COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

除雪機で原木置き場の整地

 
今朝はー15℃
 
AM9:00でもー11℃
 
寒い朝が続きます、、
 
 
 
 
 
 
 
次の休みは、、、
 
 
 
山で、原木狩りか、、、
 
神秘の湖でワカサギ釣りか、悩んでいるところです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずは原木置き場の除雪でもしますか。
 
 
 
 
イメージ 1
 
固くて高い山を切り崩します。
 
 
 
イメージ 2
 
 
下に落として、除雪機で飛ばします。
 
 
この除雪機はショベルで押して結構固まった雪でも、くだいて飛ばしてくれます!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
JUNさん
 
ホンダの中型機はこのくらいの雪は楽勝です。
 
幅が80cmなだけで家のと同じです。
 
 
80cmは11psです。
 
1往復半でエスクードが楽に入りそうですね。
 
 
 
 
一度ホンダのハイブリッドになれると、
 
ホンダファンになりますよ~~(笑)
 
 
 
 
イメージ 5
 
2~30分でKトラが出入りできて原木置き場まで除雪しました。
 
なかなか働くでしょ。
 
 
 
 
さて、、
 
これで来週どちらにでも行ける準備が整いましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は除雪で山には行かなかったので、、、
 
 
昨日の続きですね~
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
サンバーはリアエンジンの4WDなのでヌカルミ、新雪に強いです。
 
タイヤのサイズを少し大きくしてるので、腹下200mm近くあると思います。
 
冬は145r13  夏は165r13
 
 
 
夏はジムニー並みに山に強くなると思ってますよ!
 
 
 
 
 
 
さすがに新雪の登りは、ケツが取られたり、
 
ハンドルが取られて壁に向かったり、崖に向かったりしながら登ります、、、(笑)
 
 
 
危険ですが、楽しいですよ!
 
 
まあ~  一年中山に行って似たようなことをしてますんで、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
カラマツが倒れそうになってます。
 
ここでの作業は気を付けてやらなければなりませんね。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
腹をこすってます。(笑)
 
帰りは下りなので、2WDにして、リアにトラクションがかかるようにして降りると、
 
意外と素直に降りれます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
50mはある谷。
 
 
 
伐採現場作業中ここにブルトーザーを落としたと言ってました、、、
 
すぐに飛び降りて、けがはなかったみたいですが危ないです、、、
 
 
 
 
 
 
私は落ちたくはありません、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
帰り道に原木ないかな、、、
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ほほ~~(-^〇^-)
 
あるじゃん!!
 
 
 
向こうにも少し、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなところで、、、
 
 
 
 
 
 
続きは明日ね、、、、、、!(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3