COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初号機のタイヤ交換とリフトでコンテナの移動

今朝は 3℃ 最高気温は 17℃ 初号機のタイヤ交換。 まだ慣れてないのでリフトは使わないでやることとする。 嫁とガキは実家で芋の手伝いだ。 ガキは練習試合を休んで農作業。 母親一人いなくなると頭数が足りなくなり仕方がないところか。 コンテナが少し怪…

男爵イモの植え付け

今朝は 5℃ 最高気温は 17℃ AM4:40に起きて店の掃除をしてからAM5:45着。 旭川からカミさんの弟が来るのでそれまでの間人数合わせの手伝いだ。 バンバン切った芋を積んでいく。 4人がけの植え付けの機械。 父さんの後をダンプに乗ってついて行く。 いすゞ…

フォークリフトで固薪満タンコンテナを移動した

今朝は 3℃ 最高気温は 14℃ 固薪を入れたコンテナもそろそろ満タンだ。 少し多めに盛っておこう。 さすがに重たいね~~ 1,5tのリフトだとギリギリのようだ。 何回もエンストしながらやっと動かしてきて積み上げた。 マストを上げた状態でもダブルタイ…

ドンコロ狩り! リフト完成!! んで、ハマった(笑)

今朝は 5℃最高気温は 14℃ 土場に来たぜ!! 縦引き!! パッカ~~ン。 チョー重いのは3分割だ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 戻ってリフトだ。 実は昨日の夕方に完成している。 とても調子がよろしい。 奥のコンテナを動かすぞ! ヤバかった~~ (笑) 完全…

2バリッと

今朝は 8℃ 最高気温は 17℃ 月曜日の片付けをやる。 まずは枝を下にポイポイ。 残りをバリッと。 翼くんだ。 (笑) 80cmを越える大物。 重機でガチャガチャやってるうちに割れたのかな? もちろん楢だから腰から具が出そうなほど重い。 (笑) 気持ち良し…

ドンコロ狩りと肥料まき

昨日はAM6:40から暗くなるまで頑張った。 リフトのレールのストッパーをサンダーでカット。 息子が学校に行った。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) アクレイムさんと合流だ。 一度運ぶ。 2度目。 昼飯を食べてアクレイムさんとお別れ。 バリッと。 もう一丁! 戻っ…

雪降ったんでサービス薪を割った

今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ 冬に戻った。 (笑) こんな日はマシン割りだね。 山のおじさんに大きな白樺をあげることにした。 サービス薪を作るか。 今日は動かさないぞ。 弐号機に燃料補給。 割ってからマシンにも燃料補給。 少し減った分割ったのを盛る。 ち…

フォークリフトは素晴らしい

今朝は ー1℃ 最高気温は 4℃ 夜には雪が降る予報だ。 リフトを移動してマシン割りだ。 作業途中で矢印のテントを外に出すか。 やはりリフトがあるととても便利。 割ってからポイポイ。 ほんとにこのテントは重たい。 リフトを入れるハウスにでも張る予定だ…

ドンコロ狩りとリフトの問題点

今朝は 1℃ 最高気温は 7℃ チェンは外してしまう。 バッテリーは充電しておいた。 ダッシュで土場に来たぞ。 ズバット! 満タン。 枝を下ろす。 残りの時間でコンテナを動かす。 なんとかハマらないで作業できそうだ。 しかし、低速トルクが足りないせいか…

雪降る中でリフトの作業

今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ 寒いぜ!! 雪降ってしまったからドンコロ狩りは中止だ。(濡れると泥が落としにくい) リフトで2段積みでもしよう。 なんとかハマらずに使える。 さすがに雪の上は滑るね。 チェンを巻いてみよう。 20代の頃は関越トンネルの…

バリッとリフトへポイポイ

今朝は 3℃ 最高気温は 4℃ リフトを移動。 弐号機を付ける。 バリッとしてポイポイ。 予定では今朝も土場に行くはずだったが、 昨日昼前からかなりの雨が降ってぬかるみそうなので中止にした。 ポイポイして中に入る。 腐っているのは自宅用。 全部割ったぞ…

芋切りとリフトと土場でチェンソー

昨日も咳をしながら頑張った。 (笑) チェンがあったのはありがたい。 後で動かした時にハマりそうなら付けてしまおう。 30km先の嫁の実家へ来た。 手前9個のミニコンを片付ける。 嫁の手作りタラコおにぎり。 ただいまAM8:30昼ごろには終わらせたい。 …

リフトのシート

今朝は 2℃ 最高気温は 20℃ AM6:50に外に出たら 12℃になってて暖かい。 さくっと終わらせようとしたらこれまた難儀した。 (笑) ここまでは良かったが、、、 センターを出してレールの位置づけ。 昔使ってたボートの端材だからキレイな板ではない。 あー…

天然 (笑)

今朝は 4℃ 最高気温は 19℃ あったかくなるねー ついてるシートを外しちゃえ。 これはあっしの焼肉専用シートにしよう。 今日のあっしは天然だ。 (笑) まだ体も本調子ではないが、 何も考えずにやってしまって後から気づくことが多すぎる。 (笑) めんどい…

ようこそフォークリフト

今朝は ー3℃ 最高気温は 14℃ 咳をしながら行ってきたぞ! ついにこの時が来たぜ!!! ガバナーの調子が悪く負荷がかかると吹け上がらない。 それでもなんとか連れてきた。 平坦な場所なら少しだけ移動できる。 しばらくはここにいてもらおう。 お年を召…

一昨日の夜から咳がひどく一睡もできなかったので、 午前中は病院に行ったりと散々だった。 検査の結果インフルエンザではないようなので、 咳さえ落ち着けばなんとか仕事は出来そうだ。 昨日、一昨日と断ってしまったお客さんにTELしなきゃ。 薪作業がかな…

芋切り

昨日は嫁の実家へ芋切りに行った。 風邪で少しだるいがなんとかなるだろう。 日差しがあるので暖かい。 ハウスの中はさらに暖かく 20℃ だ。 薬が効いたのか楽になってきたので上着を一枚脱いでサクサクやる。 芋には尻と頭がある。 根から栄養を送られて芯…

風邪

熱が出ちゃいました。 昨日いただいた予約で夕方までいっぱいになりました。 体がだるいけど気合で頑張ります。 予約をお断りしてしまったお客様。 申し訳ございません。

ビニールハウス

今朝は ー1℃ 最高気温は 6℃ フォークリフトの引取りの打ち合わせに行ったが留守のようだったのでまたの日だ。 雪もほとんどなくなったね。 奥の畑にビニールハウスを建てようと思案中。 まきわり画伯に負けない図面だ。 (笑) まあ、こんな感じになるのだと…

ハウスのパイプ

なんとか落ち着きました。 たくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。 実家の豚舎跡の二階にたくさんのハウスの骨が積んでありました。 使ってくれるならありがたいとのことなので、ありがたくいただきます。 間口が3~3軒半のサ…

嫁の実家での思い出

大変お世話になりました。 嫁さんの母親が亡くなりました。(画像が母です) 頑張っていた姿があったので、 ほかの画像とも混ぜてUPします。 たくさんのことを思い出します。 親族みんな、あなたのことが大好きでした。 今までありがとうございます。 安らか…

TOYOTA 3FG15  ビニールハウス

昨日は今春に向けた展開への模索を中心に動いていた。 お客さん家。 ハウスの廃材を頂けることになったので実物を見に来た。 間口4間(7,2m)家で使うなら奥行は7mぐらいにしたい。 約7×7mを自宅につくろうか。パイプの太さは28mmでかなり丈夫…

白樺

いいなー お向かいさんがリフトの整備だ。 早くあっしのところにも来ないかな~~ 今朝は ー5℃ 最高気温は 6℃ だいぶ溶けてきたね。 店がとても忙しいので今日は軽く作業だ。 白樺を積む。 キレイだね。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) デカいのを動かそうとした…

北海道産銘木市

AM4:00に起きて4:40に家を出た。 大雪山を越える。 旭川で開催される銘木市にきたぞ。 山のおじさんの出品。 10tトラック2台分。 この木わかりますか? 会場内はタバコ臭いので外の放送で値段のチェック。 楽しい。 ここは第一会場。 出品物がおおく…