COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1ポイポイと枝切り1タンクちょい

今朝は 19℃ 最高気温は 30℃ 連日30℃のオホーツクです。 朝の涼しいうちに久々の薪積み。 遠くのKトラに投げ入れます。 サラっと。 こちらの残りも僅かです。 移動してポイポイ~~ ♪ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 次はMS200でカラマツの枝切り。 1タ…

先輩にカラマツの枝をプレゼント

先日、 商工会のビアガーデンの手伝いをしている時に、 先輩と薪の話になって、 枝を少し欲しいというので山へ行きます! 並べて積んであるカラマツの枝を積むとするか。 いい景色ですね~ 手前の原木はアクレイムさんのです。 もうちょい積めるので場所を…

今日は30℃ 昨日は寒くてストーブ焚いた

昨日の朝は肌寒かったですね~ AM6:00で13℃ 最高気温でも20℃ こんな日はぽやっと燃やします。 あったかいですね~~ ♪ 真夏の薪ストーブもいいもんです。 ( ̄ー ̄) この日はガキも夏休み。 部活も休みで山に連れ出しました~~ 体も大きくなったの…

少しのマシン割り

涼しいです~~ 18℃ 最高気温は 20℃ 昨日はいい雨が降りました。 農家さんも一安心ですね。 早くにガキを送っていかなければならなくて、 少しのマシン割りをやります。 小雨が降っています。 このエンジン、意外といいですねー ー5℃以下だとパンチン…

グワッ!! ピストン タッケ~~!!!!!!!

コツコツ内職してます、、、 シリンダーもかなりゴシゴシされましたね~~ (笑) いろんな傷が混ざり合って何がなんだかわからなくなってきました、、(笑) 当初、3000円ぐらいと思っていたピストンが、なんと! 13000円以上!!!! NAサンバーで2…

STIHL026 なんちゃってクロスハッチ

シリンダーを開けてピストンいじりしたのは高校生以来ですね~ qu&suさん、husky'sさんからアドバイスを受けまして初めてのクロスハッチ。 ネットでも調べて傷をつけましたが240#だと傷が浅いとのことなので、 もう一度40#で傷をつけ直します。 な…

026のシリンダーをゴシゴシ

笑っちゃいますね~~ エンジンが結構逝っちゃったます~ 昨日のうちにピストンとシリンダーを注文しておきました。 ( ̄ー ̄) こんな感じで内職中、、、 (≧∇≦) エアクリーナーの役割を果たしていません。 (笑) ピストンをいじっていたらリングが折れた。 リ…

ジャンク 026 GET! ピストン焼けてた (笑)

今朝は 21℃ 最高気温は 26℃ お客さんからカラマツ薪のオーダーが入ったので山へ取りに行きます。 久々に雨が降りました。 農家さんには恵みの雨です。 ガッツリ積んだぞ! ガンガン割るぜ!! コンテナ1基分にはなってきたぞ。 3基分は作らなければ、…

札幌、富良野ラベンダー、美瑛ケン&メリー 700km!

昨日は目一杯走りましたね~~ AM5:00に出発です。 トイレ休憩。 丸瀬布もピーカンです。 AM10:00 札幌につきました。 ヤフオクで落札したものを引き取って早々に移動します。 三笠から桂沢湖を抜けて富良野に来ました。 ここは有名なラーメン屋さ…

50分のマシン割り

今朝は 20℃ 最高気温は 25℃ ドンコロ狩りに山へGO! 今朝も気持ちがいいです。 オホーツクブルーの青空。 一番の大物。 重たかったぞ。 ( ̄ー ̄) 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 早速、大物を料理したぜ! キレイな断面。 カラマツのいい香り~~ ♪ Kトラ満タ…

ドンコロ狩りでマシン割り!

今朝は 21℃ 最高気温は 26℃ 今日はチェンソーを持たずに山に行きますよ~~ 立派なドンコロがゴロゴロしてます。 造材師さんに感謝。 手トビでかき集めて積んでいきます 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) いい青空です~~ ♪ 時間があるのでそのままマシン割り…

こんなにやるつもりじゃなかった、、

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ カラマツのドンコロ狙いで山に行きます! お気に入りの装備で山に向かうのは気分がいいですね~~ ♪ ガスがかかってますが、爽やかな朝です。 現場をウロウロしていると、、、、 美味しい原木を見つけたので、山のおじさんに…

薪休み  1968’ HONDA ベンリー CD50

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ AM4:00に起きて、5:20から3時間片付けをしていました。 よって、薪作業はお休みです。 雨がほとんど降らないので薪も乾いてきてますね~ ♪ 嫁ぎ先がまだ決まっていないミニクーパー。 ちらっとお話はあるのですが、、、…

STIHL トリオ

オクで落札したチェンソーが届きました。 アクレイムさんが欲しかった小型チェンソー。 程度抜群です。 調子もグー! 今度から薪狩りはこれの登板ですね。 今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ 薪積みだ!! ポイポイ~♪ 残り僅かだ! 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) …

アクレイムさんと原木回収

昨日も暑かった~~ 朝から慌ただしく動いてました~~~ ♪ まずは、かる~く1ラウンド それはウソです、、、 (笑) パルプ用の原木の確認に来てました。 そのあとアクレイムさんと合流して、 山へGO!! 夏の雲ですね~~! オホーツクもいい季節になりま…

カラダに効くね~~

今朝は 18℃ 最高気温は 23℃ 連日のポイポイで腕と背中に疲労が少し残りますね~~ 昨日、店が暇なときにコンテナから出して積んでおきました。 さらに残り全部を出します。 これだけでも息が上がります、、、 ポイポイ投げて~ 積んで~~♪ さっきの全…

薪の移動

今朝は 14℃ 最高気温は 23℃ 涼しい朝です。 肌寒いぐらいの朝にふさわしい激務をやりますか、、、 おっと、、 ウスヒラタケが賞味期限を過ぎてしまった、、、 昨日の朝にチェックすればよかった、、、 コンテナの中に入って荷台にポイポイ~~ 上からも…

ホントはあんまし好きじゃない

今朝は 17℃ 最高気温は 26℃ 今朝も薪の移動です。 下の段から出します。 やはりコンテナの蓋がジャマなですよね~ 強度のために残しましたが、やっぱしいらないな、、、 ポイポイして積み直しの繰り返し。 昨日、店の閉店前に1パイ分入れてあるのでそ…

生薪のマシン割りと乾燥薪の移動

まだ少ししか使っていないダナーの消耗が激しいですね、、、 つま先がボロボロです、、、 ミンクオイルをたっぷり塗って~~ ちょいと復活! できればつま先に革を当てたいな。 今朝は 18℃ 最高気温は 23℃ 深夜に雨が降っていたので山は中止。 マシン割…

ブログ友達が遊びに来た!

昨日の昼過ぎに薪仲間のブロ友さんが参上しました! 見覚えのある KAWASAKI 1400GTRだ! 2年ぶりですね~~ 薪土場を眺めています、、、 焚火人さんです。 これからサロマ湖の船長の家に向かうそうです。 1時間ばかりおしゃべりしましたが、共通の話…

フキとセリと原木回収

昨日も朝から忙しかった~~ バイクを出してコンテナの片付け。 なぜか船外機も、、、(笑) やっぱ、CBーFはカッコいいな~ ♪ それから近所のおばさんと山菜採りへ、、、 フキとセリ おひたしがうまいんですよ~ そのあと、アクレイムさんと合流して原木狩り…

2ゴンタ

今朝は14℃ 最高気温は 21℃ MS240でゴンタ切りだ!! セットしてあるのを~~ ズバットやって、Kトラにポイポイ~~ ♪ 2ゴンタで端材抜いてこんな感じ~~ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 明日は雑用が多そうな1日になりそうです~~ …

MS200のグリップテープの交換

MS200のグリップテープがボロボロなので交換です。 なんか貧乏臭いぞ、、、(笑) 買っといてあったのを巻いた。 このままで使うと枝山の作業時にチェンソーを絡んだ枝の上に置くので、 両脇のテープがすぐにボロボロになります。 ありゃ。 黄色はカッチョ…

ダナーの紐を交換 雑木の玉

ダナーに付いてる紐が切れそうになっているので交換しました。 アウトドア用品を売っているお店で、 テント用の紐を4mほど買ってありました。 靴紐は180cm前後がなかなか売っていないんですよね~ 寿命ですね。 いい感じですね~ 切断部分はマッチで…

攻める靴と、守る靴

ここ1年、こいつを買うか悩んでいましたが、 薪販売がそこそこなので買ってしまいました。 ダナー ライトのロング ゴアテックス使用で水にも強い。 安全靴ではないのでつま先に鉄のプレートは入っていません。 ですが登山靴メーカーなので軽くてフィット感…

Kトラ満タン3回でコンテナ1基分かな

今朝は 17℃ 最高気温は 23℃ 曇りなので涼しく感じます。 湿度が高めなので汗が出ますね~~ ほとんどが楢なので重たい枝をぶん投げるといい運動です。 ここまでの作業時間は40分。 積み込み作業で10分はかかります。 重たいのでシャコタンですね。(…

札幌圏までの薪配達が可能になりました

山のおじさんと相談しましたところ、薪の配達が可能になりました。 こちらのトラックで配達します。 薪が2,2㎥のコンテナに入っていますのでそのまま配達できます。 コンテナごと欲しい方は+6000円です。 管内50km圏でしたら5000~1000…

伐採現場と山の後継者

昨日はAM6:30から山のおじさんと一緒でした。 3年計画でお前に仕入れの仕方を教えてやる。 私の将来はブローカー決定です~~ (笑) それはそれで、 私にはやらなければならないことが、、、 金曜日に、現場の造材師さんたちが枝を集めてくれました。 …