COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

026始動! ベベルいいぜ!( ̄ー ̄)

MS240 まだまだ切れるけどもう一丁! ベベルで目立てだよ。 (^ω^) やっぱ、ペフォードの方がしっくりくるね~~♪ うう~~ん!! 切れそうだ!! ベベルも丸も切れ味の長持ちはさほど変わりません。 さて、問題の026。 プラグキャップが緩んでまし…

ベベルの切粉、白銀に舞う

今朝は ー15℃ 最高気温は 0℃ 昨日よりは少し暖かいような、、、? やっぱし寒いぞ。 太陽も影っているし、、、 さあ~~て、026の試し切りだ!! このマシンにはRMC(ラピッド マイクロ コンフォート)が付いています。 なんだ、、、 外に少しおいて…

久々ベベルと薪積み

昨日、切れなくなったMS200の目立てしてました。 丸で研いでも良く切れます。 (⌒-⌒) ちょうど研ぎ終わった頃に、、、、 届いたぞ! 026のバーの片べりがひどく、 派手に切り曲がりを起こしてしまいます。 外して確認。 分かりにくいけど左側がかなり…

新型キャリーと青空薪積み

お向かいさんに新型キャリーがオイル交換で入っていました。 セミキャブ時代の方がカッコイイですね。 ですが、使うならこっちかな。 広い室内だ~~ ♪ 羨ましいけど、旧規格の一体感も捨てがたい、、、 いい車だけど私にはSCサンバーが一番です~ 今朝は …

伐採現場のエンジュ、銘木市で銅賞いけるか?

昨日も頑張りましたよ~ ♪ スキーウェアを着てガキが学校に行きました。 やつも大きくなったもんです、、。 まずはサンバーの雪下ろし。 朝は ー10℃ 日中はプラス気温になり暖かそうです。 現場入口では山から下りてきたトラックのチェンを外しています。…

青空に向かって飛ばせ!!

セコイアは毎日毎日燃えてます。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) キレイな炎であたたかい。 マニアックな薪ストーブですが私は好きです。 今朝は ー15℃ 最高気温は ー2℃ 昨日の除雪の続きです。 国道側をあけました。 お次は薪土場。 吹き溜まりで分厚く固まっ…

オホーツクは暴風雪だ!

昨日一日吹雪いていました、、、 裏玄関はガッツリてんこ盛り! ガキが頑張ってくれてます。 かなり積もったな~~ 発進!! 固くしまった吹き溜まりなので、 ゆっくりと進みと遠くに飛ばすようにします。 ゆえにかなりの時間がかかります、、、 風が強いの…

バローベダブルベベルはイマイチだ、、、

先日買ったバローベダブルベベル。 都合、RMC2回研いで、25AP2回とバーの片べりの修理2回で切れなくなった。 山のおじさんのMS260。 以前、試し切りしてから手をつけていなかった、、、 切れないヤスリはテンションが上がりません、、、。 それでも…

ファイターズと銘木市のポスター

明日は大雪の予報です。 中途半端に頑張ってもあすは何もできないので薪作業はお休みです。 今朝は ー11℃ 最高気温は 0℃ 薪土場の撮影でもしますか。 明日も除雪だな~ 完全に冬眠中だ。 そびえ立つ薪のかまくら。 間口が広いので決して暖かくはありませ…

薪のかまくら

月曜日に山で作業中、 枝がポケットに引っかかり派手に破ってしまった、、、 30cmぐらい両脇の縫い目がビリビリ~~(笑) カッチョ悪いけどファイャーライン(釣り糸)で縫いました。 とりあえず丈夫です。 ズボンも2枚破れてましてそれも縫いました。 …

初 薪狩りは ー12℃

昨日は1日寒かったです。 朝は ー20℃ 日中でも ー8℃ 外に出て仕事の合間、数時間おきに薪をくべる一日でした。 少し温度が上がったAM10:00頃から薪狩りに出かけます。 それでも ー12℃。 天気もいいし 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) やってますね~~ …

除雪したよ~

昨日は一日吹雪いてました。 今朝は ー9℃ 最高気温は ー6℃ 発進!! 吹き溜まりがすごいけど、 雪が軽いのでサクサクですね~~ 薪を引き取りに来る方がいるので、 広い範囲を一気にやらなければなりません。 軽いから飛ぶ飛ぶ~~~ ♪ キャタピラが大き…

海まで走れ

今朝は ー13℃ 最高気温は ー3℃ ちょい冷えましたね~~ 朝からガキどもを乗せて常呂町までひとっ走りだ! 乾いていて走りやすいぞ。 吹雪いてきた! アクレイムさんちを横目に見ながら~~ 到着。 立派な体育館です。 カーリングホールはとなりにあるん…

山師たちの新年会

昨日は、山のおじさん主催の新年会でした。 街で飲むのは5~6年ぶりか、、、 美味しい料理をご馳走になって2時会へ、、 地元の山林関係の大御所が勢揃いです。 新人の私の話にも付き合っていただいてありがとうございました。 若輩ながら今年から頑張ら…

久々の薪積みはしんどいね~

昨日、お客さんがコンテナ2基お買い上げ~~♪ 昼近くでも ー10℃ 青空の下、高校生の息子さんと薪を取りに来てくれました。 なかなか鍛えたいい体をした息子さんですが、 薪作業は地味に効くと言ってましたね~ そりゃ~そうでしょう~~! 全国の薪愛好…

霧氷

昨日の朝よりかなり冷え込みました。 毎日毎日、静かに我が家を温めてくれます。 朝は2Fと床暖を温めたいのでダンパーを開けたまま煙突を加熱させます。 それでもサイドボデーで300℃。 こんな燃やし方でもまずまず暖かいです。 逆にダンパーを閉じると…

太くて長い縁起物うどん きたほのか

昨日は昼過ぎまで忙しくしてました。 高校サッカーの決勝があるので、そこまでに用事を済ませませるぞ~~ 夜から降ってたので吹き溜まりができている、、、 かる~く体を動かして~~ ♪ ちょいと出かけますか~~ ホワイトアウトしそうな吹雪です。 山のお…

Buzz Rickson's B15ーC モスキート マリリンモンロー

昨日は第一次対戦の頃のジャンパーを紹介しました。 今日は朝鮮戦争当時のレプリカジャケットです。 一番のお気に入り。 着用率が高いです。 分厚くて重く暖かい、本当にいいジャケットです。 MA-1の祖先ですね~ ここで、よそ様のサイトを引用させてもら…

Buzz Rickson's B15

15年前からbuzzが大好きで、 多い時は8着ぐらい持ってました。 気に入って持っているのbuzzは3着。 これはB15。 同じものを40と36、2着持っていまして、 大きい方は正月にガキにあげました。 これは嫁さんと私の兼用でして、 小さめで着たい時に…

薪土場キレイにしたよ~♪

今朝は ー2℃ 最高気温は ー1℃ 昨日の夜に1時間除雪しておいたので、 今朝はサラっと積もったのをやっつけます。 クジラのしっぽで軽く寄せて除雪機で飛ばします。 朝までに8cmぐらい積もりました。 少しの雪なら寄せ集めてから飛ばす方が早いですね~…

WADO除雪機 SS1390N

今朝は ー3℃ 最高気温は 0℃ 予報で言うほど積もらなかったですが、風はすごかったですねー 発進! 軽く吹き溜まった場所で20cmぐらい。 これなら短時間で片付きますね。 ミッション完了! 10年使いましたが未だ絶好調! バッテリーもビンビンだぜ~…

共立 341EVL カービングバー仕様

今朝は ー9℃ 最高気温は ー3℃ そんなに冷え込みはしませんでしたが、 昨日の夜に雨が降ったので歩くところがツルツルです。 久々に共立の調子でも見てみますか。 かからん、、(笑) 最近こんなのばっか。 (  ̄▽ ̄) ガソリンが入ってなかっただけですね、、…

佐呂間別川 チカ キュウリ釣り

ガキは宿題があるといってついてこなかった、、、 友達みんなも忙しいらしく誰もいかないのが原因です。 今時のガキは忙しいね~~ (笑) んで、ボッチで釣り。 (笑) 賑わってますねー 前日、時速50匹釣れてると聞いてたけど、、、、 パラパラかな、、、 …

ー23℃

昨日、新年会の後山のおじさんから預かっていた2台のチェンソーの試し切り、、 2台とも切れ味もうちょい。 ゼノアはバーが片べりしているのか切り曲がりがひどくて使い物にならん。(笑) 暇見て修理していきますか、、、 今朝は今年一番の冷え込みでしたね…

マシンのエンジンかからん

カメラはなかなか難しいです~ ちょいと写りが良くなった感じが、、、 今朝は ー18℃ 最高気温は ー5℃ 新年会まで時間があるのでMS260の試し切り。 そのあと積んで~~ 移動だよ~~ん。 割っておいたのを詰め込んで、、、 いや~~ エンジンかからん…

ミノルタXZ-2 カメラテスト

買っちゃいました。 ( ̄ー ̄) 綺麗に写るようになったかな? どうだろう? 美しいオホーツクを写していければと思います。

床丹川 チカ釣り

先日整備したMS260がかからなかったのでプラグのお掃除、、、、 024,240、026,260は、 エアクリーナーを外さないとプラグが抜けないですね。 まっくろけ。 (笑) 明日、試運転してみます。 今朝は ー18℃ 最高気温は ー5℃ 友達と約束して…

新春 ガキのマシン割りデビュー

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いきなりこってりでごめんなさい。 (笑) 店を閉めて年越しそばの予定が閉まってまして、 市内のそば屋さんもラーメン屋さんもほぼ空いてない、、、 んでもってここ、、、 一年の締めがこっ…