COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

地籍図を見て経界の確認 その2

 
 
今朝はー20℃  久々ですね。
 
日中の最高気温でもー9℃の予報です。
 
 
まだ、春は先かな~~
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、、、今年は薪を沢山使いますねー
 
 
新しい場所から薪を出してましたが、みるみる減ってきますね~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
上から薪を投げまして、、
 
 
結構でかいのがあるでしょ。
 
 
セコイアはデカイの行けます、、(笑)
 
 
 
それでも、まきわりさんのところより焚いてないのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は2筆お伝えしましたが、今日はその下の、
 
沢地にある小さな場所です。
 
 
昨日の沢地の並びですが、間に他人の土地が入りまして、飛び地になってます。
 
 
 
 
 
広さは50m×10mと行った所でしょうか?
 
 
ほんと小さな場所です。
 
 
イメージ 4
 
 
上から降りてきまして、おそらく左の大きな木のところだと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ここの場所です。
 
 
下におりまして、、、
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
多分ここまで、、
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
もう一度上から確認してきました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
これは、下の木です。
 
 
図面をよく見ると、ちょうどいい場所にこの大きな木が残してありました。
 
 
 
自分の土地がわかりやすいように目印に残しておいた感じがします。
 
 
 
今まで、いろんな山に入りましたが、
 
 
だいたい自分の経界に、大きめの木を残してあるケース多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
前日は強風が吹き荒れてまして、
 
 
カラマツの枝がたくさん折れて落ちてました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ここの場所は、家の下側になります。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
上に登って、、、太いタモの木。
 
 
ここから下の木までがうちの3筆目の土地です。
 
 
1筆目から2筆目までは、20年前に一度きれいに伐採してあることがわかりました。
 
 
2筆目の沢地は、かなりの急斜面ですが、一度全部切ったんですね、、、
 
 
かなり大変な作業だったと思います。
 
 
 
今回しっかり見て分かったことですが、
 
 
3筆目が一番大きな木がいくらか残ってました。
 
 
北海道の、地元の山林には、樹齢50年を超える雑木がほんとに少ないです。
 
 
地元は特に針葉樹ばかりで、環境を考えるといいこととは思えません。
 
 
もっと、広葉樹の森がたくさんあればと思いますね、、、
 
 
 
 
そういえば、、北の国から 巣立ち で、
 
純の初恋の相手から手紙が届いて、その内容が、
 
      北海道には針葉樹が多く植林されてて、
 
      環境を考えると広葉樹をたくさん植えたほうが、、、、今そんな仕事をしてます、、、
 
 
 
まるで、、
 
 
今日のネタを、、
 
 
予測していたようなタイミングで、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにげに思い出してました、、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1