COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

MS260とMS200の比較  山の主がSSE380でゴンタ切り!

 
 
 
 
 
今朝は 6℃  最高気温は 10℃
 
 
 
 
 
暖かくなりました。
 
 
 
 
 
 
もうちょいMS260を使ってみたくて山に行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
MS260
 
48,7cc   4,9kg   バー45cm
 
 
パワーは十分。   音が少しうるさい、振動は少なく、疲労感も少ないです。
 
 
1~2時間程度なら重さはほとんど気になりません。
 
扱いやすくて、いいチェンソーですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
MS260は指で押すところにデコンプがあり、スタートが楽です。
 
 
MS200にはないので、こちらの方が、重くてスタートに力が要り、曲もあります。
 
 
始動性はMS260ですね~~
 
 
 
 
普段使っているMS200は、
 
35,2cc  3,8kg  バー 35cm
 
 
軽くてふけも良く、こちらも素晴らしいですよ。
 
 
 
20cm以下の太さなら、MS200で十分です。燃費もいいし。 (^▽^)
 
 
カッティングスピードはどちらもあまり変わりませんね。
 
 
40cm以上も伐採もしましたが、全く問題なし!!
 
 
 
どっちもスゲーいいぞ!! \_(^◇^)_/
 
 
 
 
今後は、30cm以上の伐採に活躍してくれそうです~~ (@^▽^@) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
このような枝の現場に使うには、燃費も含めて、MS200に軍配が上がりますね。
 
 
燃費は倍近くMS260は食いそうです、、、
 
 
どちらもいいチェンソーなので、現場に合わせて使っていきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
オジ借り16。
 
 
隣の原木山では、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
山の主が作業してました。 (^▽^)
 
 
 
 
 
新ダイワ SSE380  
 
 
よく切れるし、軽くてパワーもあり、使いやすいと絶賛です。
 
 
同じ奴が欲しいと言ってましたが、
 
 
整備と目立ては私がするので、そのまま使ってくださいと言っておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
今まで丸鋸でやっていたそうですが、
 
 
ゴンタ切りを一度やったら病み付きになりましたとさ、、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
なんて素敵な作業でしょうか。。。
 
 
大きな機械があると、効率がまるで違いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
以前整備したゼノア、、。
 
 
出番が減ってしまいました。
 
 
調子はまずまずのようですが、
 
 
今度整備してあげるので、持ってきてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9