COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土場も扱いやすくなってきた

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ バリッとを中止して一気に土場の整地をするぞ!! 白樺コンテナを一時仮置き。 ネコ3杯。 入れてならす。 ドンコロ満載の弐号機で踏む。 コンテナを積む。 どんどん積む。 新しく盛土したところはリフトで踏むとすぐに沈んで…

整地作業

今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ さほど雨も降らなかったので懲りずに整地だ。 もちっと直す。 ネコでニヤー!! 2杯。 初号機で踏む。 リフトで踏むと地面を壊しやすいね。 車のほうがキレイになる。 砂利をあちこちに入れる。 踏んだ。 さらにとなりを整地…

ネコで火山灰を運んでリフトで整地

今朝は 18℃ 最高気温は 20℃ 曇り空なのでわりと涼しい。 こんな時は体力勝負の土方作業だ!! まずは白樺コンテナをを移動。 右の4段積んであるのを奥に移動。 おっと、負荷がかかると吹け上がらない。 燃料ゲージが下まで来ているので12L入れた。 半…

パンク修理、火山灰で整地してバリッと

今朝は 16℃ 最高気温は 28℃ ガキチャリのパンク修理に30分かかっちまった。 もちっと早く終わらせたかったがたまにしかやらないので勝手が悪い。 (笑) 昨日、パンクしたと言って学校から押して帰ってきたが、 遅かったので友達のところへチューブを買…

Austin-Healey100

月曜日に用事を足した帰りに、薪のお客さんのところに立ち寄ったら~~~♪ あっしの大好きなオースチンヒーリー100だ!!!!! たまらない、、、 この顔が好きすぎる!!!!!! (笑) お尻もナイス!! 素晴らしい。 バンジョーのステアリングもサイコ…

人間ドックと森林調査

昨日の朝一は人間ドック。 BS3の ひよっこ を見る前に少し積む。 こうしておけば後の段取りがいい。 地味な作業だが意外と時間がかかるんだ。 結果は異常なし。 朝食はまだなのでおしゃれなところで軽くすませる。 そのあとは洗車して買い物だ。 ここに来る…

なんじゃこりゃ

今朝は 17℃ 最高気温は 21℃ 涼しいぞ。 土場のドンコロを片付けよう。 土場からセコマまで100mといったところかな。 近くて嬉しいね。 バリッと。 なんじゃこりゃ。 葉っぱを丸めている。 何のためにこんなことをしてるんだ?? 元はアリの巣か?? …

赤玉と赤い花

昨日、セイコーマートに行って500円以上買うと、 ガラガラが1回できるというので~~~~ なんと! 赤玉!!! 一箱もらっちゃった! 前の人が4回やってジュース4本だったのに、、、 ついにあっしにもくじ運の神様が~~ ってことはないよね。 今朝は …

セイコーマートがオープンした

今朝は 21℃ 最高気温は 33℃ 5月から工事していたセイコーマートがオープンする。 70mぐらいの距離しかない。 AM6:00~PM24:00の営業だ。 バリッと。 初号機全部割る。 暑いので疲れが早いね。 弐号機も割る。 タイムアップ。 暇見て積もう。 セイコー…

いなかふぇ 木倉屋

昨日はガキが早く帰ってきたのでみんなで食事に行った。 白樺を紹介してくれた人の店。 開店時期もうちの1年遅れで子ども同士も同級生。 よって昔からの仲良し。 (笑) 頻繁にではないが薪友達でもある。 ハハッ。 ここも充実してますねー! うちと違って販…

高いところからポイポイ

今朝は 13℃ 最高気温は 26℃ ちこっとやりにくくなってきたぞ。 それでも数年前の現場らからすると天国だ。 (笑) 端からカット。 上に昇ってカット。 バラバラ落とす。 ここはまだやりやすいからいいけど、 これより高く積み上がって枝が絡んでる現場だと…

寒いオホーツク 薪ストーブ燃やした

昨日は午前中のみ薪作業。 日曜日の大雨で川も増水している。 挟まれるのには楔を打ち込む。 満タン。 弐号機に積む。 もいっちょズバット! 昼過ぎでも16℃で肌寒かったが、 これだけ動けば汗も出る。 リフトの場所は低いので水が溜まるね。 夕方、友達が…

北見は36,9℃

昨日は暑かったねー 36,9℃!! 今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 昼から雨なので蒸し暑そうだ。 バリッと。 満タンだ。 移動。 バリッと。 全部割れるかな?? ガンバレ! 割った。 コンテナとリフトは最高だ。 初夏だね~ 明日は墓参りだ。

HONDA CB550Four

昨日のお客さんが、またGET!したみたいだ。 (笑) センスいいなー! この手のバイク大好き。 メガホンタイプの4本マフラー 音もヒュンヒュンいわずになかなかの迫力のサウンドなんだ。 吹け上がりもなかなかよろしい。 なんせ男っぽい音がいいね~~ ♪ 程度…

最高気温35℃!! 白樺の現場で目立て

今朝は 23℃ 最高気温は 35℃!! 今年一番の暑さになる予報だ。 初号機の玉を弐号機に積む。 木陰は涼しいね~~ 砂利にヒットしたか?? チャチャっと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 戻ってバリッと。 時間が許す限り割る! 暇見て積む。 リフトを触ってい…

リフトのタンクからガソリンの滲み

今朝は 22℃ 最高気温は 34℃ ちょ~~暑くなるぞ。 涼しいうちに頑張る! 日陰は最高~~~ まだまだあるんだよ~~ ♪ やべー! 日が差してきた。 ぐんぐん温度が上がっていく。 汗だくだ。 1タンク空にしてさらに少し切る。 あすも回収に来れればいいの…

リフトの問題点

今朝は 25℃ 最高気温は 31℃ 蒸し暑いぜ!! 弐号機に積んであるのをマシン割りだ。 昨日の夜もかなりの雨が降った。 雨はしばらくいらないんだけどね。 さて、リフトの欠陥だ。 タンクとボディーが一体化しているのだが、 周辺にガソリン臭を撒き散らし…

原木回収は暑い!!  熱中症に気をつけて

昨日は暑かったねー AM7:00 初号機発進!! ワイナリーに残りを回収。 何もしなくても暑いぞ。 (笑) ちと挨拶して~~ ♪ こいつを頂いた。 この下にはあっしの大好きな~~~ ♪♪ ミミズじゃないよ。 (笑) ズバット!!! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) AM8:…

畑おこしと白樺割り

今朝は 22℃ 最高気温は 29℃ 畑が草まみれになってきたので耕運機をかける。 来週にでもなにか植えよう。 食べれそうなミニ大根が出てきた。 汁物にでもしてもらうかな。 バリッと。 荷台の後ろに並べる。 細い白樺は素直だ。 あと少し。 このリフトには…

ズバット! 暑いぜ!!

今朝は 23℃ 最高気温は 32℃ 昨日は34℃で暑かったね。 しかも、寝苦しかったぞ。 ここは日陰になるからとても助かる。 先日切ってあるのをKトラのそばにポイポイ。 この時点で汗だくだ。 (笑) 積む。 ズバット! ぱっぱと撤収。 割る。 暇なときに積む…

LS北見  白樺バリッと

今朝は 23℃ 最高気温は 32℃ すごく暑い一日になるぞ。 昨日、LS北見の監督さんが床屋に来た時にカレンダーを置いていった。 みんなガンバレ!! 弐号機バリッと。 初号機バリッと。 奥に積み直し。 満タンだ。 コンテナの移動。 バリッと。 終了。 汗が…

特急オホーツク

今朝は 21℃ 最高気温は 30℃ 踏切だ。 特急オホーツクが通過していく。 麦畑の脇を走る姿がなかなかよろしい。 さてさて。 汗だくだ。 (笑) ちこっと減ったか? 明日にでも割ろう。 草刈を少しして~~ バリッと。 時間がないので少しだけ。 終了。 2時…

白樺は三方六

今朝は 20℃ 最高気温は 25℃ また来たぜ! それにしても蒸し暑いぞ。 白樺の樹皮はとても滑る。 濡れたりシバレたりしたらこの丸太の上に乗るものではないね。 汗だくだ。 ダイエット効果抜群だぜ! 戻ってマシン割り。 白樺の薪を作ると柳月の三方六を思…

学校祭の行灯行列 白樺とコクワガタ

昨日は朝から晩まで頑張ったぞ。 まずはAM6:00山のおじさんの家。 でかいドンコロを切って欲しいと。 流石にAM6:00にチェンソーを使いにくいので、 戻ってバリッとやってからAM8:00にズバット! 第一ミッション完了。 すぐに戻りバーチャンを病院に連…

手伝い

今朝は 20℃ 最高気温は 22℃ 蒸し暑いね。 山のおじさんとの約束の時間までバリッとやって~~ ♪ 立ち枯れトドマツの回収の手伝い。 伐採専門の社長と山のおじさんのコラボ。 倒したのは社長で小間使いが私。 (笑) 時間が来てしまったので途中でサヨナラ…

ドンコロを取りに行ってバリッと

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ ワイナリーにドンコロを取りに来たぞ。 2~3個ズバット! 積む。 バリッと。 デカいけど軽い木なんだ。 あと少し。 地面もしっかりしてきた。 明日もバリッとかな。