COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑木の原木山 LOVE 、、、

原木集めは楽しい、、 癒されますね~~ 体の調子も、みるみるよくなっていくようです、、、 今日も、月曜日の原木集めの様子の続き、、、 THE 冬山 !! (笑) ヤッホ~~イ! ドンコロ(^▽^) ここに来ると、カラマツのいい臭いに包まれますね、、、 結構…

ー24,9℃ まだ真冬だ! 春はいつですか??

街の観測点では、まだこんな気温です、、 AM7:00 店の前では、、 春は?? そろそろ山で快適に薪狩りをしたい、、、 昨日の夕方に吹雪きまして、 店の除雪をして、薪を運んで、、、 今日は、店が暇なときに、ガソリンタンクと、チェンソーの整備をしようと…

山、行ったよ(^O^)!

ー11℃ 朝は雪も振らずになんとか持ってくれて、アクレイムさんと山に行きましたよ~~ 上まで上がって、現場の人に挨拶して、、、 さて、、、 どこで切ろうか、、、 いいな~~グラップル 邪魔にならないように、空いてる場所で、、、 ここからやるか~~…

寒い寒い、、薪大盛り&灰も大盛り、、(笑)

もう寒いのもいらないな~~~(笑) ー22℃ 昨日たっぷり灰をとってしまってので、熾きの残りが少なくて少し店が冷えてました、、、 春まだ遠い~~~~~(笑) そんなんで、薪を焚く量がいつもより多いですね、、 大盛り (^▽^) なかなか綺麗でしょ!? と…

ユンボが登るよ~

先日の伐採現場の続きです、、、(^▽^) ユンボが上に登っていってこれから作業が始まります。 上の右端に、おじさんが、ちらっと写ってます、、(笑) やはり、ゆっくりと登っていきます。 グラップルの先端を下につけて、車体を軽く支えて、ターンをして上…

ブログ通信簿で、オカマになった、、(笑)

JUNさんの記事で、通信簿が紹介してあったので 早速見てみた、、、 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_img.rb?id=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fvanvan_w3&dd=20120224000000 オバチャンになりました、、、(笑) この猫はメスです、、(笑)

もう雪いらね~(笑) チェンソーのチェックもね!

ー5℃ 雪が夜から降ってまして、20cmぐらい積もりました、、 せっかく薪の準備をしていたのに、全然ダメじゃん、、、(笑) 私が店の掃除をしていると、嫁が先に外に出ていたので、その後を追うように除雪機で飛ばします。 店の周りを嫁がやってくれたので…

ゴン太切りの予定が、土場の整地に、、

ー15℃ ゴン太切りをやってみようと土場でチョロチョロ、、 原木を降ろすのにまず、雪を落とさなければ、、、 軽いのでサクサク落とせますねー 除雪機も持ってきて周りも広げて、、 なんかチェンソーが調子悪いぞ~~ 直ぐに止まってしまう、、、 後でチェ…

Kトラ、山ではまった、、伐採現場にお宝山盛り!

今朝はー14℃ 気合入ってましたよー いつもの山にドンコロを取りに行きましたが、 途中までしか登れず、、 何度かチャレンジしましたが、今日は登れない、、、 雪がサラサラすぎるのか、 登れない、、、 最初の急斜面で断念、、 そこからまだ頂上までかな…

新しい伐採現場

今朝はー3℃で寒くはないのですが、風が強いので、家が少し冷えますね、、 日本海側は某風雪の警報が出ていますが、 オホーツクは天気がいいです。 昨日は釣りに行く前に、山のおじさんと雑木山の伐採現場で、 打ち合わせをしてきました。 ここは雑木のみの…

釣りに行ってきた!

朝はー16℃でした。 今日一日忙しかったです。 朝は、山のおじさんと伐採現場で打ち合わせをして、 おじさんが、チカを食いたいというので、、行ってきましたよー ちょうど仲間も数人揃って楽しかったですよ。 まずはサロマ湖の湧別側の場所、、、 いやー…

ー23℃、、、我が家の猫ちゃん

冷えました~~ ー23℃ 昨日の夜は我が家2Fで20人集まったパーティー 部屋の温度が高くなるので窓を少し開けておいたら、 閉めるのを忘れたらしく一晩ー20℃の外気温が室内に入り込んでいたので、 2Fも店も少し冷えてましたね~~(笑) それでも店の温…

Kトラの車検

ー15℃の朝でした、、 あと一ヶ月は寒いのかな、、、、 木、金曜とサンバーが車検に行ってました。 向かいの修理工場。 実は、ここで廃車待ちの車だったんです。 エンジンからの煙がすごくて、修理代がかかるから、、、、 これは、、、廃車ですね、、、、(…

地籍図を見て経界の確認 その2

今朝はー20℃ 久々ですね。 日中の最高気温でもー9℃の予報です。 まだ、春は先かな~~ それにしても、、、今年は薪を沢山使いますねー 新しい場所から薪を出してましたが、みるみる減ってきますね~~ 上から薪を投げまして、、 結構でかいのがあるでし…

地籍図を見て経界の確認 その1

冷えましたねー ー18℃ 今朝はどうしても、、、MY山の経界を確認したくて、山に行ってきました。 山の番地、3筆買ってます。 ひとつの番地を筆というそうです。 まずは山側の土地から、、 地籍図 いわゆる山の住所。 結構正確です。 これを見ながらだいた…

薪狩りやりて~~!

今朝はー11℃ なんか春が近づいてきてます、、、(笑) 腰の調子もよくなってきてます、、、 とても薪狩りしたくてウズウズしてます、、、(笑) そこで、、、 今日は、、 月曜日にやんちゃして行った山の画像です!!(笑) いや~~ここに来るだけで癒されるん…

安全靴

そこそこよくなりました。 ー14℃ 店の前の雪かきをサラっとやって、薪を運んで、、 うん! 結構調子が良くなってきました。 仕事も結構いけそうです! 焚火人さんと安全靴で盛り上がってたので、 私の靴の紹介。 まずは買ったばかりの新しい靴から、、 ま…

少し良くなった、、、(^▽^)

なんとか立って歩けるので、 午前中、嫁の運転で、銀行行ったり、お昼食べて、ガキのスキーウエア見に行ったり、、、 車の乗り降りが少し不自由だが、 少し調子がいい、、 美味しかったうどん屋さん。 前回も行った伊予製麺。 私は半玉うどん&ちくわ天 嫁…

自分が元気になる懐かしの写真集

少しよくなりましたが、まだ不自由です、、 ブログデビュー8ヵ月間の思い出の画像、、、 解散が残念です、、、、、 コメ少なくてすみません、、、、m(_ _)m

懐かしの写真集

まだ腰が痛いです、、ただいまの気温はー12℃ とりあえずの今日の更新、、 今日は元気が出るバイク編 TY250スコティッシュ vanvan125 すぐに復活するぜ!!!!!(笑)

伐採現場からの景色

今朝もー16℃ 毎日のことですが、、、猫はストーブでぬくぬく、、、 私は外へ薪運び、、、 敷革の様になってます、、、(笑) 今年は寒いんで、ペースが早いですね。 また空っぽ、、(笑) 新しいところに手を付けてます。 買った山にも同じぐらいの太さの、白…

先日の伐採現場  原木回収

今朝はー16℃ 朝、薪を取りに行くときはだいたい決まってこいつがここにいます、、、 一頭地を独り占め、、、 目付きが悪いです、、、(笑) まきわりさん こんな量で同じぐらいでしょうか?? 家もサンテナ? ふたつぐらいかな? またまた続きです~~ 二日…

除雪機で原木置き場の整地

今朝はー15℃ AM9:00でもー11℃ 寒い朝が続きます、、 次の休みは、、、 山で、原木狩りか、、、 神秘の湖でワカサギ釣りか、悩んでいるところです、、、 とりあえずは原木置き場の除雪でもしますか。 固くて高い山を切り崩します。 下に落として、除…

雪かきして伐採現場へ

ー10℃ AM5:30に起きて店の掃除をして、、、、 夜に7cmぐらい雪が降ったので、サラっと終わらせて、、、、山へ~~GO! サンバーを暖気して、雪をかたずけて、、 国道は圧雪で走りやすそうだぜ!! 行くぜ!! 途中ガスがかかってて、前が見えないこと…

チェンソーにグリップテープ

店暇なんで、内職、、、(笑) チェンソーのグリップテープがボロになったので張り増し。 結構ボロボロ、、 テニス用のグリップテープ。 ウエットタイプが好きです。 もう少し太くしていきたいので、巻足します。 ま~~こんなもんでしょ。 見た目も気持ちよ…

薪狩り始動

あったかいですねー ー7℃ 昨日は午前中は山のおじさんと、司法書士さんのところで手続き。 そのあとは50km向こうのサロマ湖で釣り。 お金も入金して、90%自分の山になりましたので、 今朝は、自分の山(声を大にして言いたい、、、)に行ってきました…

ワカサギ チカ キュウリ、、そして、、カジカ (笑)

午後から釣りに行ってました、、 気温はプラスの2℃ ぽかぽかですね~~ まずはいつもの川、、、 全然釣れてない、、、 ここが釣れなくなると、、、、向こうだな、、? とりあえず港に移動、、、 こちらはポツポツいけてます。 左はアクレイムさんです。 船…

クジラのしっぽで雪かき

5cm積もって、気温もー15℃ まずは、かる~く雪かき、、、 軽い雪なので、クジラのしっぽで雪かきします。 みなさん知ってます、、、?? 形が似てるのでこんな商品名でホームセンターで売ってます。 似てます?? 本体が弱いので、軽い雪しか押せません…

薪ストーブ420℃ 10年以上持って欲しい、、(笑)

昨日の夜は心持ちオーバードライブ、、 長持ちさせるには良くないのかな~~ 10年は壊れないで欲しい、、、 バッフルが真っ赤! まあ~ 毎日のことですが、、、(笑) 寒いときには毎日朝晩400℃オーバー~~(笑) 420℃を指したのは初めてかも、、、 お…

最低気温更新!  ラーメン波飛沫

寒さ、、、、、MAX!! (笑) 街のマメダス観測点で AM6:00で ー28.6℃でした。 多分、、、最低気温更新かな? AM7:00家の温度計は、、、 ハハハ~~(@^▽^@) AM9:00の今でも、ー23℃ 笑っちゃいます、、 薪の減り方も笑えます、、、(≧∇≦) キラキラ…