COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検からサンバーが帰ってきた!

今朝は ー20℃ 最高気温は ー4℃ サンバーが帰ってきた! 12インチだと普通のKトラに見えるぞ。 (笑) 今回は部品交換が多かった。 しばらく12インチで走ってみるか。 そういえば、このサンバーで12インチで走った経験がほとんどないぞ。 かなりギア比…

何もしないぞ

今朝は ー19℃ 最高気温は ー4℃ 今日は薪作業中止だ。 それでも薪ぐらい運ばなきゃ。 明日も寒いからもう少し運ぼう。 1日半ないかな。 少し余力があるぐらいが気持ちに余裕ができていいね。 時間が少し残っちゃった。 明日の用意ぐらいしておこう。 薪土…

少し辛くなってきた

今朝は ー11℃ 最高気温は ー5℃ 寒い日が続いてて体に負担がかかっているようだ、、 もともと腰爆弾があるのでそおっとやりますか、、 腰周りがもやっと違和感があるので少しだけ、、、 ハンマーでぶったたいて~ 引っ張り出すぞ!! 下にポイポイだ。 2…

サンバーの車検と ー22℃で薪積み

今回は結構かかりそうだ~~ 初号機 エンジンは3年前にフルオーバーホールしたので絶好調だ。 ブッシュ、ブーツ、ステアリングなんとかの交換、、、 22年前の代物だし140000kmだから、 あちこち腐ってきてるし、やれもひどい。 前回の車検で変え…

ー10℃ 薪割り機始動!

昨日からサンバーの車検だぞ。 今回はちと、お金がかかりそうだ~~ 今朝は ー10℃ 最高気温は ー8℃ ー10℃ならなんとかエンジンかかるね。 かかっちゃえば調子はバッチリ!! 弐号機を暖気して~~ ちょい増し。 さあ~て、割るぞ! 割った。 自宅用薪も…

除雪と薪割り機の1日

昨日は15cmぐらい積もってました。 サラサラパウダーだぞ。 サッと除雪だ。 土場もキレイに。 今回はバキバキ折れた。 シャーピン3本交換したぞ。 (笑) 初号機の雪を下ろして除雪機で飛ばした。 薪売れたぜ。 ありがとうございます~~ ♪ ラーメンうま…

暴風雪警報

今朝は ー3℃ 最高気温は ー1℃ 暴風雪警報が夕方まで出ています。 20cmぐらい降った。 ささっと除雪。 大したことなくてよかったけど、 これからしばらく降る予報だ。 こんな日でもチラチラ予約が入っている。 ありがたや~~ 上からポイポイ~~ ブル…

弐号機でマシン割り

今朝は ー4℃ 最高気温は 4℃ 今晩から吹雪く予報、、、 マシン割りでもやるか! サクッとエンジンもかかったし。 ドンコロを積んで~ こっちのも。 空気が減っててタイヤがやばい、、 バリッと。 ポイポイ~~ いい天気だね~~ でも、明日は暴風雪の予報だ…

254で2ゴンタ

今朝は ー10℃ 最高気温は 4℃ ズバット行くぜ! 枝を積んで~~ ズバット行くぜ! もう一回やる時間があるかな? ガンガン引っ張り出して~~ 少し出した。 積んで切るぞ!! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ここと~ こっちに積んで終了。 あとちょっとだね。 …

MS200 026

以前頂いたボロチェン (RMC) 右がキレイめで山もある。 これをプレゼントようにしよう。 いずれにしてもダメージがあるものなので修復に1時間コースだ。 (笑) 026の目立て。 7部山のチェン。 これもプレゼントようだ。 ボロを付けた。 コイツは修復し…

STIHL 026

MS200のオイルポンプの不良。 オイルタンク内の洗浄とホース周辺の確認。 なんか問題なさそうだけど、、、 もちっと見てみて一度組んで確認だね。 今朝は ー17℃ 最高気温は ー1℃ マシン割りをしようと思ったけどかからんかった。 昼間暖かい時にもう一…

薪土場の作業

MS200のオイルポンプの修理だ。 ピストンストッパーを入れて~~ バキッ!!!?? 頭がもげてシリンダーにIN! (笑) 逆さまにしてあーだこーだで出てきた。 汚れがひどく、ゴミ落としだけで時間食われるね~ 続きは別の日だ。 そして昨日。 弐号機始動だ…

暴風雪警報

今朝は ー4℃ 最高気温は ー1℃ 暴風雪警報が出ています。 5cmぐらい積もったかな。 店の前だけさっと雪かき。 薪作業は中止だ。 ガキを街まで連れて行かなきゃならんくなった。 よって、薪を運んで終了。 明日は雪かきだ。 さあ~~て、走るか。 もうす…

Husqvarna 254XP(仮) 42special

今朝は ー2℃ 最高気温はなんと 9℃!!! 2月じゃないようなポカポカ気温です。 ー2℃じゃポカポカだ。 手だってちべたくならないぞ。 そんなんでホカホカ無しの2台を持ってきた。 今晩から荒れる予報なので、しっかり養生。 この254XP(仮)はスゲー…

雑用

254のプラグだ。 先端は焼けてるがかなり湿気ったんだね。 入口がべっとりだ。 ティッシュで拭き取って終了。 もちっとブン回さなきゃいかんのね~~ 今朝は ー16℃ 最高気温は 3℃ 久々のプラス気温だ。 それでもしばれたぞ。 よろしくお願いします。 …

254XPGの掃除

今朝は ー6℃ 最高気温は ー3℃ 本業が忙しいので1ゴンタ。 きのう何も整備できなかったけど直ぐにかかった。 中途半端な奴らもズバット! 楽しいね。 そろそろエアクリーナーも掃除するか。 ポイポイ~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 自宅用だ。 スチールと比…

雪降る中で1ゴンタ

今朝は ー9℃ 最高気温は ー2℃ あったかいですねー 5cmぐらい降ったかな~ 昨日の夕方、お客さんで薪が欲しい人がいるけど、、と。 ありがとうございます~~♪ その方も欲しいそうでチョー 嬉しい。 やっと薪が売れ出してきたかな~~ ♪♪ アリッ!?? …

オホーツクブルーで薪三昧

昨日は天気が良かったよ~~ 朝はー19℃で冷え込みましたが日中はー8℃。 二丁拳銃 254で2ゴンタ。 動いて熱くなったのでインナーを脱いだぞ。 コンテナにポイポイしてから次の作業だ。 薪割り機のプラグ交換。 4番にしたら始動性がUP! 寒い時でもか…

街の塾まで走ってきた

今朝は ー21℃ 最高気温は ー6℃ 街の塾までガキを送りに行かなければなりません、、 よって薪作業は中止。 薪を運んで終了だ。 寒いねー 毎日、毎日こんだけ燃やすんだもんねー あったかいわけだ。 ちょいと積んだ。 残った時間で枝を掘り起こして台に乗せ…

ー16℃  254でゴンタ切り

プラグが届いた。 昔から変わらないレトロなパッケージが好き。 日本碍子いいねー あったかいよ~~ 今朝は ー16℃ 最高気温は ー2℃ ゴンタ切りだ! バカ棒でマーキングしてから~~♪ ズバット! 2ゴンタ。 積んで移動~ ポイポイ~~ 端材の長いのはこっ…

目立てとゴンタ切りの準備

砂利付きはすぐに切れなくなるねー 目立てした。 めんどいからデプスは結構落としちゃう。 まずまず切れます。 あっしにはこれで十分。 砂利がない現場ならPS3の角刃もいいね。 最近、泥付きでトラブルが多い現場ばかりなのでセミチゼルがいいです。 先端が…

ー22℃の薪作り

今朝は ー22℃ 最高気温は 2℃ 我が家は店舗も入れては60坪あります。 ー20℃だと1日でこれくらい燃やします。 最近、軽い木が多いからなおさら量が増えますね。 おっ! 寒いのに窓があいてるぞ。 新人クンだ。 最近お外が気になるらしい、、 ー20℃で…

Husqvarna 242XPG

月曜日に難癖がついた242XPG プラグが濡れてた。 拭き取ってシリンダー内のガソリンを飛ばすため、空のリコイル20回。 試運転で外でリコイル一回で初爆。 チョーク戻して二度目で始動。 なんだっだろう??? 機械って謎が多いですねー 今朝は ー18℃ …

冬のオホーツク

ー20℃の朝だ。 久々の原木刈りなので無理せずやるぞ。 ホカホカ兄弟だ。 初号機のバッテリーがあがった、、 (笑) 春になるまでに交換するか。 薪小屋の裏口を少し削った。 いや~~ 滑るねー 今年のアイスバーンはほんとに滑る。 初号機で10km走ると神…