COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ニューゴンタ! ミニゴンタ!! ゴンタ三兄弟!!!

 
 
昨日、サロマに行く前後に材料を作っておいてありました、、、。
 
 
今朝組み立てて、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ニューゴンタ!
 
 
 
 
 
山のおじさんに頼まれてたので作ってあげました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
収穫期が終わった頃に、働きに来ている人に薪作りをしてもらうそうです、、、
 
 
私にゴンタ切りの扱い方、ソーチェンの目立てなどを、教えてやってくれと頼まれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ミニゴンタ!
 
 
30cmの薪を作ってくれと頼まれてまして、
 
 
40cm前後の薪しかなく、それらを25cm前後の薪を作りやすくする、小型のゴンタです。。
 
 
 
大きなゴンタ台だと薪が転がって危ないので、新兵器を作っちゃいました。。 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ついでに、コンパネをカットして仕上げて、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
薪の台を少し延長。。
 
 
カッチョ悪いけど、使いやすい~~
 
 
 
やっぱ、移動式はいい、、、 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後から別な場所に、落葉キノコを探しに行きました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
こんな薮を走ります。
 
 
地面はヌルヌル、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
たくさんは取れなかった、、、
 
 
 
それより、ここにもクマの糞があった、、、
 
 
キノコの場所に必ずある、、、
 
 
今年は、クマが里の近くにかなりいるな、、、、
 
 
 
 
気を付けて行動するようにします。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
北海道はもう少しで雪が降りそうです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
来週にかけて平野部でも雪が降る場所があるそうです。
 
 
 
 
 
 
一気に季節が変わっていきます、、、
 
 
 
あともう少し薪を頑張りたいな。。 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10