COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り機を小屋へ移動

今朝は ー6℃ 最高気温は 3℃ 本格的な冬になる前に、薪割り機を小屋に入れることにしました。 やっぱ、重たいね。 200kg オーバー。 下は砂利だし、少し斜面になっていると、20cm移動させるだけでも大変だ、、、。 アスファルトの上は移動もラク…

ー10℃の薪割り

今朝は ー10℃ 最高気温は 2℃ 雪はあまり降りませんでした、、 その代わり冷え込みましたね~ (≧∇≦) セコイアのサイドボディーは350℃ ダンパーを閉じないでMAXで燃やします。 そうすることで2Fと、バーちゃんの床暖が温まるのです。 寒いぞ~~ それ…

雪景色だ 初除雪

今朝は 1℃ 最高気温は 2℃ 5cmぐらい降りましたかね~ 湿っていて重そうです、、、、 道路はアイスバーンにはなっていません。 すっかり雪景色になりました。 このまま根雪になるのかな、、、 できるだけ手で雪かき、、。 除雪機を暖気して、薪を運びま…

そろそろ雪の予報だね。

今朝は ー1℃ 最高気温は 5℃ 今時期になるとオホーツクの薪仕事がは少し停滞してきますね、、、。 近くに原木山でもあれば頑張っていくのですが、 20kmも離れてるし、ヌルヌルで乾いていない現場は帰って来れなくなる危険もあるので、 朝一番にやる仕事…

浜サロマ はまほろ 豚せいろ

昨日、朝方すごく冷えましたが、 なぜか、カミさんが手伝ってくれると、、、 そんなんで、原木刈りです。 (^▽^) 2馬力は違いますね~~ 土が少ししばれているので、これだけ積んでも問題なし! 大きな鹿の足あと、、、 熊が出る山ですからね~~ ササッ…

偵察

今朝は 1℃ 最高気温は 5℃ 昨日提供してくれたネタの偵察に出かけます。 (@^▽^@) 窓ガラスが凍ってます。 堰堤を1、5km走って、、、 現場到着。 綺麗に並べてありますね。 どうすっかな~ 見に来ただけなんだけど、、、、 結局積んだ。 (^▽^) 木…

makiwari ステッカー

今朝は ー1℃ 最高気温は 8℃ 毎日、毎日、同じことの繰り返しなんです、、、 (@^▽^@) 割り玉も残りわずか、、、 ササッと割って、、、 コンテナに詰めます。 いつも作業中には、makiwariステッカーがあります。 仲間と頑張ってる感じになり、やる気…

ニレを割る

今朝は 2℃ 最高気温は 6℃ 玉切りを玉切りしたのを割りますか。 (^▽^) 少なくなってくると寂しいもんです、、、 ほとんどニレです。 サラっと積んで、、、 ピタッとセット! 円盤は2つに割ります。 ニレは繊維が絡んでいるモノがほとんどで、 手で割る…

玉切りを玉切り  (笑)

昨日、お客さんが薪を取りに来てくれました。 また欲しいと来てくれました。 土場が少し片付いてうれしい~~ ありがたいですね~~ (@^▽^@) 今朝は 1℃ 最高気温は 9℃ あちこち凍っていますが、昨日よりは暖かいです。 ただいま30cm薪を作ってい…

滑る薪

今朝は ー1℃ 最高気温は 9℃ 昨日、雨が降りまして、ガスがかかっています。 ドンコロをKトラに積みますが、滑るんです。 手鳶も滑る、、 使いにくい、、、 割った薪も片っ端から凍るようで、少し滑る、、、 コンテナの中に入って積みなおししますが、やは…

さよならビートル 腰も治って薪狩りだ!

日曜日の昼間に、お客さんがビートルを引き取りに来ました。 10分、時間が空いていたのでお手伝いします。 この方もお客様なのですが、牧場のオーナーでトラックも個人所有です。 とりあえず私が運転、、。 ん、、、 ブレーキを引きずってるな、、、 クラ…

薪割り機のゴミ

今朝は 3℃ 最高気温は 6℃ 腰の調子は60%ほど回復しました。 今日も薪作業はしません。 翌日燃やす分を運ぶだけです。 上に登って下にポイポイ、、、。 備蓄量は完璧です。 薪割り機の下にはゴミが沢山出てきますね。 焚きつけ用に毎日減らしても、なか…

薪休み

皆様ご心配をおかけしました、、、。 m(__)m 今朝、起きるのが辛かったぐらいで、2度目の湿布を貼ったらかなり楽になりました。 昨日の今日なので、当然無理はいたしません、、、 今朝は 0℃ 最高気温は 9℃ ガスがかかっていますが寒くはありません。 薪…

道路がやばそうだし、腰爆弾も、、、

昨日の夜は、熊山に行く気が満々でした、、、、 今朝は 0℃ 最高気温は 9℃ 滑りこそしませんが、朝の短時間に往復40km走るにはリスクが高すぎます、、、。 それと、店の掃除をしている時に少し腰を痛めた、、、 激しく痛むものではありませんが、ストレ…

停電だ。 毎日 ー5℃のマシン割り

いや~~ 停電まいった、、、 50分ぐらい電気がなかった、、、 お客さんがいなかったのが幸いで、電気がないと不便ですね。 薪ストーブだけポカポカでしたが、そのほかは全部ダメだもんね~ 人類から電気を取るとこの世の終わりにでもなるのか、、、 店の…

サヨナラ ビートル? ー5℃のマシン割り

そろそろ、外のビートルをお客さんが取りに来るらしい、、、 そこで、オーナーさんにエンジンがかかるように軽くメンテしてもらいました。 私がやってあげても良かったのですが、薪が忙しすぎます、、、。 店でバッテリーを充電して、ガソリンを入れて、オ…

STHIL MS240 250 260

昨日は、疲れたな~~ 暗くなるのが早いけど、朝から頑張りました! アクレイムさんに誘われているので、海岸沿いの街まで MS240 260 2台出動です! その街に住んでいるお客さんに、 煙突掃除もお願いされていたのでブラシも持って行きます。 ピッタ…

冬支度

今朝は 5℃ 最高気温は 15℃ 生暖かいです。 昼過ぎから荒れるようなので朝のうちに冬支度をしておききます。 除雪機のオイル交換をして、バイクを小屋の中に入れます。 片付けと、オイル交換に時間がかかってしまったので、薪の積み直しができませんでし…

紅葉のスキー場に初雪

今朝は ー3℃ 最高気温は 6℃ いよいよオホーツクは冬になってきました。 昨日、くまはちさんから質問のあった漫画本。 枝が邪魔でごめんなさい、、、 皆さん、漫画に詳しいですね~ 昭和57~60年代のバイク雑誌も、意外とお客さんにウケてます。 古い…

小雨が降って強風だ、、マシン割りでもすっかな、、。

今朝は 5℃ 昼間は 3℃ 夜にはみぞれの予報、、、 いよいよオホーツクにも冬が来ます。 夜中は強風と雨で大荒れ、、 こんな日には熊山行く気にもなれず、土場でマシン割りでもすることとします。 雨がぱらついてそこそこ濡れるな~~ ドンコロを拾い集めて…

熊山は限界集落から消滅集落に。

今朝はあったかいよ~~ 10℃ 最高気温は 15℃ 雨上がりでしたが、山に行くっきやないでしょう~ (^▽^) 気持ちがいいぞ~~ カラマツも、もうすぐ葉を落としてしまうんですね、、、。 今回は、楢のドンコロ狙いだ! 持てない奴は縦引きだ! 枝も切って…

我が家が触媒機の理由

今朝は冷えました ー2℃ 最高気温は 15℃ 日中は暖かくなりそうです。 サンバーもコチコチです。 朝の仕事はゴンタ切り! 積んであるのを手前に放り投げます。 山のおじさんの奥さんから玉ねぎもらっちゃった~~ (^▽^) 3ゴンタ。 山のおじさんが白樺が…

タイヤ交換と原木狩りとゴンタ切り

昨日も頑張りました。 薪ストーブもあったけ~~ (^▽^) 昨日の朝は 3℃ そんなに寒くはないですが、 日中誰もいなくなるし、最高気温も10℃と低いのでガンガン燃やして出かけます。 あったかいよ~~~ 毎年恒例の薪棚。 これを作るだけでも40分かかり…

田中が負けた~~ ヽ(`Д´)ノ

今朝は 4℃ 最高気温は 13℃ 道民の大半は日ハムファンです。 ですが、、、 駒大苫小牧 出身の 田中将大は道民にとっても息子のような存在で、 昨日の負けはショックでした、、、。 道内の高校野球は甲子園でもほぼ1回戦負けが多かったのに、 2度も全国…

ー2℃  70分マシン割り

今朝は冷えましたね~~ ー2℃ 最高気温は 13℃ 今日は、70分マシン割りしますか。 しばれてます。 モノトーンの感じ、、、 寒さがつたわります、、、。 ドンコロ積んで、、、 割り~~!! 台にしていたニレを最後から2番目に割ます。 最後の台にした…

秋晴れの空 原木狩り50分!

今朝は 5℃ 日中も 5℃、、、 朝一番の作業は、薪ストーブに火を入れること。 そんな季節になってきました。 寒い一日になりそうなので、薪ストーブの種火は消さないように日中はチロチロ燃やします、、、。 朝の仕事はこれだけではない。 山にも行くぞ!!…