COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログさらにパワーUP! するかな? (笑)

やはりニコンかな~♪ そんなわけでオクでポチしました。 P300 高性能 コンパクトモデル 軽いし、小さい。 撮影は今までのニコン P7000で撮っています。 P300はキレイに写るかな~~ 昨日ルミックスLX3でUPしたRV125 縮小専用ソフトもそのま…

芋割り SUZUKI Vanvan 125

昨日は嫁の実家の手伝いをしていました。 アクレイムさんとの釣りはなくなりました、、、 (笑) 風が強い! 日中は16℃と暖かいのですが、夕方から3℃まで下がるそうです、、、 嫁の父さんがトラクタで畑をおこしています。 種芋を切ってしばらく置いてある…

FAIRLADY Z

昨日のお客さんがひと冬乗って、 やっと春になり夏タイヤにチェンジして登場! 現行のZはショートホイールベースですね。 低いぜ! コンパクトだ! 34Zというらしく3,7L マフラーを変えるだけで400psまでUPするそうです。 なんともボリュームのあ…

薪積み

今朝は 9℃ 最高気温は 26℃ 暖かくていい感じです。 ライダーの数も増えてきました。 昨日一日腰痛で仕事も辛かったですが、 寝起きの時に立つのが辛かったぐらいで、昨日よりは楽になりました。 店の掃除をしてから山のおじさんの所に行って作戦会議。 …

ヤバイ!腰やったかも、、?

今朝は 7℃ 最高気温は 24℃ 縮小専用ソフトを少しいじりました。 あまり変わんないかな? ゴンタ切りでもしますか~~ 切れるよ PS3! ゲゲッ!!! やっちまった!!!!!!! 真ん中の丸太をかがんで持ち上げようとしたら、 腰の周辺がもにゃっとした…

ブログ パワーアップ! なるか??

オクでポチッちゃったよ~~ ライカのレンズに惹かれた。 ( ̄ー ̄) かわいい。 ブログ パワーアップなるか!? 今朝は 4℃ 最高気温は 23℃ 早速使いますよ~~ 思ったよりキレイに映らないな、、、 オレンジが真っ赤に映る、、、 縮小専用ソフトのせいか…

毎日コツコツです!

今朝は 4℃ 最高気温は 22℃ いよいよ春本番です~ 2発のゴンタ切り! 割り玉も減ってきて寂しい~ いいぜ~ 薪トビ! ポイポイ~~ ♪ そろそろシートを被せたいな~~ コンテナ買ってくれる人が現れてうれしい~~ ♪ 昨日も車を止めて薪の写真? 店の写…

切る! 割る!

今朝は 0℃ 最高気温は 12℃ いい天気です! 30cmのゴンタ切り2発! 30cmの薪作りは少し神経質なんだな、、、 これはマシン割りだよ~ 日除けがいい感じ~~ コンテナ売れそうだ~~ (@^▽^@) 来年用もいい感じ。 MS240もいい感じ~~ (…

山断念、スチールステッカー

かみさんの用事に付き合うので、アクレイムさんと原木狩りは中止に、、、 出かける前の時間にチョコチョコいろんなことをやってました。 気になっていた折れかかっているステー、、 亀裂が入ってるので寿命も近い、、、 L字ステーをサンダーで切ってリベッ…

サンバーのFフェンダーがキレイになった!

今朝は ー2℃ 最高気温は 11℃ 日中は暖かくなりますね~~ 今朝はマシン割りです。 ブルーシートを外して暖気します。 スカット割れますね~~ ガバナーの調子が悪いのか、 回転が波打つように安定しない時があるんですよね。 一度、アイドリングまで下げ…

雪が降る~薪割り機

今朝は 0℃ 最高気温は 4℃ 雪が積もりました~ 寒いよ~~~ 白鳥だ! こんな感じで作業しました。 時間がない! これにて失礼、、、。 お客さんに修理の依頼をしました。 カッチョ良くなってくるのかな? ( ̄ー ̄)

泥のついた原木を切る

ここんところMS240をUPで撮影することが多く、 ちょいと汚れが気になっていました。 マジックリンと綿棒でシコシコ、、、 ついでにMS200も。 ツギハギだけどカッチョいい! ( ̄ー ̄) エコーもアーマオールでツヤ出ししました。 たまに磨いてツヤ出し…

薪山の仕分けに5ヶ月かかったぞ

MS240のマフラーの件です。 1個外れてカランコロン、、、(笑) マフラーまでは外れませんが気になります。 バイク小屋からなんとかワッシャーを探してきて装着します。 サイレンサーの付け根部分にワッシャーが入り込みそうな隙間があります。 昔のパチ…

MS240絶好調!?

今朝は 4℃ 最高気温は 7℃ 朝一の仕事はやはり薪です! (@^▽^@) ズバット行くぜ!! 3ゴンタ!! あすの分をセットして終了。 原木量が減ってきたぞ。 その代わり薪山がでかくなってきた。 絶好調のMS240 なぜ???? なのかというと、マフラー…

小春日和の原木刈り

昨日は疲れた~~~ めいっぱいの薪作業でした。 2台のスチールをブン回しましたぞ! AM7:00にMS200を持ってまずは山。 朝は ー6℃でしたが、 日中の気温は 16℃ 景色は冬ですが、 +気温で暖かいです。 さあ~~急斜面を登っていくぞ! ダメだ、、、 …

レトロな薪&灯油ボイラー

今朝は 0℃ 最高気温は 6℃ 今日は薪の配達をします~~ まだまだセコイアは燃えてますね~ コンテナ半分ください、、 とのことなのでさらっと2往復ですか。 1回目出発! 2回目はサービス用の端ころも少し乗っけてGO! 薪を降ろしてお話を伺うと今シーズ…

I LOVE STIHL

今朝は 2℃ 最高気温は 4℃ 風がすごかったですが今朝も薪作業です! 未だにこのぐらい燃やすんですよ。 さらっと雪が積もりました。 キツネの足跡。 青空も気持ちよし! 原木がどんどん作業台から離れていくので一度投げて、それから積みます。 暖気してか…

サンバーに16cm2wayスピーカーを付けた

Kトラにはスピーカーをつける場所が少ないんですよね~ かなり前から考えていましたが、ここしかないと思われる場所に取り付けます。 100ショップで揃えておいたぞ。 スピーカーは昔、ビートルかミニについていたやつ、、、、 ポリ容器がスピーカーにぴ…

雪だ、、コンテナを組み立てて薪の仕分け

今朝は 1℃ 日中の気温は ー1℃ オホーツクは朝から雪です~~ 当然セコイアはいい感じで燃えています。 小春日和は何処へやら、、、、 土場が手狭なのでこちらにコンテナを組み立てますか。 重たいよ。 移動して、、、 組立た。 ( ̄ー ̄) 久々の仕分けだ。…

薪積み

今朝は ー3℃ 最高気温は 9℃ 昨日店が暇なときに積んでおいた薪山。 いい感じで成長してます。 今朝もズバット! 行きますよ~~ 2ゴンタ目。 3ゴンタで終了。 ポイポイ~~♪ サンバーの高さに近くなってきた。 毎日楽しいよ。 (@^▽^@) …

しゃべりたいのマスターをしのぶ会

ナッピさん~~ アクレイムさん~~~ お疲れ様です~~ 。 飲み過ぎちゃった~~ (@^▽^@) しのぶ会とのことで参上しましたが、実は地元の同窓会でした、、、 アクレイムさんと、木舎の社長もお誘いしましたが完全アウエー! (笑) そうそう、、 ここ…

2ゴンタ! 雪解けを進ませて、、

今朝は 2℃ 最高気温は 5℃ 冬景色に戻ってしまったオホーツクです。 青空が眩しいぞ! ゴンタ切りを再開だ! その前に雪下ろし、、、 薪山も、、、 こうしておけば黒く雪から出ているところから溶けやすくなります。 荷台も、、、、 ズバット! 2ゴンタ!…

2~30cm雪が積もった

セコイアは朝晩ガンガン燃やしてますよ~~ 必ずこいつがやってきて、、、、、 1等地! まだまだストーブにお世話になるオホーツクです。 今朝は 0℃ 最高気温は 3℃ 昨日からずう~っと雪が降っていました。 これはやばい! 凍っています。 重く湿った雪…

また雪、、 今更だけどセコイアの天板は広いね~

昨日、かみさんがストーブの上にこれを乗せといてと、、、 旅人魂! いいところにいますね~ 大きなヤカン2個と、フライパン 大、小。 まだもうひとつ乗せられます。 フラットで広い天板なのを再認識しました。 ほとんど有効活用してなかったので忘れてい…

今朝も薪

今朝は 1℃ 最高気温は 13℃!! 午後からあったかくなりますよ~~ 大量のおが屑ですね~ 今日もバリッとやりますよ~~ この時期の雪は1日でなくなりますね。 水たまりはなくなりましたが、まだぬかるみます。 ズバッっと! 3ゴンタ!! もう一丁!! …

旅人魂参上!

昨日の午前中、、、 こんにちは~♪と、お店に入ってきた方。 なんと! 旅人魂のペーターさんでした!! 家族みんなで北海道を旅行中とのことで、 オホーツクの私のところによってくれました。 1時間ばかりおしゃべりをし、 夏に再会の約束をして旭山動物園…

積みな奴

せっかく春の陽気になったのに、、、、 真冬です、、 (笑) 5cmぐらい。 テンションも上がらないのでちんたらやります、、、 2ゴンタ。 端材を積んで、、、、 上に積んで自宅用です。 今朝は ー1℃ 最高気温は 3℃ 昨日に続いて薪積み。 山盛りにして~…