COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは三文の徳とはよく言ったもんだぜ!

昨日、嫁と食べた晩御飯。 あっしは人生初の油らそば。 大盛りなのでラー油を1,5回転、酢も1,5回転。 意外といけるのね! 嫁は辛つけ麺。 美味しいけど、油そばに軍配だね! 今朝は 23℃ 最高気温は 30℃ 蒸し暑いぜ!! ズバット! 気持ち良し!! …

AUDIにヘッドライトの黄ばみ防止のコーティング剤

254初号機の目立てだ。 チビってきたけど問題なし。 こんなんでもスパスパ。 初号機いいぜ! 今朝は 23℃ 最高気温は 30℃ 雨上がりで湿度が高く不快指数MAX! (笑) ズバット! だけど、使ったのは弐号機。 (笑) ポイポイ。 汗だくだぜ! AUDIにプラス…

254

そろそろもう一台の254も仕上げるか。 部品どりから移植。 262もやらなきゃ、 あっ! 020もやらなきゃ。 自作の遮熱板。 なんとか使える。 暇見てエンジンかけてみよう。 今朝は 23℃ 最高気温は 25℃ とっても蒸し暑い。 夕方から雨が降ってたの…

大雨警報

今朝は 20℃ 最高気温は 23℃ 大雨警報が出てる。 土場が池になってしまった。 (笑) 小屋も屋根以外の場所から雨が侵入している。 そのうち直さなきゃと思いつつもそのままだ。(笑) 混合油を作る。 少し割る。 上に上がって薪積み。 5cmは溜まってる。 …

コンテナの組立とスープカレー SAMA

月曜日に運んだコンテナを組み立てるぞ 状態が悪いのが多いけどなんとか組み立てるぞ。 番線でつなぐ。 朝のうちにもう一丁回収だ。 汗だくになって組み立てた。 ガキをとなり町の高校までバレーの練習に送ってそのあとラーメンだ。 戻って作業を終わらせ夕…

炎の月曜日! 357 254 コンテナの回収

日中は29℃の予報なのであまり無理はしないぞ。 254XP×2 +42 水もあちこちで給水しながらやることにしよう。 いってきます~ 途中寄り道してお客さんの土場。 357XPGの新車を持ってるんだ。 254の後継機だけど、さすがに一回りデカいね。 農家…

カラマツの丸太をもらった

Zはかっこいいねー このデザイン好きです。 カラマツもらった。 ユニックで運んでくれたぞ。 ありがたや~~~ 今朝は 17℃ 最高気温は 29℃ 少し割る。 右側が乾かない。 水が染み出ている感じだ。 Kトラでもぬかるむ。 コンテナを置く分には問題ないだろ…

A4 B7 254で火花だ!!

ヤフオクでホイールを譲ってくれた人が訪ねてくれた。 A4 B7 Sline いいねー 店が忙しくてあまりお話できなかったけど、また遊びに来てくださいねー 合間を見て262のキャブ交換。 ジャンク254でダイヤフラムを交換してあるのを移植だ。 結構共通部品が…

フォークリフトで土場の整地

ありがとうございます~ ♪ 売れちゃった。 こういった運び方って理想だよね~~ 土場で使った254。 ひどいもんだ。 (笑) 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今朝は 17℃ 最高気温は 26℃ 絨毯をめくって平にしなきゃ。 ここは、ワンちゃんがいた場所で穴が掘れて…

AUDI A4の修理

昨日、AUDI A4の部品が全て届いた。 入院中。 ヘッド周りのオイル漏れとイグニッションコイルの交換だ。 パッキンの交換となんとかっていう部品の交換。 (笑) 奥まったところにつくパーツなので、 きっちりついてるかミラーを当てて確認中。 ここがダメにな…

STIHLチャプスのチューニングと254でドンコロ狩り!

STIHLのチャプスもなかなかいいよ。 暑い時には脱いで履いてを繰り返すことが出来るのでチャプスはやめられない。 以前から探していた。 腰が悪いあっしはベルトにサポーターを付けたかったんだ。 なかなかちょうどいい収まりのがいいのがなかったのだ…

物入れの修理

昨日は、小雨が降っていたので薪作業はお休みにした。 気になっていた物入れの修理だ。 悪い場所だけ交換した。 リニューアルしようかとも思ったけど全体にしっかりしててもったいないや。 ガキの部活があるので学校まで送っていく。 身長も高くなり立派にな…

262XPとKトラの物入れ

今朝は 17℃ 最高気温は 23℃ 割って積んだ。 かなりくたびれたねー 消耗品の交換だ。 明日にでもやろうか。 ストックの254からもぎ取って~~ らしくなってきたぞ。 迫力あるね! 腰下は254と共通。 頭でっかちで歪だが、これはこれで面白いデザイ…

SUZUKI RG250γHB

20~22歳ぐらいまで乗っていたんだよねー いいマシンだったな~ 懐かしい。 今見てもいいなー 奥多摩と大垂水峠をよく攻めに行ってたっけ。 だけどさ、筑波サーキットのゼッケンつけてカッ飛んで、 大怪我したり死んだりする人が多くてこの手のバイクは…

今更だけどパルスホースって、、で、解決したぞ!!

営業時間になった時に山のおじさんが山に迎えに来いと、、、 緊急事態だったので来ちゃったけど、 お客さんを30分も待たせてしまった、、、 次の画像は危険なので怖い人は2つスルーしてね。 オオッ!! オオオ~~~ッ! 早く逃げてね。 重機が通るから危…

Husqvarna 262XP GET!!

故障中のAUDI。 イグニッション1個ダメ、シリンダーヘッドからのオイル漏れでプラグ類がべったりだ。 周辺油脂類、パッキンの交換などが今回の修理予定。 同時にタイミングベルトの劣化も見てもらおう。 届きました! ありがとうございます!! 262XPの…

酒場放浪記と小樽オルゴール堂

たとえ雨が降っていても、現地に入るとスカット晴れる晴れ男のCOOPERです。 札幌に行ってきた。 大雪山は雨降りだったぞ。 札幌について、まずは北見にはない初の丸亀製麺だ。 とてもうまいね~ 道具屋さん夫婦と合流して小樽に来たぞ。 しかもバッチリ晴れ…

今更だけどパルスホース?

お客さんが買っちゃったみたい。 AUDI A4アバント 東京から送ってもらって30諭吉しなかったみたい。 登録と車検整備をこちらでやってトータル50諭吉。 40000kmの上物だ。 あっしの周りでA4が増殖中だぞ。 今朝は 17℃ 最高気温は 21℃ 枝切り…

受難の021

グヌ~~~ッ。 何度バラしたことか、、(笑) ストレイナーのネットも交換だ。 ニードルもチェックしたし、キャブクリーナーでどぶ漬もした。 キャブはやり尽くした感じだ。 なんとかならんものかね~~ 今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ バリッと。 積んだ。 …

フォークリフトのオイル交換

昨日、お向かいさんにオイル交換をお願いした。 こんなふうになってるのね~ 真っ黒け。 そのまま寝そべってやってくれた。 6L入ったぞ。 エレメントも交換した。 借り物なのでこれくらいは当然だ。 難儀している021。 キャブのニードルをチェックしよう…

行灯行列 021キャブ NISIKI MT BIKE

メーカーが欠品気味なのか、 なかなか届かない020のオイルシールを注文するのにバラしておいた。 これを農機具屋さんに見てもらって市内のベアリングの問屋にオーダーしてもらおう。 ポン吉さんから買ったホースとフラム。 劣化がひどいので、、、 装着。…

学園祭と42special

昨日はガキの学園祭。 今晩は市内を5~6km回る行灯行列。 手伝いはカミさんがやることになったので見学だ。 3日もある長いイベントだね。 青春真っ盛りだ。 今朝は 15℃ 最高気温は 25℃ 30cm以下のドンコロを積んだ。 しばらくぶりに42special…

寒いんで薪ストーブ燃やした

昨日は寒かったねー 日中でも12℃ 朝晩燃やしたぞ。 バリッとやった。 242で狩りだ! イイネ! 自宅土場でたもぎ茸が大量だ。 お昼はラーメン。 少し片付けた。 割ったぞ。 もう一丁! さらにもう一丁!! 腕の力が無くなってきたので終了だ。 ちかれた…

54cc

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 蒸し暑いぞ。 Husqvarna 254 XPG 54cc こんなでかいのも楽勝だぜ!! 35ccでもこれらを解体することは可能だ。 だけど仕事の速さが違う。 やはり道具だね。 バリッと。 積み。 もう一丁。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄)…

ドンコロ

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 頑張るぜ!! 泥と子砂利が刺さってる。 最初だけ切れるんだよねー 大きなドンコロもたくさんあるぞ。 バリッと。 2度中に入って積み積み。 時間がないのでこれで終了。 242は使わなかった。 明日も行くぜ!

ドンコロ狩りとマシン割り

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 昨日も暑かったけど今日も暑いぜ!! 太いのが多いので18インチだ。 泥と子砂利を手袋でこすって落とす。 満タンだ。 月曜日までに1,8基を仕上げたいぞ。 バリッと。 ポイポイ~ 積んで~~~ 汗が噴き出すぜ!! ダナー…