COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大型特殊免許

昨日、朝のうちに用事を済まそうとしてたら山のおじさんからTEL。 半年ぶりの現場再開だ。 とりあえずの様子見と、打ち合わせ。 ドンコロは谷に落とさないで1ヶ所に集めてくれることになった。 とてもありがたい。 山のおじさんにも話しておいたが、免許を…

今のうちに少しでも、、

今朝は ー8℃ 最高気温は ー3℃ 夜中に冷え込みが緩かったおかげで、サクッとマシンがかかってくれた。 桜をバンバン積む。 バリッと。 ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 明日も雪が降る予報だ。 少しでもやらなきゃ…

暖かいからマシン割り

今朝は ー5℃ 最高気温は ー3℃ 昨日、暖かかったからかすんなりかかったぞ。 アウディ、エブリーの雪も溶けてキレイになった。 桜をマシン割りだ! 弐号機は始動しなかった、、 バリッと。 大きいのは自宅用だ。 ポイポイしたのを~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄…

自宅用の薪作り

今朝は ー5℃ 最高気温は 3℃ 久々のプラス気温になりそうだ。 かかりそうな気温だったけど、多分ダメだ、、、 無理して体力と時間がとられるのはもったいない。 予定通りの作業にする。 寒くたってコイツならかかる。 スコップで雪かきしてから何度も引き出…

明治時代の北海道を舞台にしたストーリー たくさんの人に読んでもらいたい

明治30年頃の北海道を題材にしたマンガはほとんど記憶にない、、、 私の祖父でギリギリ明治生まれだ。 今でも80代のお客さんが子供の頃は、 地元河川のそばにアイヌの集落がいくつもあったそうだ。 本の題材が北海道の開拓史と先住民の生活様式を詳しく…

ゴールデンカムイと薪が売れたんで土場の除雪

報道関係の仕事をしてるお客さん一押しのマンガ。 噂では聞いてたけどメチャ面白いぞ!!! 明治初期の話。 登場する主人公はアイヌの娘と第一師団の男。 その他、敵対側に第七師団と土方歳三、永倉新八らの徒党。 内容の中に、アイヌの狩猟の様子と食事と生…

3回除雪

昨日の朝から今朝まで3回除雪。 意外と積もった。 30cmぐらいだろうか。 ガキを学校まで送って、昼近くに嫁と買い物に出かけた。 ホムセンに行ったら除雪に使ってたフォークリフト。 ボロでいいから今年こそGETするぞ~~ 北の知床の塩ラーメン。 あっ…

246のガソリン漏れ

なんかガソリン臭いと思って開けてみた。 キャブの下がガソリンでいっぱいになってた。 拭き取った。 キャブから漏れてる感じがないので、ホースのつなぎ目が怪しい。 とりあえず漏れは止まった。 昨日のかかりの悪さの原因はこれだったのかな? 急激な寒暖…

雪のような白樺の切粉

昨日見えたお客さんが、お向かいさんでオイル交換してくれた。 A4 B6 V6 3000cc 程度がいい車なんだよねー 今朝は ー15℃ 最高気温は ー2℃ ちと寒いぞ。 246出陣! 朝から洗礼にあってしまった。 リコイル数十回引いたら疲れた、、、 かかんな…

42のOH、キャブセッティングって面白い

昨日、始動しなかった42。 昨日の朝、薪を運んだ15分ぐらいブレーキ側を下にしてたので、 冷えてしまってリコイルが重くなりかからなかった感じだ。 いつもブレーキロックしてリコイルするので重くなって最後は動かなくなった。 ブレーキを解除したらリ…

242G⇒42で42復活!??

先週までの忙しさが嘘のように暇になってしまった、、、 そんな時は内職。 ケロッと忘れてた42と242Gの部品どりマシン。 242Gは2台になるが1台は部品どり専用の方が良さそうだ。 メクラ蓋をしてある42。 シリンダーの状態はとても良い。 しばら…

242G⇒42仕様と中古ダナーの修理

中古で買ったダナー2号。 見た目の程度はそれほどでもなかったが、 古いせいかな、右のつま先の靴底がベロンと剥がれた。 クリヤーボンドをたっぷり塗って20分ほど放置。 そのあと業界専門誌とチェンソーバーで挟んで1日置く。 (笑) 5cmぐらい剥がれ…

桜を割る、桜を斬る!

昨日の朝は、農機具屋さんに行ったり役場に行ったり、、 去年頼んでおいたステッカーの代金を払ってきた。 262XPと254XPG 242があるかはもう一度確認中、、、 吹雪いてたけどそれほど積もらなかった。 予報では4~50cmだった。 ありがたいこと…

寒さにも慣れてきた

今朝も薪を運ぶ。 小屋の中に入って、、、 入口側に並べる。 下にポイポイしてネコに積む。 初号機、弐号機も動いていない。 来週ぐらいから再開できればいいのだが、、、 しばらく薪が売れてないね~~ どうぞよろしくお願いします。 これくらいの温度なら…

SS500 XE50

寒すぎて薪作業ができないCOOPERです。 暇を持て余してるので私物の公開。 飾りにしているSS500のタンク。 マッハシリーズは全部大好き。 維持費を考えるとKH250でいいなー 音も一番いい音するし。 2stトリプル好きだけど最近値上がりがすごいんだよね…

ー24℃ こりゃダメだ

今季一番の冷え込みだね。 これじゃ薪作業は無理だよ。 最高気温でも ー7℃ そろそろ飾りも外さなきゃ。 排気口から出る室内からの空気が凍って白くなってるぞ。 薪を運ぶだけで精一杯だ。 (笑) ハシゴを登って中に入ってポイポイしている。 上手く載せない…

今朝は ー18℃ 最高気温は ー9℃ 今朝もしばれた。 朝早くから予約が入ってるので朝の仕事は薪運びだけだ。 こんないびつな薪でもあったかい。 上からポイポイ。 ストックはたくさんだ。 こちらは売り物。 朝日がいいね。 カラマツのデカイやつはとくにあっ…

最高気温 ー10℃

今日は一日冷え込みが強い。 薪作業は中止だ。 金曜日からしばらく雪が降る予報だ。 ー20℃でエンジンかかるか試したが一発始動だ! さすがホンダエンジンだねー 日中も薪をバカスカ燃やすので大量に運ぶ。 形なんて関係ない。 カラマツだってあったかいぞ…

5時間除雪

昨日は家族総出で頑張った。 初号機の雪を下ろして~ 除雪機を積む。 ぴったり収まるね。 施設前に下ろす。 これは尋常じゃない雪の量だ!!! カミさんが剣先スコップで屋根から落ちてる凍った雪庇を割る。 2時間やってもこんなもんだ。 ガキも助っ人で呼…

雪かき

1日 ー6℃の予報。 サラっと降ったが、カミさんが先に雪かきしてくれてた。 周辺をキレイにしてくれてると仕事がとても早い。 ありがたいことです。 満タンにして終了。 上からポイポイ。 山盛り。 ほぼ灰になる。 今年はダイエットに薪割りしようか。 今年…

チェンソーで人を脅してはいけない

あえてタイトルにしましたが、 昨日、たくさんのコメントをいただきましたので記事の内容は朝の日常です。 寒いね。 最高気温は ー1℃ 除雪機発進!! 雪山を小さくする。 上に上ってスコップで上を崩す。 お次は国道側だ。 掘り進む。 開通。 気持ち良し!…

15cm積もったので2時間除雪

今朝は ー8℃ 最高気温は ー5℃ ガキはAM6:50からバレーの合宿で旭川に行く。 15cm積もったので除雪しよう。 明るくなり出した頃に嫁さんがガキを高校まで送っていった。 ある程度除雪したら次は薪運び。 雪が積もった上は1輪車で運びにくい。 ここまで…

さらっと雪かき

今朝は ー7℃ 最高気温は ー5℃ 上からポイポイ。 最近はこの薪の量でも少し足りない。 軽い雪がサラっと降った。 飛ぶ飛ぶ~~ ミッション完了。 視界が少し悪いのかライトを点けて走ってるね。 オホーツクは雪が降り積もってますよ~~

薪と床屋の仕事始め

昨日から薪作業を再開した。 弐号機がかからなかったので、スペアバッテリーをジャンプして始動! 積もった雪を下ろして下にある薪を取り出す。 コンテナに入って50cm積もった雪を外に出してからポイポイ。 中に入って積み直し。 ドンコロを掘り出す。 …

正月は嫁の実家と塩別つるつる温泉

明けましておめでとうございます。 元旦は嫁の実家へ行くのでその前に薪運び。 ー15℃で寒いぞ。 新年だし洗車してから実家へ行こう。 収穫し終わった畑も今は冬休みだ。 ビールをしこたま頂いて疲れ果てて終了。 (笑) これもまたお正月なんだね。 キレイな…