COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

昨日はボッチで中山商店 にんにく醬油 カミさんとガキは忘年会で忙しいのだ。 (笑) 今朝は -7℃ 最高気温は -4℃ 10cm積もった。 1日降る予報なので雪下ろしも意味がないかも、、 カミさんも手伝ってくれた。 ボルボを移動して~ 除雪して定位置。 土…

重い~~

今朝は -9℃ 最高気温は 1℃ ササっと雪下ろし。 デカいの軽く積む。 バリっと。 重い~~ お日様欲しいね~~ 今日、明日にかけて雪マーク。 除雪やんなきゃ。

除雪

昨日はカミさんと創介。 台湾ラーメン 麺を少し分けてくれた。 ビール1本とメンマも頂いたよ~~(^▽^)/ 今朝は -12℃ 最高気温は -2℃ サラッと降ったんでエンジン始動! 雪下ろし。 ボルボを移動して除雪。 ミッション完了。 奥から手前に出して~~ 薪…

薪割り機のバッテリー

今朝は -14℃ 最高気温は -1℃ バッテリー死んでたんで買って充電しといた。 取り付けてから土場にGO!! ズバット。 ズバット。 雪が少なくてありがたい、、 エンジン始動!! ポイポイ。 今年もあとわずか。 床屋の忙しさもあと少しだよ~

自宅薪

今朝は -12℃ 最高気温は -1℃ 自宅薪を作る。 割るのがめんどいのと、薪割り機のバッテリーがまだ届いてないので。 自宅薪は太くても問題なし。 今年は雪が少ないね。 北海道は留萌、岩見沢が大雪で大変なことになっている。 ポイポイ。 中に入って積み…

Google pixel 8

クリスマスはカミさんとジョリーパスタ ワイン2杯+デキャンタでかなり飲んだ。 とてもステキなクリスマス。 (^▽^)/ 月曜日 丸太を端に寄せよう。 バッテリーの向きが日向側なんですんなり始動。 あーだこーだでなんとか丸太をずらす。 ミッション完了。 カ…

薪ストーブ

寒いんで燃やすよ~~ あったかいわ~~♪ 最高気温は -4℃ ストーブもやして~~♪ 内職。 上に登って~~♪ 奥に入って~~♪ 積みなおし。 しばれがきつくてしんどいね~~

ディーゼル凍結防止剤 バッテリー充電

前日走った時に失速して2分ぐらい歩く速度で走行後元に戻る。 過去には途中で止まることもあった、、 ディーゼル燃料凍結防止剤 CATの店長に半端を少し分けてもらった。 ディーゼルトリートメント入れたけど効果なかったみたい、、 急遽薪を運びたいお客さん…

2タンクズバット

しばれるね~~ 最高気温は -4℃ サンバーのバッテリー充電で復活! こんなしばれた朝は薪割り機のエンジンかからんからズバットのみ。 なるべく割らなくて済みそうなのを選別。 割り玉は後日。 天気いいけど寒いわ~~ 枝を仕分けしてポイポイ。 大雪の警…

サンバー不動 (笑)

バリっとしばれた!! 最高気温は -2℃ サンバーかからん、、 (笑) ハウスのストーブに火を入れて何しようかと考えてたら、 原木情報のTEL! 発進!! ( ̄ー ̄) 暖気の合間にバッテリー外して家の中に入れとく。 15分かけて走ってきた。 ホントはユンボの…

次の休みの予定

昨日はボッチで創介。 辛二ボ大盛りニラ増し 元気出るぜ!! ( ̄ー ̄) 今朝は -11℃ 最高気温は -2℃ サンバー暖気して薪を運ぶ。 これで1日分で少し足りないくらい。 来週ホイルローダーでこの一山を端に寄せてしまおうか。 ズバット。 ユンボの場所に押…

-19℃

昨日も半日除雪した。 10~20cm積もった。 土場を除雪して、車とリフトをこちらに移動。 パパっとやって親戚のおばさん家にも除雪に行く。 時間があったんで土場にきた。 ここは20cmのパウダースノー。 ユンボを暖気して~~ 丸太を動かして移動。…

目の前のコンビニ

今日はほぼ1℃ 7~8cm積もった。 雪も軽いので住宅回りをポリスコでササっと。 ホイルローダーの暖気の合間にササっと。 発進!! ( ̄ー ̄) ボルボを移動してホイルローダーでササっと。 目の前のコンビニで買い物。 除雪の後は薪運び。 土場は明日だ。 …

出陣

昨日はボッチで創介。 台湾ラーメンウマし! 今朝は -5℃ 最高気温は -2℃ 雪がちらついてる、、 昼から積もりそうだ。 バリっと。 明日の朝にかけてそこそこ積もるかも。 出陣だ。 ( ̄ー ̄)

安心するね~~♪

今朝は -4℃ 日中も同じ。 丸太が入ると安心するね~~♪ 補強が入ると安心するね~~♪ ズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 暖気の合間に積みなおし。 満タン。 明日の昼から数日雪マーク。 除雪が忙しくなる時期に入ったようだ。 長期予報も晴れが多か…

サンタが土場にやってきた (^▽^)/

今朝は -13℃ 最高気温は -2℃ 道路もツルツル~~!! だけど、サンタが土場にやって来た~~(^▽^)/ ありがとうございます~~(^▽^)/ ウレピ~~(^▽^)/ ユンボ補強もメールがあった。 カッチョエエ~~(^▽^)/ さすがプロ! ウマいね~~(^▽^)/ 後はハサ…

ホイルローダー

昨日の夕方サラッと積もったんで雪かきした。 手で集めたのをホイルローダーで裏の土場に運ぶ。 やはり、らくちん便利。 今朝は -11℃ 最高気温は -1℃ 昨日の昼間に一度落としたが今朝も落とす。 今日は日中晴れの予報だ。 薪を運ぶ。 冬景色。 いつドカ…

麺が好き

日曜日は家族で福住 かしざる大盛りでなぜかえび天付き。 (笑) ここはホントに腹いっぱいだ。 昨日は鉄工所の社長に来てもらって、補強の相談と見積り。 ユンボの操縦面白いわ~~(^▽^)/ 地面がしばれてきてるけど軽くならした。 フィルターキット買ってある…

忘年会

昨日は忘年会。 8人で料理を楽しみ林業業界のことをあーだこーだ。 もう一軒行くのだが、翌日も予約いっぱいのあっしはひたすらウーロン茶。 (笑) 今朝は 0℃ 最高気温は 5℃ 久々に12時近くに寝たので体がだるい、、 ビール4杯なんで二日酔いはなしだが、…

4㎥

今朝は 1℃ 最高気温は 11℃ 檻の中に入って~~♪ 向こうにポイポイ。 今シーズン4㎥燃やした。 薪を運ぶ。 今日は店が忙しいし、 夜に山のおじさんと造材の社長たちと忘年会がある。 体力を残しておかないと明日に響くぞ、、 積みなおしぐらいしとっかな~…

ハサミは補強みたい

昨日はカミさんと なると。 けっこうお腹いっぱいになるね~~ 昭和27年創業 あっしは生まれてないな。 ウマくて量もあるので、 カミさんにイオンの中で買い物してもらってる間にもう一杯。 (笑) 小さいグラスなんで4杯飲んじゃった。 (^▽^)/ 今朝は -1…

タイヤチェン

昨日、店の暇見てリフトにチェン付けた。 空気も減ってたので入れといた。 タイヤもチューブも古いので空気も抜ける。 亀裂もたくさんなので数年のうちに交換した方がいいのかな、、 今朝は -1℃ 最高気温は 10℃ 積む。 346XPGJP ポカポカでズバット。…

霜がキレイ

昨日はカミさんが遅くなるようだったので、 モスバーガー買っといた。 ワンピースの絵柄がカワイイ。 奥の切り漬けはカミさんが作ってくれた。 バーちゃん元気なころは良く作ってくれたが、 今はカミさんが試行錯誤で作ってくれる。 味もよく似てきていてと…

法面バケット

日曜日はみんなで創介 メンマとビール2本。 いや~~ 幸せだわ。 (^▽^)/ 昨日はユンボの元オーナーさんが左レバーの切り替えを教えに来てくれた。 埃かぶっててわからなかった、、 なんてことない簡単なのね。 キャタとアームのグリスアップもしておいた。 …

ステキ

昨日は家族でハウス焼肉。 -4℃の中で焼肉だ。 防寒着きてストーブのそばなのでまあまああったかい。 家族3人でとてもステキな空間だ。 今朝は -4℃ 最高気温は 3℃ 少し積んでダッシュで帰る。 薪割り台サービス。 出荷準備とコンテナの積みなおし。 けっ…

ぽつぽつ

今朝は -11℃ 最高気温は -1℃ 積む。 ズバット。 ユンボにツカミが欲しいね~~♪ サービス円盤ポイポイ。 バリっと。 ぽつぽつ売れるんでウレピ~~(^▽^)/

乾いてない

今朝は -10℃ 最高気温は -1℃ 1日マイナスだ。 346XPGJP ポカポカステキ。 ダッシュで帰る。 バリっと。 1基売れた。 乾いてない薪しか売り物ない、、 ごめんなさい。

月がキレイ

今朝は -8℃ 最高気温は 0℃ 寒いねー 月がキレイ。 346XPGJP 月の位置が変わったね。 んで、ダッシュで帰る。 バリっと。 1基満タン。 晴れると発電するからウレピ~~♪

二ボDEカリー

昨日はボッチで創介。 二ボDEカリーのニラ増し めちゃ美味かったけど、 ニラ増しにすると見た目がみな同じになっちゃう。 (笑) 今朝は 0℃ 最高気温は 2℃ 風が強い。 暖気の合間に薪を運ぶ。 豆腐を買って~ 土場にきた。 トビで引っ張り出して~ ズバット…

ユンボで整地

昨日も激忙しい! ホイルローダー持ってきてデカい楢移動。 一度戻ってカミさんとお昼。 Kトラにコンテナ1基積んでからユンボで赤松転がす。 357XPGで~~♪ ズバット。 業務連絡 ミッション完了。 日が暮れて寒くなるまでユンボで整地。 難しくてうまく…