COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

原木20t以上 ゴンタ切りしていくぞ!

 
 
 
 
今朝は 4℃   最高気温は 17℃
 
 
 
 
 
昨日、店が暇になったときに、嫁が薪の移動と、テントをたたむのを手伝ってくれたので、
 
 
土場はすごくスッキリしました。
 
 
 
 
そんなんで、予定通りのゴンタ切りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
山の主に貸してあげたら壊れてしまった、、。
 
 
修理ついでに、ビスの数を増やして補強しておきます。
 
 
 
 
なんせ、20tを超える原木全てを片付けるのですから、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
移動式ゴンタ切り台はなかなかいいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
薪山、、、  スッキリしましたね~~(^▽^)
 
 
 
残っている小枝は、そのうち自宅で燃やす予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、1ヵ月こんなことをしていたんだな~~、、、
 
 
 
3月25日にスタートした薪の仕分け、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ガッツリ雪もありました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
小学校の卒業式のあと、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
家族で頑張って自宅用のコンテナに詰めた、、、。
 
 
 
 
 
 
いろんなことを思い出しちゃいましたね~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
さて~~~   この一角をやっつけますよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
Kトラに積んだ玉にしたやつはお客さんにプレゼント。
 
 
ゴンタ切りしたのはポンポンとパレットに投げていきます。
 
 
店の暇なときに積んでいく予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
原木山を崩して終了、、、。
 
 
一年近く置いた原木をゴンタ切りすると、ホコリが多く水分が少ないせいで、
 
 
オイルの量がついていかずに、バー固着しやすくなります。
 
 
チェンソーのコンディションの維持が難しくなりますね。
 
 
 
どうしても粉っぽいクズが出て、全開でしばらく使っていたら、
 
 
スターターロープ側奥から煙が出てきました、、、 (笑)
 
 
少し置いてから使うと収まりましたが、後で見てみよう~っと、、、 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7