COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水路に枝を詰めてサンバー横断だ!

昨日は朝から頑張りました。 まずは山へGO! 日が差すと汗ばみますねー 20℃ぐらいの予報です。 山盛りにしたぜ! 戻って降ろすと2時間以上かかります。 枝を降ろすのをカミさんが手伝ってくれたので、 そのまま山仕事まで付き合ってくれました。 お昼に…

VW Touareg と薪作業

昨日来た友達が買いましたね~~ 実は私も好きなんです。 VW Touareg 3,2L リアビューはゴルフ6とそっくりです。 高級車ですねー いいなー 分厚いドアが素敵です。 荷室も広い。 ボリューム感がすごいですねー 中古でもいいからいつか欲しいけど、 維持…

煙突、触媒の掃除とダンパー調整

午前中、予約がなかったので強行突破! バーちゃんに下で見てもらって煙突掃除。 10分で終わらせてバラしていきます。 カスタム掃除機。 (笑) ころんでます。 (笑) 汚れてますね~ 触媒がそこそこ詰まってますが、まだまだ使えそうです。 ダンパーが硬く…

3ゴンタ

今朝は 11℃ 最高気温は 17℃ 昨日、積みっぱなしにしていた薪をコンテナに詰めます。 Kトラ山盛りだと2回、入れては積むを繰り返します。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) このコンテナに入れた量でKトラ山盛り2回分です。 MS240でゴンタ切りをするときに…

1割り! 2ゴンタ!! 3キノコ、クマ、スズメバチ!!!

昨日買った揚げは、 カミさんが納豆をはさんで焼いてくれました。 ネギをのせて、ポン酢を少し、山わさびをのせて、、、、 幸せです~~ ♪ 今朝は 14℃ 最高気温は 19℃ AM7:00にならないので時間つぶしにマシン割り。 少し割って~~ サムライ! 5…

コンテナ3基の回収と組み立て

うまかったですね~~ ありがたく晩酌しました。 初めて食べたゆで落花生。 栗のような風味でおいしいです。 ラクヨウと一緒に食べて幸せです~~ どうもありがとうございました。 今朝は 9℃ 最高気温は 24℃ 秋晴れで気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 先日運んだ…

激走100km 熊山3往復!

しばらく薪集めしてなかったので1日がんばるぞー! 予定は4往復!! 先週のマンガは10年以上お蕎麦屋さんにプレゼントをしてます。 スチール2台持って出陣だ! まずは土場サンバーに積んであるのを降ろして積めこんだ。 スチール積んでGO! 熊山、久々…

2台の薪トラ。  薪土場サンバー誕生!

今朝は 8℃ 最高気温は 22℃ 気持ちのいい朝です。 まずは昨日回収したコンテナの組立だ! サクサクと組み立てます。 こんな感じ。 さっそくカラマツ、シラカバを入れますか~~ そうだ! こいつの出番だ!! ジャ~~ン ( ̄ー ̄) もらったサンバーに犬小…

サービス薪の配達とコンテナ回収

昨日、店が暇だったもんで、お向かいさんと薪の配達をしてきました。 大型トラックなので余裕です~~ 今朝は 13℃ 最高気温は 20℃ 片道10kmの場所2ヶ所往復したぞ~~ まずはサービス薪の配達だ! たくさん買ってくれたので山盛りで行くぜ!! コ…

鮭6

何年も抜けずに困っていた2ピースロッド。 ジョイントを凍らせたタオルで冷やして、 ガムテープと割り箸を巻きつけてなんとか外しました。 ほんと、ネットって便利ですよね~~ いいご意見がたくさん出ています。 今朝は 10℃ 最高気温は 19℃ AM2:0…

サンバーもらった

今朝は 5℃ 最高気温は 18℃ 寒くなってきました。 AM6:30 暖気をしてから出かけるぞ! まずはキノコ。 そのあとトウキビ。 昨日からカメラの調子が悪く、左にスジが出ますね、、、 そうそう、、、 火曜日に新しい家族が増えました。 チラッ。 (≧∇≦) …

セコイアバージョンアップと芋掘り

たまたまなのですが、、、 スチーマーを頂いた方からこんなものまで頂きました。 以前から気になっていたハンドル。 オシャレですねー 箱を開けたら3っ出てきてビックリ。 ウレシイです~~♪ ここんとこ毎晩燃やしてます。 さて、月曜日は1日こいつに乗っ…

薪割り機とスチーマー

今朝は 13℃ 最高気温は 16℃ すっかり肌寒くなりました。 とうきび畑に行って、時間があるのでマシン割り。 少しだけ~ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 赤と黒の色合いがカッコイイですねー ちょいと割って終了。 そう、、 黒と言えば、、、 GL400カスタム …

薪販売とトウキビ

ウレシイデスネー! ( ̄ー ̄) コンテナ2基売れました。 国道前に置いてあるコンテナがCMしてくれたようです。 ありがとうございます~~ (@^▽^@) 毎日茹で続けてるトウキビ。 来週まで続きそうです、、、 ラクヨウの酢の物。 コイツでの晩酌が一番秋…

秋ですね~

今朝は 15℃ 最高気温は 20℃ カラッと晴れたぜ~~ お客さんとトウキビ採り。 秋の空ですね。 うまいもんが多くていい季節です。 でかいラクヨウです。 かわいい。 そういえば、、、、 地元の秋のイベントです。 TVで見たことある人も多いのでは? 次の…

ハナイグチ (ラクヨウキノコ)

今朝は 15℃ 最高気温は 20℃ 昨日の続きでトウキビ採りに行こうとしたら、、、 何やらおかしい、、、 ゲゲッ! カビてる~~ 濡れては乾いてを繰り返してたけど、 最近、湿気も多いからな~ 気にせずトウキビ畑です。 そのあと、ラクヨウキノコ。 正式に…

薪作業時の音楽のすすめ ♪

昨日、qu&suさんと薪作業時の音楽のオススメありませんか? の、質問に私なりの回答です。 とても素晴らしい地下サウンドで、ノリ、テンポも抜群です! ですが、 人によってはスカならではの裏打ちが、 微妙なズレを起こすかもしれませんので自己責任でお…

そんな時もあるさ~~ (笑)

昨日行ってきましたよ~~♪ AM6:00 激混みタイムも過ぎ去って平和な感じです。 パラパラ上がっていたので3本ぐらい持って帰れるかな~~ なんてお気楽なイメージをしていました、、、 AM11:00までやって休憩。 網走まで来てラーメン。 2年前のベ…

町内一斉清掃と犬小屋の片付け

今朝は 16℃ 最高気温は 22℃ 少し涼しくなりました。 昨日私が草刈して、 カミさんとガキも我が家周辺の掃除をしてくれてたので、 今日はゴミステーション周りの掃除です。 2人で頑張ってくれてます。 犬小屋も片付けなければならないし、 サインポール…

草刈り ウマそうだ!このキノコ食えるのか??

今朝は 19℃ 最高気温は 26℃ 日曜日の朝は町内一斉清掃があるので草刈でもしておきますか。 タナカの刈払機。 意外と調子がいいです。 振動が多いのが気になりますが貰い物なんで、、、 のりめんが伸び放題だ。 雨露に濡れた草むらでもダナーブーツは染…

楢を割って積んだ

今朝は 18℃ 最高気温は 25℃ 雨が降ってるので煙突掃除ができませんね~ そんな時には屋根の下でのマシン割りです。 次の休みぐらいにはキノコが出ていそうな感じがしますね。 楢は重いねー バンバン割ります。 ほぼ不調知らずの薪割り機。 片っ端からK…

TURBO NA 2台の エブリイバン

昨日、お向かいさんが仕上げたNA、ATのエブリイバンが売れたというので、 その前に2ショットしようということで2台並べてみました。 JOIN TURBO ATと、PC NA 外装はミラーを除いて全く同じ。 左が私のJOINです。 4cmリフトアップしているのでバンパー…

薪割りと薪積み

今朝は 15℃ 最高気温は 26℃ 先月はお別れが多かったです、、、 ワンちゃん、ハイエース、おじさん、、、 涼しくなってきて重労働も気持ちのいい季節になってきたので、 すべてを洗い流すのに最適な薪作業を実行します! ( ̄ー ̄) サラっと白樺を積んで…

お葬式

なかなか疲れましたね、、、 仮通夜、通夜、葬式と3日続きました。 近所のおじさんの家まで通夜の出棺あるので親戚が歩いて行きます。 続いて息子と母。 通夜の夜は久しぶりの親戚といろんな話をしました。 先に来ていた親戚にトウキビを食べさていたので…