COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪山減ってきたぞ

 
 
 
 
 
今朝は 3℃  最高気温は 8℃
 
 
 
今朝も肌寒いですね~~
 
 
 
 
薪ストーブは毎日ガンガン焚いていますが、
 
 
最近はここから薪を取ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
せっかく詰めた薪棚から取るのがもったいないので、
 
 
土場にある軽い薪を集めて運んでいるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ひたすら仕分けをしていますが、このくらいのちょうどいいのがなかなか出てきません、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そろそろ短めのカラマツをコンテナに入れる作業をしないと、仕分けがやりにくくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
薪山が小さくなってきました、、。
 
 
左の原木のゴンタ切りを5月ぐらいには始めたいと思っていますが、間に合うのだろうか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
月曜日に山のおじさんと集めてきたコンテナ。
 
 
壊れているのも多いけど、なんとか使えそうです。
 
 
 
なかにゴミが詰まっているので、それらをホウキで掃除します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
苔むしているし、、、 何年放置されていたのだろうか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
壊れているところを、針金で抑えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
見た目は良くないけど、なんとか使えそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
50cm薪もそろそろ満タンになってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
40cmと、プレゼント用もあと少しだ!
 
 
30cmはゴンタ切りで作るとしますか。
 
 
 
まだまだ毎日おんなじ仕事を繰り返ですね、、、。
 
 
 
 
重たい原木を持ち上げる作業がしばらくないので、
 
 
マウスピースは当分先になりそうですが、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3