COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MS240の目立て 薪山積み初日

MS240の目立てをしました。 バラして、、、 使用後にエアブローしているのでそこそこキレイです。 カッチョいい~~! この角刃はスゲー切れます! いい相棒です。 今朝は ー1℃ 最高気温は 7℃ 今日は薪積み初日! おっと! 白鳥だ。 山盛り。 5m移動…

MS240とチペワ ロガーブーツ

今朝は 6℃ 最高気温は 9℃ 夜の間も雪が溶けていました。 いよいよ待ちに待った雪解けのシーズンです~~ 今週使いまくっている スチール MS240 調子もいいけど使って気持ちがいい。 ホントいいマシンだな~~! スペアが欲しいくらいだ~ 使い込んで馴…

大量の枝を40cm薪に作る

今朝は 1℃ 最高気温は 14℃ 一日プラスの気温です。 春が加速していますね~ 薪土場もかなり溶けてきました。 今日もズバッと行きますよ。 その前にいつもの仕分け、、、 ひと冬積んだ薪も残りもあとわずかです。 右側のパレットの下地の雪が完全に溶けた…

共立エコーにグリップテープ

昨日はエコーにグリップテープを巻きました。 ハンドルを外します。 密着があまくグラグラするところにはワイヤーを巻きます。 完成! 店に飾っています。 ( ̄ー ̄) 今朝は ー1℃ 最高気温は 9℃ 薪を店に運んできて仕分けをやります。 残りもわずかだ。 ゴ…

ゼノア G361の掃除と目立て

店が暇なときに頼まれごとやりました~~ 山のおじさんの ゼノア G361 なかなか汚れてます。 (笑) とりあえず目立てと掃除と点検。 クラッチカバー内は見たことがないぐらいのゴミが凄まじすぎてお見せできませんでした、、、(笑) 全体をサッときれいにして…

山に行ったが、、ズバット ゴンタ切り!

昨日の日中は10℃! 一日ポカポカ陽気でした~~ 山に行ったぞ! 天気が良くて気持ちがいいぞ~~ さ~~て~~登るとするか~~ ガ~~~ン!! こりゃ~~来週までダメだな~~ ( ̄ー ̄) 時間ができたので山のおじさんのところで1時間おしゃべりしたあ…

雪山を崩して薪山を掘ったぞ

今朝は ー8℃ 最高気温は 4℃ 雪山の壁が大きくなってきたのでちょいとやっつけることにします。 スコップで壁を削って~~ 除雪機で飛ばします。 スッキリ! さらに上に登って山を崩します。 固まってるのでなかなかきついです~~ 汗も出てきていい運動だ…

暴風雪のあとの吹き溜り

昨日のお昼頃から猛烈な風が吹いて吹雪きまくってましたね~ 朝方近くまで風が強かったですがAM7:00頃には風が収まっていました。 今朝は ー4℃ 最高気温は 1℃ お向かいさんも1m以上吹き溜まっています。 我が家の裏玄関は必ずこうなります、、 (笑)…

吹雪いてきたぞ!

今朝は ー3℃ 最高気温は ー2℃ これから夜にかけて猛烈に吹雪く予報が出ています。 今のところ静かなので薪の仕分け。 (@^▽^@) 穏やかです、、、 左端の30cmを仕上げて、、 自宅用を積んで40cmを向こうにぶん投げます! バックで薪小屋に入…

薪の仕分けは気持ちよし!!

今朝は ー10℃ 最高気温は 2℃ 少し冷え込みましたが薪の仕分けはやりやすそうです。 まずは30cm。 ポイポイ投げて~~ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) よけておいた40cmを積んで、コンテナの中を雪かきして~~ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) あと10分時間…

また吹雪! 春は何処へ~

昨日の夕方、自宅前の排雪作業が始まりました。 ダンプを数台引き連れて排雪します。 何度見てもすごい光景です。 予算もすごいんだろうな~~ 今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ 昨日の夜から風が強くなりガンガン吹雪いてました。 やっぱし、、、 店周辺は飛ん…

薪の昼飯 讃岐うどん きたほのか

昨日は1日晴れで最高の薪日和でしたね~~ 薪山の雪下ろしの後に除雪機で飛ばします。 溶けてシートが垂れ下がってしまいました。 なんとかめくりあげたいが重たくて上がらない、、、 こいつらが悪さをしてます。 叩いて剥がれるものだけをかき出します。 …

ミニキャブトラック 薪山の雪下ろし

お向かいさんに面白い車がありました。 H3 660 4WD 丸目好きな私にはたまりません。 噂ではKトラで一番過積載に強いのが三菱だそうです。 その次はスバル~~ ( ̄ー ̄) 割と好きなシルエットですが違和感を感じますね~~ ハハハ~~~~ (@^▽^@)…

2時間の除雪とカーリーパーマ

昨日のお客さんにも写真を頼まれましたので、 パーマ ヘアーの第2弾です。 ちょい強めの大きめウエーブ。 耳周りはツーブロックでスッキリです。 意外とこんなパターンの人が増えてきてますね。 一時は減ってしまいましたが、 最近パーマをかける人が少し…

また吹雪! 薪小屋での作業

スゲー! 吹雪いてます!! 今朝は ー3℃ 最高気温は ー1℃ 10cmぐらいかな? さくっと終わらせて、、、 仕分けをする時間まではない。 風が強くなるとホワイトアウトする、、、 そんな時には~~ 薪小屋です。 風が当たらないのであったかい。 (@^▽…

気持ちよし!!

今朝は ー9℃ 最高気温は 0℃ 日中は雪解けが進んでますね~~ 気持ちがいいです~~ 雪の予報だったけど降らなかったので仕分けができたぞ! 分けながらポイポイ~~ 最近、私の好きな言葉は~~~ (@^▽^@) 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 今晩から雪の予…

ピンパーマ (ツイストパーマ)

みなさんお忘れでしょうが、本業は床屋です、、。 (笑) 毎日、毎日、薪ばかりのブログですが今日はちょいと床屋ネタです。 昨日のお客さんがパーマをかけていたところ、 面白い状態なので写真を撮ってくれません??と、のことで、 私もネタように撮ってお…

ラーメン 浅草軒とオランダ焼き アイスバーンで事故多発!

昨日はいろんなことがありました。 予定ではアクレイムさんと原木刈りに行くはずでしたが、、、、 15~20cmの積雪で中止。 (笑) それでも、サンバーの荷台にはプレゼント用の薪が積んであるので、 ここは予定通り美幌の木舎(住宅工務店)までひとっ…

ハスクバーナ 550XPーJP

今朝は ー15℃ 最高気温は 1℃ 今朝も仕分けを頑張りました! いつものことです。 (@^▽^@) 先程、若いお客さんがチェンソーを2日前に買ったというので見せて~~~ と、、 スゲー!! 独身っていいな~~ 12諭吉! 定価は18諭吉 ガンダムチック…

薪ストーブの質問が増えた

今朝は ー15℃ 最高気温は ー1℃ 午前中のお客さんが終わりお昼も済ませてブログの更新、、。 先ほどの客さんのそうですが、 最近、薪ストーブに関心のある方が増えてきてますね~ 北海道は北電のオール電化政策で新築のほとんどがオール電化になりました…

土場の除雪と2種類のオイル

今朝は ー11℃ 最高気温は ー2℃ 暴風雪は昨日で去りました。 オホーツクは晴れてます。 それでも寒いので薪を燃やす量はまだまだ多いです。 昨日やらなかった土場の除雪だ。 埋もれて見えなくなっている枝を挟むと、、、、 シャーピンが折れます。 手がし…

ホワイトアウト

昨日の夜からガンガン吹雪いてました。 裏玄関は吹き溜ってます。 除雪機の出番だ。 ここで20cmぐらい積もってます。 発進だ! ほとんど風で飛んでいってるので40分でミッション完了! 未だにこのくらい燃やしています。 少し足りないぐらいか、、、 …

また吹雪! いろいろやっておかなきゃ~~

今朝は ー8℃ 最高気温は 0℃ 昼ごろから荒れてきて明日にかけて暴風雪の予報が出ています、、 せっかく少し溶けてきたのに~~ (≧∇≦) 雪に埋もれる前にクズ薪はこのまま自宅で燃やします。 35、40、クズ薪といつもの仕分け。 少し掘り進みましたね~~…

薪のプレゼント、チカ釣り、原木山の頂上

昨日は晴れましたね~ 日中も ー3℃ぐらいでそんなに寒くはない、、、 朝から晩まで忙しかった~~ アクレイムさんの釣りのお誘いがあったので、 釣りの現場のそばの漁師さんのお宅に3年乾燥のデカ薪もプレゼントで持っていきますか。 可愛い住宅の前には…

毎日薪の仕分け

今朝は ー10℃ 最高気温は ー2℃ バカ棒持って仕分けです。 日中は雪解けが進ん出るのでシートが垂れ下がってきました。 はしごを入れて支えておきますか、、。 来週もちまちま掘り進んでいく予定です。 40cm薪をポイポイ~~ あと2回ほどで満タンだ…

薪山の洞窟

今朝は ー11℃ 最高気温は 0℃ しつこくいつもの作業、、、 高さ3m近い薪山。 シートをかけてある脇に大きな空間が出来ています。 これは男心をくすぐるスペースではないか~~ (@^▽^@) どんどん掘り進んでいくと大きな洞窟での作業になるな、、、…