COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初期型 254

皆様、2シリーズに盛り上がっているようですね~~ 塗装が剥げてブスになった15インチを400番で磨いた。 シリンダーが新品なんだぞ。 奥に見えるのは見ないふりしてね。 (笑) 今朝は 16℃ 最高気温は 21℃ アニバーサリーステッカー付きのカバーを装…

バリッとしてから山砂利を運んだ

今朝は 13℃ 最高気温は 29℃ 初号機をセット。 バリッと。 山砂利を取りに来た。 ベルトをめくって~~ 敷き詰めた。 荷台のマットも外してお掃除。 デカいのはハンマーでかち割り。 あちこちで254が増えてきたようだ。 しかも後期型。 天邪鬼のあっし…

稚貝  ガキが手伝ってくれた

日曜日に以前働いてくれた女の子の旦那さんから稚貝をもらった。 5月末になると大きなサイズになるので食べごたえがある。 ちなみに、モツ煮、蒸した稚貝、豆もやしの3点セットはあっしの大好物である。 ああ幸せ~~ 月曜日はいい天気だった。 朝1時間半…

地区大会優勝!!  町内一斉清掃

息子のバレー部はよく頑張った!! 6月13日に小樽で全道大会だ。 予選突破と2~3回戦までいってくれれば万々歳だ。 勝った翌日の今朝もAM7:30には練習に行った。 小学2年生から続けているバレーボールなのでホントに良かったね。 今朝は 5℃ 最高…

高体連3日目  土場の水路

今朝は 7℃ 最高気温は 17℃ まだまだ薪運びは続く、、、 明日は町内一斉清掃なので、刈払機の準備。 昨日、暇がなかったから積み直してからバリッとだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 弐号機のをバリッと。 おっ! 出発だね。 昨日、一昨日と2勝している。 今…

高体連2日目  254は気持ち良し!! ( ̄ー ̄)

今朝は 7℃ 最高気温は 17℃ ズバットしにいこうかな。 昨日ガキは初戦勝利で今日も気分良く高体連で遠軽へ行く。 あっしは土場。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今使っている後期型254は少し振動が多い感じで、 どうも左手の痺れが残りやすい。 2タンクやる…

高体連が始まった  砂利は重いぜ!

ガキは今日から高体連だ。 少年団からやってきたバレーボール。 なんとか全道大会出場を果たして欲しいと願うのが親心だ。 親心といえば、日大アメフトの大学側の話はかなりムカつく!!! 加害者の生徒はやったことはよくないことだが、 きちんと反省して自…

薪売れてウレシイ~! 楢は2,2㎥28000円で在庫たくさんあります~♪

今朝は 10℃ 最高気温は 30℃!!! 今日は暑くなるね~~ 薪の注文が入った!! 久々です~~~ ダッシュ! 近所なのでもう一丁!! ポイポイ~~ ♪ 空のコンテナが出来てウレシイ~~ サービスの白樺をさらに積んでGO!! 朝からいい仕事をしたぜ。 空の…

浜小清水mont-bell  春の知床へ往復240km

たまに脱走したい症候群にかかってしまうのさ~~ ♪ きっと君ならわかってくれるね。 浜小清水にオープンした有名アウトドアブランド。 小物を買って次の場所。 同じ小清水町の止別。 ここの鮭とばが最高だぜ~~ あっしはここの小学校に入学して3年生まで…

苗と波トタン

昨日も昼過ぎまで頑張ったぞ! 下になっている丸太はよっこらしょと持ち上げてからズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 3タンクズバットした。 腕がしんどくなったからほかのことをしよう。 バリッと。 空のコンテナがなくなってしまった、、、 疲れたし、…

ニレの枝を切って割る

今朝は 3℃ 最高気温は 13℃ 今朝も254 枝を切り落とす。 暖気して~~ ズバット! そこいらにあるのを積んで~~ バリッと。 ニレは癖が悪くてグチャグチャになることが多いんだ。 そろそろコンテナが欲しい~~ 明日もきっと忙しいだろう。

Husqvarna254XP

今朝は 6℃ 最高気温は 9℃ ズバットに来た。 ブログ仲間で少しずつ増えてきた254 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 2タンク半仕事した。 時間がなくなり積むのは少しだ。 今日は店がメチャ忙しい。 薪作業は少しだけだ。

薪販売

今朝は 3℃ 最高気温は 13℃ 少し寒いがドンコロを積んでいるうちに体が温まる。 まだまだ原木はあるぞ。 ズバット! バリッと。 空のコンテナが欲しいよ~~~ 254はガソリン食うね。 5L作っても1週間ちょいでほぼなくなる。 まあ、その分よく働くけ…

祝!岩手の兄貴254デビュー!!

ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) いい仕事をするぜ! などとは言いましたが、 けして皆様に買いなさいと言っていたわけではありません。 そこは個人の自由なのです。 去年ゲットした254XP フラムはまだいけるとそのままにしていたが、 ぽん吉さんから…

カルガモとハルニレ

今朝は 12℃ 最高気温は 25℃ 自宅前の線路脇。 お客さんがカルガモのカップルがいるよと、、 一羽は近づいた時に逃げたけど、巣作りでもしているのかな? 格好の場所かもだけど、線路脇だし道路もあるので大丈夫か? ちょこちょこ様子見していこう。 さて…

山菜

昨日もメチャ忙しかったぞ~~~~! あーだこーだの後ウドを採りに来た。 まだ早かった。 んで、ふきを少々。 山からの景色はいいね~~ 積んでバリッと。 夕方に大工さんがアイヌねぎを採りたいというのでMY山を案内。 アイヌねぎは大きくなってたのでタラ…

AUDI A4 B6

昨日、お客さんが乗ってきたら偶然こうなった。 2台! しかも珍しい色。 お客さんにA4いいよー!って勧めてきたからどんどん増えた。 あっしはぱっぱとボルボにしたのである意味裏切り者だ。 (笑) ホントに珍しい。 左が約40000km 右が18000k…

ダナー修理完了! 254は修理だ (笑)

ダナーが帰ってきた! 手前がライト、奥が修理に出したやつ。 ライトもソールが減ってるね~~ 切って貼って釘を打ってある。 しばらく持つといいな~~ ライトのほうが素足感覚に近い感じだ。 ごつい感じのほうもなかなかいい。 せっかくだから紐も新しくし…

椎茸のほだ木

昨日も店が暇だったので内職してた。 (笑) 椎茸のほだ木 8本作った。 もちっと作っておこうかな。 今朝は 7℃ 最高気温は 15℃ 結構減ったか?? 3月29日 ちこっと減ったか?? (笑) ズバット! 積む。 ダッシュで帰る!! バリッと。 暇見て積み直すか…

薪コンテナの屋根にアスファルトシングル

今朝は 5℃ 最高気温は 11℃ 3年前かな~ ここに来てたのは。 山のおじさんがカラマツ1,9mが20本ぐらい置き忘れたのがあるぞ。 んで、来てみたら確かに。 コンテナ1基分はあるかな~~ 今通っている土場が落ち着いたら取りに来ようかな。 やっぱし…

最初使ってたダナーライト

今朝は 2℃ 最高気温は 11℃ 最初に買ったダナーライト、とても軽い。 地下足袋のような感じの履き心地がGOOD! ソールもかなり減っているがまだまだ使える相棒だ。 まずは積んで。 ズバット! ダッシュで帰る!! 昨日、店が暇なときに空のコンテナを入れ…

炭焼小屋 森林調査 ダナーブーツの修理

昨日も寒い一日だった。 薪ストーブはまだ燃えている。 森林調査にきた場所に炭焼小屋があった。 割ってあるのは楢だがすごく長いね~ 山のおじさんはさっそく立ち話。 地主さんと合流。 電ボクを超えるのに、 あっしがゴム手袋をしてビリビリしながら二人を…

254XPG 17インチ

今朝は 6℃ 最高気温は 14℃ 少し減ったね。 今日は 254弐号機+17インチ ぶっといのを~~ ズバット! どの254も調子がいいぞ~~ 山師の参号機+20インチは山のおじさんに昨日貸出した。 ダッシュで帰る!! 明日は山のおじさんと佐呂間まで走…

麺屋 明星

昨日はボッチでラーメン。 床屋がとても忙しい日が続いていたのでパワーのあるラーメンが食べたかったんだ。 麺屋 明星 しょう油 背脂が浮いててちとこってり。 脂っこいのを食べるとなんが元気が出てくる感じがするのが不思議だね。 今朝は 9℃ 最高気温は …

潰れて曲がったコンテナの回収

今朝は 6℃ 最高気温は 17℃ コンテナをまとめて雑品屋さんから仕入れたものだったので、 曲がりとか潰れが多くて使えないのがたくさんあった。 ざっと200kgかな~~ いらない鉄類もたくさん持って行ってもらった。 もちろんタダだよ~~ 昨日は忙しく…

薪販売  今時期の自宅用はシュー薪

今朝は 5℃ 最高気温は 8℃ 吐く息も白いが、弐号機の排気ガスも真っ白になるね。 素直に割れている薪はハンノキ。 とても軽るく乾きやすいが冬に割ったものなので当然シュー薪。 (笑) 自宅用は軽い木とか半端ものが多く、 22㎥自宅用にあってもこの時期は…

キックバック

今朝は 4℃ 最高気温は 17℃ 原木の山がすくなってきた感じがするね。 玉ねぎの苗はすくすく成長しているようだ。 暖気して~~ ズバット! 254 やめられないね。 たまに別なのをとも思うのだが、 G付きは少し重いし、ここの現場では15インチが一番だ…

流氷開けの海の幸

日曜日夜はガキと2人でラーメン。 ラーメン しんぱ淡麗しょう油 少しだけ荻窪の丸福を思い出させる味だった。 漁師さんがわざわざ稚貝を届けてくれた。 オホーツクは流氷が開けると賑やかになる。 暑いね。 30℃近くなった。 とりあえずの畑おこし。 パレ…