COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

新しい伐採現場

 
 
今朝はー3℃で寒くはないのですが、風が強いので、家が少し冷えますね、、
 
 
 
日本海側は某風雪の警報が出ていますが、
 
オホーツクは天気がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
昨日は釣りに行く前に、山のおじさんと雑木山の伐採現場で、
 
打ち合わせをしてきました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ここは雑木のみの場所。
 
 
最近は雑木のみの伐採はやらないと言ってました。
 
 
幹と枝が太くて、ハーベスターが使えず、手で切る比率が高くて、作業費がかなり高くなり、
 
その割に、木の値段が安い、、、
 
手出しが出ることもあるので、誰もやりたがりません、、、
 
 
 故に、カラマツなどの伐採のの時に出て来る雑木を出荷してました。
 
 
イメージ 3
 
 
ここの現場の造材屋さんでも、 
 
雑木のみの伐採はやったことがないと言ってたそうです。
 
 
 
でも、ある程度の利益の出るめどが出たようなので、
 
おじさんはここの場所の伐採を決めました。
 
 
 
 
本当はもう数年待って、相場の上がった時期を狙って、伐採したかったようです、、、
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
いつも現場に来るとワクワクしますね~~
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
これの倍以上の重機がここにおいてあります。
 
 
 
 
現代の山林での作業は、機械化なしでは、利益は全く出ません、、、
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ハーベスターの皮をむく部分ですね。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
いやいや~~かっこいいです!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
こういった機械をいつか欲しいな~~
 
 
とりあえずブルが欲しい、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
おじさんに、ちらっとそれを言ったら、、
 
     そんなもん買わんで、俺んちのを使え!!!
 
 
ありがたいですねー
 
数年は借りてやろうと思ってますが、、、、(笑)
 
 
 
 
 
そのうち内緒で、、、なんとか手に入れてやる、、、(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
つかんで、転がしながら、皮をむきつつ、枝も払い、寸法通りの丸太を切る。
 
なんて便利な機械なんでしょう~~
 
 
 
針葉樹と、細い雑木にはいいのですが、
 
ここの現場は太い雑木が多かったですね~
 
 
この現場ですと、ハーベスターより、チェンソーで切って、グラップルでつかむ作業が多くなります。
 
 
こういった場所に来ると、妄想が止まりません、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
あすも伐採ネタやりますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kトラのアクセルの調子が悪かったので、昨日お向かいさんが直してくれまして、
 
 
その試運転に20m奥の薪道場にKトラを入れてみました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
おお~~~~!!!
 
 
数ヶ月ぶりにサンバーがここに入りました。
 
 
山とここの言ったり来たりが、こいつの仕事!
 
 
やはりこの場所が似合ってますね~~
 
 
こっちまで、ご機嫌になってきます!!
 
 
 
 
皆様、、、
 
お待ち道様でした、、、
 
 
そろそろ、、、、
 
 
 
復活しますぜ、、、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1