COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

今朝は 17℃ 最高気温は 22℃ 昨日、積み直しておいた。 残りをバリッと。 MS200を作業後半10分間使いたい。 雨が止んでくれるとウレシイな~ 弐号機もバリッと。 足元がジャマになるぐらい木屑がたまったので袋に入れておく。 暇見て積み直し。 残り…

横やり

今朝は 13℃ 最高気温は 19℃ ズバット! こちらもズバット! 積む。 昨日、満タンになんったんでコンテナを組んでおいた。 バリッとしてるとガキが学校に送ってくれと、、、 まったくなんなんだ! こちらは作業をこなす予定を見越して段取りまでしてやっ…

薪の季節が始まった

業務連絡。 O様 2基用意できました。 楢 イタヤ、ニレ、アサダなどの固薪。 そこそこ乾いていると思います。 土曜日お待ちしてます~~ 今朝は 13℃ 最高気温は 21℃ 霧雨で少し濡れるがドンコロの回収だ。 バリッと。 ここからスタート。 ポイポイ。 積…

ひまわり畑で原木狩り

昨日はフラフラになるまで頑張った。 コンテナの枠を積んでいく。 2年前の伐採現場。 こんなのが4~5ヶ所山積みになっている。 丸太を下に落としてからズバット!して積む。 枠があるのでてんこ盛り。 (笑) 気温は20℃なのだが日差しが出ると汗だくだ。 …

看板リニューアル

ありがとうございます! 看板がキレイになった。 気分も上がるね~~~ 今朝は 16℃ 最高気温は 26℃ 254弐号機30リコイルの刑で死亡だ。 (笑) んで山師始動! 山師を少し使ってもしやと思い、 254弐号機の燃料キャップを開けて空気を吸わせて閉じ…

薪ストーブ燃やした

今朝は 15℃ 最高気温は 19℃ 日中も気温が上がらない予報なので燃やしちゃった。 少しバリッとするか。 こいつを満タンだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ここの奥にコンテナを置こう。 んで、上2基を運んで下を組み立てて、もう1基組み立てる。 なんだかや…

CBR

昨日、ボルボのオイル交換してもらった。 エンジンも静かになっていい感じ~~ ♪ お客さんが乗ってきた。 これも2気筒なのね。 やっぱし80~90年代のバイクはお金が掛かってたのね~ 近未来的でいいけど魅力を感じない。 (笑) やはりあっしは旧車が好き…

外で薪ストーブ、端材でトウキビを茹でる

昨日、頂いたトウキビを外で茹でた。 木っ端の処理にもいいし、これをやると秋の感じがするね~ ♪ 外で使う薪ストーブはほんとに便利。 トウキビうまかった~♪ ありがとう~~~ 今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ ガスがかかっているので日差しが当たらずわり…

建築廃材

今朝は 22℃ 最高気温は 32℃ 暑くなるねー やべっ! 雨が強く降ってきた。 パッパと退散。 バリッと。 254の出番なし。 雨が強いよ~~ 昼近くには晴れる予報だが暗くなってきて雷も鳴っている。 昨日、お客さんが廃材を燃やしてくれと、、、 最初、手…

LS北見の町へコンテナもらいに3往復だ!

昨日は走ったね~~ ♪ 隣町 LS北見 の常呂町。 片道33kmの農家さん。 捨てるというコンテナを貰いに行った。 リフトまで貸してくれてホントおお助かりだ。 ダッシュで帰るぞ! アハハハハ~~~ なんとかなるべ。 降ろしてもう一度走る! 2回目。 この…

砂利を運ぶ

実はこんなネタも持っていた。 先輩が見たいというから連れてきたが、さてさてどうしたもんじゃろの~~ 今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ 薪販売してます~~ ♪ カワイイ。 なんて花だろ。 涼しいけど汗だく。 砂利運びは体がポンコツになりそうだ。 (笑) 新…

お盆の忙しさも落ち着いてきた

今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ 土場に来た。 なくなったね~~ バリッと。 暇見て積み直すか。 本業の忙しさが落ち着いてきた。 今日は床屋の予約が取りやすいですよ~ 薪も欲しい方どうですか~~ 営業でした。

薪ストーブ燃える

昨日は夕方には12℃になっていた。 とうぜん燃やすよ~~ ♪ 近所の いなかふぇ木倉屋 さんも燃えていた。 ご当地のお祭りに にゃんこスター が来るのね~ チャンポンうまし。 ごちそうさまでした。 今朝は 13℃ 最高気温は 14℃ やはり燃やす。 かなりの…

雨で 16℃ 薪ストーブ点火か?

今日は1日 16℃の予報。 夕方には家の中も冷えそうなので木っ端を運んでおく。 たぶん燃やすな。 弐号機のをバリッとするか。 中に入って積み直し。 固薪があと少しで満タン。 バリッと。 満タン。 雨でグチャグチャだがリフトで移動する。 残り全部を割っ…

17℃ 雨の中で薪作業

今朝は 17℃ 最高気温は 19℃ あちこちで玉ねぎの収穫が最盛期だ。 意外と雨が降るので積むだけにする。 前半で体を濡らすと後が辛い。 バリッと。 キレイにしてから~~ ポイポイ。 明日も雨降りなので、残りは弐号機。 作業終盤に体を濡らして汚れてもい…

薪作り 墓参り

昨日も早朝から薪作業。 手前のやつはキャブの中を掃除とフラムの交換でも調子が出ない。 暇見てほかのキャブと交換してみるか。 ズバット! バリッと。 イタヤは重いね~~ 暑い!! シャワーを浴びて墓参りに行ってそのあとに積み直すか。 遠軽の時計台。 …

お盆

今朝は 17℃ 最高気温は 27℃ 残り少なくなった。 イタヤをバリッと。 割っちゃって終了。 今日は少し積み直す時間がありそうだ。 明日は墓参りかな~~

北見産玉ねぎ

お客さんからもらったホタテ。 舞茸の炊き込みご飯(丸森町産)とお向かいさんからおすそわけの野沢菜。 ホタテは塩焼きが一番好きだな~~ 今朝は 17℃ 最高気温は 21℃ AM6:00まで雨が強く降っていたので薪作業は今日もお休み。 山のおじさんからドッサ…

雨降ったんでマシン割り

今朝は 18℃ 最高気温は 21℃ チェンソー使う時間があるかな~~ ♪ 雨降りだからチェンソーは後回し。 昨日は忙しすぎて積み直しができなかった。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) バリッと。 素性のいいニレはいいねー 暇見て積み直し。 時間ができるかな? お盆…

薪土場にユリの花

カミさんは地域交流で宮城の丸森町に行っている。 台風で帰って来れるのだろうか? いつもほとんどの飯の支度をガキがやってくれるのでたまには外食だ。 昨日の晩飯。 ガキが頼んだ天ぷらそば。 あっしのは かしざる 。 どっちも大盛りで腹いっぱいだ。 久し…

初期型254 20インチ

今朝は 13℃ 最高気温は 24℃ なんか秋の空みたい。 246も久々に使った。 いいマシンだけど54ccに慣れると物足りない。 これも久々の登板。 初期型254。 20インチでも全くパワーが落ちない。 後期型254の15インチと大してパワーが変わら…

首のギックリ

久々にひどい目にあった、、、 日曜日は痛み止めを飲みフラフラしながら床屋を頑張った。 なにせ頭がガンガンするは唾を飲んでも首が痛くなるのだ。 月曜日に予約を取って検査と診察。 この時点で首の炎症のせいか38℃の熱があって頭は痛いし何もかも痛い。…

山わさび

今朝は 14℃ 最高気温は 25℃ 4~5年前に植えた山わさびの株が巨大化している。 中でラグビーボールのサイズになってたら笑っちゃう。 あまり大きくなると美味しくないらしいね。 山わさびの株はたくさんあるので欲しい方はコメ入れて取りに来てね~~ …

HONDA GOLDWING  死神博士か?

友達にもらっちまったぜ!! グウ~~~ッ! カッチョよろしい!! ショッカーだ!! (笑) 死神博士の後ろにあったやつに似てるかも。 クウ~~~ッ。 似合うな~~♪ とても気に入っちゃいました。 今朝は 15℃ 最高気温は 24℃ 少し寒いぐらいだが、ズバ…

KAWASAKI Ninjya

昨日のお客さんは清里町からこれに乗って床屋にきた。 今時の250ccだ。 焚火人さんのとよく似ているね。 一番末っ子になるのか? デジタルメーターのデザインも今時。 マフラーのデザインって今のバイクはみんなこうだね。 あっしはモリワキの直管かユ…

麺屋明星

昨日はガキと2人で麺屋明星だ。 ちょいコッテリが好き。 今朝は 17℃ 最高気温は 29℃ 山のおじさんのところにMS260を届けてこなきゃ。 山のおじさんのところで40分いろんな話を聞いてたら時間がなくなってしまった。 もうすぐ玉ねぎの収穫時期だ。 …

昨日は35,7℃

今朝は 25℃ 最高気温は 32℃ 昨日は暑かった!!! PM11:00でも30℃近くてめちゃくちゃ寝苦しかった。 バリッと。 暇見て積み直し。 汗でダブダブだ~~~ 赤みがあるトマトは2~3個だ。 早く真っ赤にならないかな~~