COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

254XPG 1タンク空にしたぞ。

254SEにXPのカウルをつけてみた。 なんちゃってXP完成か? キャップスクリューに交換した。 光っていて 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 毎晩燃やしてますよー 今朝は 10℃ 最高気温は 15℃ 涼しくなって動きやすいねー グワッ!! ぬちゃぬちゃだ。 集材の1…

ユメピリカ、254,242XPG、玉ねぎ、男爵イモ

昨日はみなさんの予定が狂い原木刈りが破綻となりました。 しかも、日曜日に土砂降りの雨が降って土場はグチャグチャだろう、、 薪作業はお休みして比布町だ! ユメピリカ。 最高においしいぞ。 いつもお世話になってます。 ネットの通販もやってますよー ト…

254XPG,SE 242XPG(借り)楢のドンコロだ!

昨日、店の暇見て4本の目立て。 これはRMC キレるぜ!! 今朝は 10℃ 最高気温は 20℃ 漁師のお客さんからマガレイをもらったので、山のおじさんにおすそ分け。 現場が一段落ついて人夫さんたちがいなくなった。 これからバンバンキレるぜ!! 3丁拳銃!…

Husqvarna254XPG ピストンリング交換

Husqvarna 254XPGのピストンリングの交換。 さくっとばらして~ ツルツルになってるけど焼き付き痕無し。 こんなに減ってた。 これだもん、トルクが足りない感じがするよね~ ピストン、シリンダーを磨いて組んで慣らし運転。 1時間アイドリング。 フケ…

ぶっとい楢に3丁拳銃

MS240の整備。 ここの山が弱くなっていて、軽くタップを立てました。 スプリングワッシャを噛ませてネジロック剤。 マフラーボルト4本全部に塗っておきました。 多分外れないと思うけど、外れた時にはネジロック剤が必要です。 ここのボルトは短く、 今…

マシン割りと薪の配達

今朝は 11℃ 最高気温は 22℃ バリッとやるぞ。 254SEを使う時間ができるだろうか? 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 99%楢だぜ! ポイポイして~~~ 配達に行くぞ! 立派な家だぞ。 あともう一回は後日に配達だ。 働いたな~~ SEは使えなかった、、、 お…

MS240とFORDトラクター

今朝は 11℃ 最高気温は 22℃ 今日は3台体制だ! ガスがかかっているけどダッシュでGO! MS240 絶好調!! RMCもよく切れる。 山師さんたちが切れるねー と、いってコマを触っていったぞ。 ものすごいことになってる楢の泥んこドンコロゴミ山。 ぱっぱ…

ブルーバード、バイオレット、27、旭川食べマルシェ

昨日は休みで家族サービスだよ~~ ♪ 途中の道の駅。 懐かしの名車。 27トレノだ。 真ん中のブルーバードがいいね~ 旭川についたぞ。 オシャレなショップだ。 サイドバルブが置いてある。 吉永小百合さんの若い頃は可愛いねー 人でごっちゃり。 当然これ…

そろそろSTIHL MS200を取りに来ないかい~

今朝は 15℃ 最高気温は 23℃ 受難の254XP 暇ができたら、254SEのキャブを取り付けて再チェックの予定。 多分、ニードルの位置が悪い気がする、、。 そろそろ撮りに来ないかい~~ STIHL MS240 これは売りものです。 ヤフーで買ったほうが安…

254のピストンと土場の片付けとコンテナの組立

受難の254XP、、、 焼き付き痕を磨いた。 しっかし、ピストン裏までポリッシュしてるんだもんね。 コストが掛かっててこだわりを感じます。 ここまで来ると後は早いぞ。 試運転したけど、ピキン!という金属音と、パン!!という破裂音が数回のみ、、、 …

焼き付きHusqvarna254XPのピストン、シリンダー研磨、洗浄

254XPのシリンダーを開けるぞ。 ボルトが硬いのでこんな感じで、、、 吸気側はピカピカ。 ヒデブ!! やはりなかなか逝っちゃってるな~~ だけど、リングが固着してたけど折れずに取れた。 とりあえず磨いて花咲かGに入浴だ。 今朝は 10℃ 最高気温は …

ダイヤフラム交換 254XP初爆後に、、、

ぽん吉さんの所からダイヤフラムを購入。 3セットで1000円ちょい。 安いねー まずは254XPG。 そんなに硬くなってない気がするけどとりあえず交換。 ダイヤフラムで中速トルクがUPするとも考えにくいけど、、、 これはSE。 アルミで遮熱板を作ってあ…

1時間のマシン割り、SEが不調だ、、

今朝は 10℃ 最高気温は 21℃ マシン割りだ! まずは弐号機。 初号機。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ポイポイ~~ 暇見て積み直し。 254SEを暖気だ。 トルクがあってよく切れるぜ!! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 途中で止まった、、、。 熱を持つと失速して…

Harley-Davidson Knucklehead  ハンバーガーKnuckle

1940代のナックルヘッド。 すっごいカスタムですねー まともに走るようになるまで7年かかったそうです。 出かけるにもどこか必ず壊れるので工具を積んで走るそうです。 地元のハンバーガー屋さんのオーナー。 今日はお休み。 外でバイクいじりしてたの…

鮭、薪、山師の目立て

AM1:30に起きて2:00にGO! AM3:10 真っ暗だけどアタリは何度かある。 やるきがでてくるぜ!! ハッピータイム終了。 ほとんどの人が1~3本持ってるのに、 となりのいかにもアングラー風の人とオイラはボーズ、、、 バラシとスレががりで仕掛け…

町内一斉清掃とトウキビ、鮭釣りは、、、?

254XPGの目立てをした。 新品のオレゴン。 フックだね。 もったいないからちょっと磨いただけ。 254XPのキャブ。 ダイヤフラムも注文した。 赤く錆びて固着してた。 MS200のキットに入ってたジェット。 似たような形なのでこれをIN。 ガソリンの行…

鮭釣りの準備、254XP完成か?

ちまたで、鮭が釣れだしてるんだよね~ 準備だけでもしておこう。 多分、、、 忙しくていけないかも、、?? 注文したパーツが届いた! これで254XPが治るぞ。 しかし1300円は高いな~ ついでにこれも交換だ。 おさらい。 こんなな感じで~~ 気持ち…

猫のゴンちゃん逝く  254XPGで原木刈り

今日の明け方に逝きました、、、 享年20才 ゴンちゃん ちょうど去年の今頃だったかな~ ワンちゃんもサヨナラしたっけ、、、 太って大きな猫でしたが、亡くなるときはガリガリに痩せてました。 やさしい猫でした。 一緒にいてくれてありがとう。 安らかに…

グリップテープとHusqvarna254XPGとSTIHL026

お気に入りのグリップテープ。 全て100均。 (笑) 固めのウレタンテープを巻いて、その上に柔らかい隙間テープを巻いて仕上げます。 最後に巻くビニールテープは少しゆるめに。 握った時の手のあたりが少し柔らかくて好きです。 254XPに、まだ使えそう…

受難のジャンク254XP、キャブセッティングって面白い

なかなかのジャンク品の254、、、 受難がさらに続きます。 (笑) 黒のチャックはバーが外れないのでクランクケース脇にぶつかります。 そこで外れる奴を買ってサクサク回していたら~~ アベシ!! 頭が取れた、、、。 ヒイア~~~ッ。 なんとか外して、…

2台の254でGO! アクレイムさんと原木刈り

現場に行く前の準備中、、、 先にとうきびをとってきていた。 うまそうだね~♪ 現場だ。 020も持ってきたぞ。 藪の中から切り出すんだ! おっ! 早いね~~ 254SEの始動に手こずったけど、かかっちまえばこっちのもんだ。 アハハ~~ 直ぐに止まるので…

3台の目立てとトウキビ

昨日、ガキにとうきびを茹でてもらった。 下手くそだけど火おこし大好き。 男だったらこれくらいはできなきゃ! 山のおじさんから目立てをしてくれと、3台預かった。 店が忙しかったけどなんとか全部目立てしたぞ。 店が終わってから届けてきた。 忙しい1…

254ヒデブ! キノコ トウキビ

今朝は 17℃ 最高気温は 21℃ ジャンク~~~~ 部品どりか修行だな~ 昨日はお葬式の手伝いと、雨が降ったので農家さんのお客さんで忙しかった。 藪こぎサンバー! 最高だ。 ここに入っていくぜ!! ハナイグチ。 こないだの突風でだいぶやられたな~ 5…

254XPいじり

254XPのバーを磨いたぞ。 クレンザーで、、 あんまし光らん。 (笑) まあいいか。 ダイヤフラムが少し硬くなってたけどもうちょい我慢。 ニードルの動きが渋かったけどなんとか回復。 今朝は 18℃ 最高気温は 21℃ ちょいとマシン割り。 弐号機は出番待…

254XPジャ~ンク!(笑) 問題児GET。

ジャンクの254XPをGET! した。 汚ねー (笑) フライホイールががたついてイグニッションにくっついてる。 なんじゃこりゃ。 後でわかったのですが、ここが大変なことに、、、 スターターロープを引いても引っかからないぞ。 スターターロープのケースが浮…

PFERD 4,8mm 254SEで危険な現場

先日届いた4,8mm。 1ダース。 なんとなくペフォードの切れ味が好き。 入らないのでドリルで開けた。 バッチリ! 目立てもしたぞ。 とても使いやすい。 いずれは自作で柄の作ってみるか。 今まではJAで買ってた日東ヤスリ。 切れ味は良かったけど5~6…

チェンソー 原木刈り、キノコ、トウキビ

今日のネタは長いぞ。 254XPGから、、 ダイヤフラムとニードルを押さえるプレートとの合わせ目を、 のぞきながらしばらくにらめっこ、、、 ポコポコ押しながらテンションがかかるところをしっかりチェック。 ここだと思うところだ出るまで付けてプレート…