COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リフトは4月に乗れないかも

今朝は ー2℃ 最高気温は 3℃ 寒いもんだからバンバン燃やすね。 手前上の棚にも手をつけた。 6月までで3,3㎥でなんとか持たせなきゃ。 割って積む。 あちこちにポイポイ。 もう少しで満タンだ。 移動してポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 雪が溶けて…

2FG15? 3FG25??

リフトに詳しい方がいらっしゃいましたらお教授お願いします。 プレートが汚れと擦れで詳細が読み取れませんでした。 私がネットで調べる限りは 3FG25かなと思っていました。 しかし、L&Fで10年働いた友達いわく 2FG15ではないかと、、、 2F3Fの…

TOYOTA 3FG25? 薪作業で体が悲鳴だ (笑)

昨日も頑張った。 だいぶ溶けてきたね。 2台体制で山のおじさんの土場に来た。 246いいねー そのあとは本日のメインイベントだ!! 近所の人が譲ってくれそうなんだ。 ひび割れてないので使えるのか? チューブぐらいは交換なのか?? 古いけどそんなに…

246XPガス欠

今朝は ー8℃ 最高気温は 4℃ 春が遠いね。 いまだにこれだけ燃やす。 バリッと。 2ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 残り時間15分。 テキトーなやつを連れてきた。 なんぼかガソリン入ってるべ~ ♪ すぐにガス欠。 (笑) 調子いいのでまあいいか。 明…

6つ割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 4℃ サラっと降った。 いつもの仕事。 2ポイポイ。 中に入って~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 積む。 本業も忙しいぞ。

ドンコロもあと少し

今朝は ー5℃ 最高気温は 1℃ これくらいの温度なら弐号機もバリバリかかるぜ! バリッと。 ポイポイ。 満タンにして移動。 ポイポイ。 積む。 ドンコロなくなったねー 明日もバリッとだ。

コンテナの組立と254でズバット!

今朝は ー1℃ 最高気温は 0℃ 用意しておいたコンテナを組み立てよう。 久々に持つと重いね。 歪みが多くて組立に少し難儀したが、、、 なんとか完成だ。 残り時間は254でズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 1タンクで切れなくなるね。 ちょうどいい運…

落雪

今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ 白くなった。 昨日の暖かさで落雪がAUDIにぶつかった。 とりあえずこれを飛ばす。 しばれてないのでサクッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 薪作業はお休みしたのでちこっと用足し。 300m先のコンビニ。 不健康なことに車できて…

十勝 極楽プリン、餃子の宝永、インディアンカレー、フォークリフト

カミさんと十勝へドライブだ。 十勝といえば柳月。 グワッ! 激混みだ。 何も買わずに退散。 (笑) お菓子の館あくつ 極楽プリンが有名。 入院している身内へのお見舞いだ。 プリンは苦手で40年食べてないのでコメントできない。 (笑) 途中で噂の農機具販売…

A MASK

今朝は 1℃ 最高気温は 3℃ 1日+気温だ。 AUDIの滑るスタッドレスタイヤ。 (笑) バリ山だがアイスバーンがかなり怖い。 6~7分山のVRX なかなか効くので来年もよろしくね。 腰がニヤついてたので薪作業はお休みだ。 弐号機に空気を入れよう。 4kg (笑…

H なキーホルダー

今朝は ー1℃ 最高気温は 1℃ AUDIに滑るスタッドレスタイヤを履かせた。 (笑) これで夏をこそうかどうしようか、、、 バリッと。 2ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 積んできて終了。 昨日、お向かいさんからもらった H なやつ。 (笑) いつの間にやら店…

254で一汗かいた

今朝は ー1℃ 最高気温は 2℃ 薪を運ぶ。 5~10cm積もったのね。 ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 1台分以上は切った。 一汗かくね~~ 掃除をして終了。 朝の労働はいいもんだね。

COCO壱番屋

昨日、店を早仕舞いして、 身内が2人入院しているので市内の病院に見舞いに行ってきた。 帰り道、家族でCOCO壱番屋。 あっしは普通盛り。 ガキはライス800g+スープ増し+海幸+唐揚げ。 よく胃袋に入るもんだ。 (笑) 弱っている人を見てきた後だけに、…

Husqvarna254XPG

今朝は ー5℃ 最高気温は ー1℃ 254XPGで玉切りだ。 おが屑なのか地面なのかよくわかんない。 (笑) キレイな断面。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 明日にでも割る予定。 ダンプで2台分運んだドンコロも残り半分ぐらいか。 おお~~っと、、、 ヤバいね。(笑) …

Forklift&BLUEticket

昨日、旭川まで行って見てきた。 オールペンしてあるのでパッと見キレイ。 内装もこたってはいなさそうだ。 コクピット周辺もやんちゃに使われた感じがしない。 シートも上々。 ガラスは交換してくれる。 キャビン付きなので前後にワイパーも付く。 5000…

バレーの練習試合2

今朝は ー5℃ 最高気温は 0℃ 2~3週間に一度しかガラスは拭き取らない。 拭き取りは濡れ雑巾で十分だ。 薪ストーブのおかげで冬でも常夏の暖かさでいられる。 とても幸せ。 ガキを隣町の高校まで送っていかなきゃ。 怪我しないでね。 今日も薪作業はお休…

高校バレー練習試合

今朝は ー5℃ 最高気温は 0℃ ガキを隣町の高校まで送って行かなければならない。 薪を運んで店の掃除と洗濯だ。 道路が乾いてるので片道20kmの往復も快適だろう。 あっちゅうまに到着。 たくさんの学校が集まってバレーの練習試合だ。 明日はもうちょい…

弐号機

今朝は ー5℃ 最高気温は 1℃ 弐号機始動!! バリッと。 ポイポイしてドンコロを手前に出す。 ここでもポイポイ。 中に入って並べる。 弐号機に積む。 定位置。 明日、明後日はガキを別の高校まで送らなければならない。 薪作業は中止だ。

バリッと

今朝は ー10℃ 最高気温は 2℃ 初号機のマシン割りだ。 バリッと。 荷台にポイポイ。 上にもポイポイ。 コンテナにもポイポイ。 中に入って~~♪ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 明日の朝は弐号機のエンジンかかるかな?

ー14℃ 254でズバット!

今朝は ー14℃ 最高気温は 1℃ 多分、弐号機のエンジンはかからない。 初号機発進だ。 254でズバット! 15インチは大きな玉でなくても逆立ちができる。 下が雪で固まってるから数センチはみ出てもコマが切れなくなることはない。 気持ち良し!! ( ̄ー…

ハウス建てと薪作業

AM6:30に嫁の実家へハウス建てに行った。 ー10℃だけど風がなくてラッキー! まずは骨組みの上にシートをかぶせる。 バンドを骨の間に渡す。 買ってたんだねー 2時間で完了。 戻って薪だ。 まずはコンテナ3本の雪かき。 出したのを飛ばす。 やりやすいの…

薪の煙の香りがする

今朝は ー10℃ 最高気温は ー2℃ 薪積みだ。 今でもこれぐらい燃やす。 薪を運んだついでにストーブに薪をいれて外で作業だ。 風がなければ家の周囲に煙が香る。 我が家のそばを通ると誰しも薪の香りがするのだろう、、、 少し離れた土場で作業してても何と…

薪割り機とKトラ

今朝は ー10℃ 最高気温は ー1℃ あったかい。 いつも思うのだが、薪割り機とKトラの相性は抜群だ!! 積み直す。 どんころを積む。 暖気しておく。 ピタッと付けて割って荷台の奥にポイポイしていく。 薪割り機をアイドリングにしておいてドンコロを手前に…

少し寒いがマシン割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 2℃ 風が強くて昨日よりも寒く感じる。 みぞれ混じりなのでなおさらか。 バリッとしたのを半分ポイポイ。 ポイポイは地味に運動なので体も温まってくる。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) いい眺めだ。 時間がなくなりこのまま終了。 LCTも…

あったかいんでマシン割り

今朝は ー5℃ 最高気温は 5℃ あったかいんでマシン割りだ。 LCTは絶好調。 バリッと。 あちこちポイポイ。 コンテナにもポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) たくさんのドンコロ。 明日もマシン割りしようかな。 こんなにキレイなカラマツのドンコロは久々…

254XPG+15inch 最高!!

今朝は ー10℃ 最高気温は 6℃ 雪解けが進みそうだ。 なんとかエンジンがかかった初号機。 移動して254を暖気。 ドンコロを積む。 ズバット! 土がついてないからコマも長切れする。 254XPG+15inchはメチャ楽しいぜ!!! 仕事も早い。 5~60c…