COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

そろそろ冬支度、、室内用の薪棚

 
 
 
寒いですよー     
 
 
 
3℃  最高気温は5℃
 
 
 
 
みぞれ混じりで雨の朝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
薪積みでもしようと思ってましたが、濡れるのも嫌なので別の冬支度をします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
原木置き場から180cmぐらいの樹種が違うのを4本積んで、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
楢以外の薪を3日分さらに積んで、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
室内用の薪棚をつくりました。
 
 
 
 
 
 
ここに積んで翌朝、残り少なくなった薪入れにそれを移して、
 
 
 
この棚に補充を繰り返しているんです。
 
 
 
 
 
 
我が家では室内に、24時間以上薪を入れてから燃やすことにしています。
 
 
 
ー20℃に冷えていたり、雪と氷がついていたりすると、
 
 
 
5~6時間置いたぐらいでは燃やすのはまだ早いと思うからなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと少し時間があるな、、、、。
 
 
 
ここ二日続けたバイクネタ、、、。
 
 
 
 
 
 
ざらしにするのもかわいそうなので、
 
 
とりあえずCDを小屋に入れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
暇なときにタンクを外して磨きますか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
結構きてるな~~ 
 
 
 
このタンクを治すのは大変かもね、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、、、、
 
 
 
朝の作業時間もなくなり店に入ります、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ポカポカだ~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
   暖かい。。
 
 
 
 
外から持ってきた薪を、ストーブの側に置いて温めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
ここはお客さんの待ち合い席なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに座っていると、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
どっさり積んである薪を見て年配のお客さんが、
 
 
 
    兄ちゃん~~   いい薪だな~~~       と、言ってくれます。
 
 
    俺ももう少し若けりゃ~ 薪ストーブ欲しいぞ~~   
 
 
    あと何年も生きられないから、我慢するけどな~~
 
 
 
 
だいたいみなさんこんな会話です、、、。 (笑)
 
 
 
できれば年配の方にも無理をしない程度に、薪作りをしてストーブを焚いてもらいたいものです。
 
 
 
 
暖かいからみんな好きなんですね。。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 1