約読重帰路からが本領発揮で、 日約録重帰路も指を二本もハンドルに触ってるだけで舐めるように走る。 まさにヤモリマーク…

サヨナラ AUDI

今朝は ー1℃ 最高気温は 8℃ ポイポイ。 あとは別の日だ。 いつもここに君はいた、、 寂しくなるけどお引越しだ。 安全で快適に速く走ることを追求した車。 高速道路の安定感はずば抜けている! ゴルフⅣ GTIの 1800ccターボのエンジンは、 1620k…

リフト 脱出なるか!?

今朝は ー10℃ 最高気温は 7℃ 寒かったのでゆっくりめのAM7:15分スタートだ。 バリッと。 昨日、カミさんが積んでくれた。 ありがたや~~ 残り時間で~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 楢も~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) なんか動きそうなのでちと動かした。 …

楢と白樺

今朝は ー3℃ 最高気温は 0℃ 時間がないから急いでやるぞ! 積む。 バリッと。 奥のコンテナが満タン。 移動。 楢はこちらに。 白樺はここ。 暇見て積み直すか。

少し長めの薪作業

今朝は ー7℃ 最高気温は 4℃ わかりにくいけど、みずたまりが少し減った。 積む。 バリッと。 暇見て積み直し。 こちらも。 残り時間ズバット! 地面に付いている丸太はしばれてて動かない。 やりやすいのだけいじって春までそのままだ。 この気温ならポカ…

LS北見 パレード

今朝は ー13℃ 最高気温は 3℃ 快晴だぜ!! 朝からTVで LS北見のパレードの話で持ちきりだね。 地元としてとてもありがたい。 まずはズバット! ガス欠。 ついでに目立て。 お向かいさんが雪割してるね。 タイムアップ。 だいぶ玉になっちゃった。 ー13℃…

アクレイムさんと山へ行く!

昨日はアクレイムさんと山へ行ったぜ!! ありがたいことに造材師さんが除雪してから現場を降りたみたいだ。 よって他に作業している人はこの山にはいない。 だめだこりゃ。 雪の下になってて枝が見えやしない。 山のおじさんにTELしたところパルプの雑木は…

白樺

今朝は ー8℃ 最高気温は 6℃ 薪を運ぶ。 少し積んで~~ バリッと。 6月にはハウスにもテントがかかる予定だ。 ポイポイ。 明日は久々のアクレイムさんとの薪狩りだ! 仲間が居るって素晴らしい。

オホーツクは ー11℃

オホーツクの春はまだ遠いね~~ 最高気温は 1℃ バリンとしばれたので乗っかっても割れないみずたまり。 ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 少しずつ減って行くのね~~ ♪ 暴れまわったら染み出してきたぞ。 ポカポカ254のスイッチが入らない季節に早…

昨日の雪もせっかく溶けたのにね~~ 銀世界。 積む。 移動。 バリッと。 暇見て積み直し。 移動。 こちらも暇見てだね。 桜が咲いてるところがあるのに、、、 オホーツクはまだまだ先だね~~

雪景色   ビールとメンマ

昨日はホワイトデーだったし、カミさんが薪積みしてくれたので~♪ アハハハハ~~~ あっしはメンマで1杯が大好き。 ガキも部活が休みだったからみんなで来ちゃった。 びっくりドンキーとラーメンをガキに選ばせたらこちらになったのだ。 あっしはラーメン…

やめられない!

今朝は 1℃ 最高気温は 6℃ 昨日は店が忙しかったんで、カミさんが積み直ししてくれてた。 ありがたや~~ ♪ だいぶ減ったかなと思ったけど、まだなんぼかあるね。 積む。 バリッと。 暇見て積み直すか。 こちらは移動。 積み直しの時間があるかな?? 残り…

薪作業は腹減るね   うどん屋 きたほのか

昨日も1日薪作業。 日中も 1℃ で暖かいし天気も良かった。 割ってあったのを積む。 景色がいいね~~ 高いのだ。 積む。 バリッと。 リフトもなんとか動かせた。 満タンを移動してカラを運ぶ。 腹減った。 ここのうどんがうまいのよ。 ズバット! バリッと…

AUDI A4、 Husqvarna 254 Brothers

昨日のお客さんのアウディ。 A4 1,8T B6 QUATTRO お客さんのワゴンは最終形だ。 同じ色で2台並ぶといいねー! あっしのオススメで買ったアバントだけどとても気に入っているみたい。 溺愛しすぎて乗るたびに新鮮だそうだ。 あっしもおんなじ。 今朝は ー…

サベージ ダブルベベル!

昨日、届いたぜ!! レナパパさんありがとう~~ 美味しそうなのも入れてくれてすみません~~~ これでしばらくはベベルに困らなくて済みそうです。 今朝は ー3℃ 最高気温は ー1℃ 昨日は1日雨だった。 どかっと落ちてた。 (笑) 重たいし固まってるのでピ…

原木GET! 雨で池になった土場

今朝は 5℃ 最高気温は 14℃!!! 山のおじさんがダンプ2台運んでくれたぜ!! AM5:00はかなりの雨だったけど、 今は小雨だ。 水が集まって池になってる。 深いところで6~7cm 手前のジャマな奴だけズバット! しばらく動かせないね。 積んであるのを…

目一杯マシン割りだ!

今日は気合でバリッとしなければならない!! エンジンかかるだろうか?? 最高気温は 3℃ 7回でかかった! バリッと。 ここと~ ここと~~ ここに~~~ ポイポイ。 店が暇なときに積み直しだ。 さらに積みに行く! 土場が狭くなっているがどんどん積む。…

切子

今朝は ー14℃ 最高気温は ー2℃ 切子で砂漠のようになってしまった。 断熱効果があるので雪解けが遅くなるんだよね。 タイムアップ。 昼間暖かいと水たまりなっているんだね。 明日、暖かければマシン割りしようかな。

春が近いのかな

昨日も寒かったね~~ ー16℃ ここは奥白滝SA 道中は結構ツルツルだ。 トイレに行くのに歩くだけでも危険なくらいだ。 アライメント調整してあるのでとても走りやすい。 が、、やはり無理はアブないね。 札幌の車屋さんと合流。 試乗をかねてあちこち確認し…

プラスの~~~ 10℃だ!!!!

今日はあったかいぞ!!! 今朝は ー6℃ 最高気温は なんと!! プラスの 10℃ だ!! エンジンだってサクッとかかる。 積み直し。 初号機のをバリッと。 カラの場所に~~♪ ポイポイで終了。 おろす時間がなくなっちゃった。 今日は予約でビッシリだよ~~…

約、Kトラ1台分割る

今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ 雪かきして~~ ハウス内も~~ バリッとした。 暖かいとすんなりエンジンがかかる。 積み直すヒマがあるかな~~ 積み直しには地味に時間がかかるのだ。 明日はこれが割ればいいけどね~~

降ったね~  これから強風で大荒れだ

30cmぐらい積もったか。 今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ これから強風で危険な時間だ。 今は風もなく作業も辛くない。 土場も開けておく。 明日から火曜日まで気温が高い日が続くようだ。 すぐに溶けてしまいそうだね。 いや~~ 時間が足りないね。 AM9:0…

MINI Crossover  暴風雪警報

昨日のお客さんが買っちゃった。 ゴツイね。 オフロードもそこそこいけそう。 ボリューム感がミニじゃないみたい。 なかなかカッコよろしい。 内装おしゃれだ。 いい車だね~~ 昼から暴風雪の予報。 最高気温は ー1℃ この気温じゃマシンのエンジンはかから…