COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山オジ9

今朝は ー3℃ 最高気温は 3℃ ぽかぽかですよ! こんな朝もいいもんです。 昨日は、町内会の会議がPM10:00まで、、 寝たのは11:00過ぎ、、、 ちょいと眠たい朝でした。 エアクリーナーの掃除と、目立てをしたので今朝も調子はバッチリ! 山のおじ…

山オジ8

今朝は ー13℃ 最高気温は 1℃ あと15回運べばいい感じかな~? 朝の寒さが身にしみる~~ (≧∇≦) 鼻毛が凍ってくっ付くんです、、 (笑) 時間がない! 今日の楢も重かったな、、、。 まだあるぞ! コツコツ切り出さねば、、、。 トラックが来てますね~~…

アクレイム号の物入れ  山オジ7

昨日のお昼から、アクレイムさんと合流、、。 やってるやってる~~ おっ!! 素敵な物入れが付いてるぞ~~ (^▽^) おお~~ 木目を生かした綺麗な仕上がり。 たっぷり切り出したな~~ 物入れがあると原木を沢山積んでも、 チェンソー、ガソリン、オイル…

やべ~ タイヤショベルはまった、、。 山5,6

今朝は ー13℃ 最高気温は ー6℃ まずは、山のおじさんと合流、、、。 なぜか、ダンプで出かけます。 すごい倉庫だよね~~ ハザードを出して追尾します。 まずはここから、、、 ウオ~~~ フロントホイールが浮いてるぜ~~ (^▽^) おや、、、? 様子が…

山は休み  道路はやばいぐらいツルツル

今朝は道路がツルツルだ、、、。 昨日の夕方にさっと降った雪がアイスバーンになってしまった、、、、。 最低気温が ー18℃ 最高気温は ー7℃ たまには山を休みにします。 1月から持ってきた原木もたっぷりになった。 置くところがなくなってきた、、、、…

スチール MS200のプラグ交換  山4

最近少し、スローが安定しにくくなってきたMS200、、。 注文してあったのが届いたので交換しますか。 箱もカッコイイ (^▽^) スペアに、燃料キャップとOリング、オイルキャップに、プラグも注文。 古いプラグは、いざ時のためにスペアでとっておきます…

冬毛のキツネ  山オジ3

今朝は ー16℃ 最高気温は ー4℃ 毎日寒いですが、雪が降らないので楽ちんです~~ (^▽^) まずは山! (@^▽^@) ピーカンだぜ~~ 今日の山はすごい冷えてる~~ すでに、足が冷たいぞ。。 絶好調のスチール! 楢! 楢!! サラっと積んで、山のおじ…

快晴だ!  山のおじさん原木 2

ピーカンだ~~ (@^▽^@) 今朝は ー16℃ 最高気温は ー6℃ なかなか寒いぞ~~ いつもの山だぞ~~~ (笑) いや~~~ 気持ちいい!!! 留萌方面は大荒れのようで、交通がマヒしていろそうです。 同じ北海道なんですが、こうも天気が違うものなのか…

古い新ダイワの整備と目立て。 山のおじさんの原木スタート!

以前、薪を買ってくれた人がチェンソーの目立てを教えてくれないかな? と、、 一応持ってきてくれたのですが、その前にスプロケットギア周辺がやばいぞ。。。 ゴミが落ちてもいいように、薪の上でばらします。 スゲーごっそりあった。。。。 あまりに衝撃…

アクレイム号発進! 原木29~32

昨日の休みも楽しく薪集めできましたYO~~ 快晴です。 ごついドンコロがたくさんありますが、持ち上げることができないサイズです、、、。 6月頃に斧を持ってやっつけますか、、。 楢、楓。 素敵です、、、 (^▽^) 久々のてんこ盛り! 自宅に下ろして、…

ー20~15℃で原木作業の防寒着

こんなに寒くなる予報ではなかったはずですが、、、 AM6:00の観測点では ー22,3℃ 室温は21℃ 寝る前に入れた薪では、ここまで室温が下がる感じではなかったはず、、、 短パン、Tシャツで外に出てみると~~~ (^ω^) スゲー寒いし、、 (笑) 裸…

山に行けね~~

天気がいいんですがね~~ 山にいけない、、、 (/ω\) 今日も忙しいので我慢します、、、 今朝は ー12℃ 最高気温は ー5℃ 朝起きたら店の室温が24℃ありました。 寝る前に15cm×50cmの楢をいれた、 本当は最低気温が ー18℃以下の時に入れる予定の薪…

手袋特集  ー15℃で作業している手袋はこれだ!

今日は予約で忙しいので、原木はあ休み、、、。 しげさん から、手袋の質問を受けたので、手袋の紹介です。 ー15℃前後でも力作業していれば、冷たくはなりません。 重たい原木を持ち上げても、スっぽ抜けることもないので、やはりこの手のタイプが一番い…

Kトラ改造 頭上棚  28

今朝は ー12℃ 最高気温は ー1℃ 物入れは参考になりましたか~~? 便利なのでマネしてくださいね~~ (^▽^) 朝日がキレイ、、、。 快晴です!! ここで毎朝作業するのがとても楽しい、、、。 Kトラって、ほんとにスペースがない、、、 常に作業してい…

Kトラ物入れ   27

今朝は ー11℃ 最高気温は 0℃ 今日は久々の物入れの紹介。 チェンソー2台積めます。 材料は 1×4 寸法はご自由に、、。 ホムセンで売ってる金物を加工して、鳥居に引っ掛けてあります。 金物の爪にアールを付けると、鳥居に掛けるときにスムーズに入り…

H15 ハイゼットトラック(^O^)! 原木26

アクレイムさんのリクエスト~~ (^0^)/ ピカピカ。。。 フロアマット! (アピールしてと言われました、、) シャーシーブラック (アピールしてと言われました、、) ハイゼットの泣き所。 山に行くとここを引っ掛けやすいんです。 バックは気を付けまし…

ー20℃でも汗が、、気持ちいいぞ原木山! 25日目

今朝は冷えましたね~~ ひさびさ、、、 最高気温は ー4℃ 山ですよ、、、 やま。。。 (^▽^) ハハハ~~ (@^▽^@) 寒いぜ~~ (笑) 暖気してます、、、(笑) お宝~~~~ ♪ 10分も作業すると、汗ばんでくる、、。 たまに、勢い余って、Kトラにぶつ…

雪の原木山にバイクが来たぞ 23 24

今朝は ー10℃ 最高気温は ー6℃ 溶けているんでもっと暖かそうです。。。 とりあえず山に行ってきました、、。 雪がちらついてます。 後で、下の現場も様子見、、、。 時間があるので、ぼちぼちやります。 ちょうど原木を積んでるときに、250ccぐらい…

最近のド!ハマリ☆アーティスト♪

ここ2~3年の大好きな音楽アーティストの紹介。 第1位 http://i1.ytimg.com/vi/06aR04wxgJg/default.jpg 踊ろうマチルダ! ハートブレイクブルー この人最高~~~(≧∇≦) アイルランド系の民謡がベースのとにかくカッコイイ!ボーカル曲です!!! http:/…

ココリコ田中さんTV撮影  ドンコロ薪22

昨日の夕方、ココリコの田中さんが、うちの前を撮影しながら歩いていきました。 なんの番組だろう?? 知ってる人、、教えて~~~ (@^▽^@) そのあと、、、 予約を早めに打ち切り、バキのバレー少年団の卒団式に行ってきました。 一度も試合を見に行…

吹き溜まりの除雪

昨日から、今朝までものすごい地吹雪でした。 夜もうるさくて寝れないぐらい、、、 吹きだまっているところがあるので、まずは除雪です。 今朝は ー5℃ 最高気温は ー3℃ 薪土場の周りもきれいにします。 スコップで端を削って下に枝が埋まってないか確認し…

アクレイムさんのKトラ  原木21日目

昨日、アクレイムさんのKトラの車検の準備をしていました。 意外と程度がいいですよ。 足回りもキレイ。 タイヤハウス内もキレイです。 タバコのコゲ発見! (笑) 機関も調子よさそうです。 ここは1日かけて点検整備してくれてます。 来週が楽しみだね。。 …

俺の燃焼が薪ストーブの温度だ!

アクレイムさん~~ よかったね~~ Kトラ 購入おめでとう~~~ (^▽^) こいつは働くぞ~~ 程度もバッチリ!! 10年使えば、もともとれるさ~~ (^0^)/ 最強のライバルが出現したが、、、、 意外とウレシイ~~ (*´∀`*) 今朝は ー12℃ 最高気温は ー…

アクレイムさん Kトラ購入か!? 原木19

アクレイムさん、、 悩んでましたね~~ お向かいさんにおいてあるハイゼット。。。 15年式 110000km ボディーはそこそこキレイ、、、 機関は抜群! 買っちまえ~~~~~ (^▽^) 今朝は ー15℃ 最高気温は ー3℃ 天気もいいし 山!山~~!!! …

気持ちのいい朝、 原木18

今朝も晴天ですね~ ー8℃ 最高気温は ー5℃ サラっと雪が降ったので、駐車場の雪をきれいにして出かけます。 気持ちがいいあさです。 気持ちがいい~~ スチールの暖気をして、作業にかかりますか。 一通り積んで、静かになった時、、、 重機の作業音が遠…

原木 14~17

晴れましたね~ 今朝は ー7℃ 最高気温は 0℃ 山のおじさんが現場にいるので、さっそく合流します。 いつもの場所の下。 おじさんと、今後の打ち合わせをして、、、 一段上の、いつもの場所に向かいます、、 おお~~っと~~~ ふさがってます、、、。 重…

すごい地震だった、、。

昨日のPM11:20頃に強い地震がありました、、。 釧路地方は震度5強 北見で震度4 ちょうどぐっすり寝ていたのですが、ガタガタと小刻みに音を立てたあと、大きな横揺れがありました。 こちらは、あまり地震がない地方なのですが、大地が揺すられるよう…

天気が荒れる前に、、原木13日目

今朝はあたたかい~~~ 2℃ 最高気温は 7℃!!! なんだこの温かさは、、、。 あすは荒れる予報なので、こんなに気持ちのいい日にいかない手はないぜ!! 少し曇っていますが、気持ちがいいよ~~ 重機は移動していますね、、。 今日もこちらをいただきま…

スチールの整備と原木12

昨日、店が暇なときにスチールの整備をしました。 スターター側はほとんど掃除してなかったので、こってりたまっています。 汚いですね~~ 割り箸でシコシコそぎ落として、ちょいときれいになりました。 プラグもそろそろ交換だな、、、。 テッシュで拭い…