COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムファイターズ優勝おめでとう!

今朝は ー1℃ 最高気温は 6℃ ファイターズが優勝した! まさかのバースのタイムリー! レアードの満塁ホームランで決まりだ! みんなよく頑張った! 個人的には西川にMVPをあげたかったぐらいだ。 しかし、レアードはシリーズ3発だもんな~~ 最終戦までも…

262発進!

いろいろばらしてチェックしたけど悪いところが見当たらない、、、 とりあえず久々にエンジンがかかったので現場で使ってみよう。 今朝は 1℃ 最高気温は 6℃ 雪が降った。 こういったときは屋根の下でマシン割りだ。 バリッと。 ポイポイ。 10分ぐらい2…

254で楢のケーキカット

そろそろ262に目覚めてもらうか。 点火系とキャブの再チェック。 これに21インチを付けると楢の現場で大活躍だな~~ カープファンのみなさんゴメンナサイ。 昨日の西川の満塁ホームランには泣けてきた。 マツダスタジアムでは大谷でリベンジだ!! 今…

弐号機のタイヤがヤバイ (笑)

今朝は 2℃ 最高気温は 6℃ 弐号機に積みっぱなしのドンコロを割る。 移動だ。 バリっと。 ポイポイ。 中に入って~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) シイタケが出てた。 月曜日に集めた楢のドンコロ。 曇天で肌寒いね。 夏から気になってた弐号機のタイヤ。 近づ…

森林調査と雪の降る中薪作業

月曜日は頑張った。 いつもの土場。 山のおじさんからTEL! 途中で中断して森林調査だ。 正面の山林を買うかの判断だ。 アクセスする道がないのでどこを通してもらうか考えなければ。 緑肥ように植えている燕麦畑の脇を通してもらえるか地主さんと相談だ。 …

カボチャとポマード

みんな忘れてると思うけど本業は床屋です。 お客さんからもらったカボチャ。 最近人気が戻りつつある懐かしのポマード。 絵面がいいのでツーショット。 (笑) 今のものはほぼ水溶性で扱いやすい。 懐かしい整髪料だが意外と現代風のカットにもよく合う。 臭い…

254でドンコロ狩り

今朝は ー1℃ 最高気温は 9℃ 42specialをお供に254でドンコロ狩りだ! 暖気中。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バリッと。 終了。 やっぱし254はイイネ。

指の痛みが引いたんで薪作業

今朝は 1℃ 最高気温は 8℃ 指の痛みが引いた。 薪作業やんなきゃ。 2度ポイポイ。 チビッと運んで~~ バリッと。 ポイポイ。 あと少しだ。 弐号機に溜まった木屑を集めて~ 敷いた。 弐号機を所定の位置にSET 洗車したからきれいだねー 薪販売は好調です。…

グワッ!!! (>_<)

今朝は 5℃ 最高気温は 12℃ 日中は道内のあちこちで雪が降る予報です。 ドンコロ山に上って丸太を下におろす。 太いのを切りやすいように並べていた時に、、、 手が滑って親指にドカっと。 グワッ! 痛え~~~!!!!!!!! 42を暖気している間、5…

お米を買いに比布町 フォークリフトが欲しいぜ!!

月曜日に比布町に行ったぞ。 白滝SA 紅葉真っ盛りだ。 お米を買いに来た。 ナナツボシとユメピリカ。 米のことよりこちらが気になる。 欲しい~~~ んで、見に来た。 予算オーバーで高すぎるよ~~ 何件かチラ見したけど裏技購入しかなさそうだね。 (笑) 戻…

狼に羊の服を着せてみた (笑)

今朝は5℃ 最高気温は 20℃ 2台の42 こちら42special いわゆる後期型。 デコンプバルブ付き。 初期型42 じつは、242Gに42のカバーを付けてみた。 242にはグリップヒーターモデルがあり、デコンプバルブは付いていない。 元祖、羊の皮をかぶ…

気温0℃ 42special で土場へGO!

今朝は 0℃ 最高気温は 16℃ しばれたねー 薪を運んで土場にGO!! 今日も42だ。 242Gはスペア。 サクサク。 42いいねー 意外とカッコいいし。 時間がないからサラっと。 細い枝は自宅だ。 増えてきたね~ 意外と乾いてるんで来月には燃やせそうだ。…

内緒の新人クン Husqvarna 42special

かなり以前に手に入れた42special 色あせがあるけどなかなかキレイ。 ちゃんと整備したつもりだけど、 エンジンがかからなくてしばらくぶん投げてあった。(笑) その後、薪作業が忙しくて車庫の肥やしだ。 (笑) キャブキットの交換と掃除をしてあったけど、…

枝山がなくなった

今朝は 3℃ 最高気温は 12℃ 上から枝をぶん投げるぞ!! これで最後だ。 山盛り。 うそでした。 (笑) たっぷり積んであった枝山もなくなった。 こんだけ積んであったのね~~ 最後の42はオマケ。 長いのポイポイ。 バックで付けて~~ 積む。 太いのは割…

クワガタだ!! ミニの片付け

今朝は 5℃ 最高気温は 11℃ バッテリーを充電しておいたので一発始動だ! かっこいいねー ちこっと移動したけどノリ心地が悪いね~~ ビッタシ! こすってないぞ。 枝切りをするのに原木をぶん投げていたら~~ ゴメン! おこしちゃった。 コクワガタに似…

薪とバイクを片付けて冬支度だ

昨日も忙しくしていた。 まる1日でこれくらい燃やす気温になってきた。 窓からは新人クンがこちらを見ている。 AM10:30頃、カラマツ薪を取りに来てくれるお客さんの手伝いもやらなければ。 あと、午後から雑木薪を買ってくれる人とも打ち合わせだ。 お客さ…

AUDIにスタッドレスタイヤを履いた

今朝は 8℃ 最高気温は 16℃ 雨上がりの朝だ。 ガキどもを街の向こうのトレセンまで送らなければならない。 3ヶ所よってトレセンだ。 明日はミニをコンテナに入れなきゃ。 ぱっぱと朝飯。 落葉キノコの味噌汁。 秋っていいね~~ さあ! 急げ!! 友達を呼…

落葉キノコ

昨日の昼過ぎにも少し燃やした。 くすぶってるし。 (笑) まあ、この時期はしゃ~ないね。 やっぱし F はカッチョいい。 42specialもカッチョいいな。 今朝は 3℃ 最高気温は 12℃ そろそろと思い落葉キノコだ。 ちょぴっとだ。 (笑) なんか今年はおかしな…

エノキダケ (ユキノシタ)

今朝は 5℃ 最高気温は 12℃ 石北峠が初雪で真っ白になってた。 冬もすぐそばだ。 バリッと。 長いのポイポイ。 30cmをポイポイ。 えのきだけがでてた。 そろそろシイタケも出てくるね。 積む。 少しバリッと。 明日取りに来てくれる人がいるけど、ほか…

木屑とサービス薪

今朝は 10℃ 最高気温は 15℃ バリッとやる前に下に落ちてるお宝の回収だ。 なんたってこれが一番の焚付だぞ! 割った。 奥にポイポイ。 アウディはスタッドレスタイヤに履き替えた。 こちらもポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 店の前のコンテナ1基確…

ニハチへGO! 鮭とばGETだぜ!!

強風波浪警報が出ていたけど、店を抜け出して小清水町にダッシュだぜ! PM16:00 網走。 ビッグウエーブだ。 真夏なら山下達郎だね。 (笑) 風がめちゃくちゃ強い! 画像からは全く伝わらないね。 ちなみにここは浜小清水原生花園。 最高にうまい鮭とばの…

鮭の遡上とノートンコマンド750

友達のノートンコマンド750 英車の2台。 以前に載せたことがある。 元はスクランブラーだ。 カフェレーサーが好きでこうなっちゃった。 改造費200オーバー! (笑) 時代が同じだけにWとよく似ているね。 並べるとよく似合う。 さて現場だ。 冬から春に…

Aladdinストーブ STIHL MS200

薪ストーブを燃やすにはちと熱くなりすぎる、、、 店の室温が少し低い時はアラジンがちょうどいい。 お湯を沸かしてタオルスチーマーに入れるとそれもまた良し。 今朝は 8℃ 最高気温は 24℃ カラマツのコンテナが1基売れた。 バラして移動。 仮置き。 弐…

秋晴れ

今朝は 10℃ 最高気温は 22℃ 秋晴れで気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バリッと。 サービス追加。 もうちょい入れた。 ポイポイ。 中に入って~~ あと半分。 秋晴れだ! こんな日が続いて欲しいけど、月、火曜日は雨の予報。 少し空いてる窓から~ 新人クン。 …