COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

つ、、ついに、、薪割り機、、降臨 (≧∇≦)

 
 
 
昨日は暑かったー
 
 
朝から25℃   昼間は32℃
 
 
1hの作業、15分休憩を入れての作業です。
 
 
それ以上は体に悪いです、、、
 
 
4Lも水を飲んでしまいまして、お腹の調子が重くなるぐらいです。。
 
 
 
 
 
 
まずは、久々のゴン太切り。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
楽しいね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
途中、コンテナがばらけて、薪を外にだして組み立直すというアクシデントにもめげずに詰めて終了。
 
 
 
こういった展開は、暑いときにはイライラしますね、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
気を取り直して、やまのおじさんのところに、薪の配達に行くと、、
 
 
 
コンテナをプレゼントしてくれるとのことで、一緒に4tクレーン付きトラックで運びまして、
 
 
 
その時に立ち話をしていて、、、
 
 
 
申し訳ないけど、おじさんの所からタダでもらっている薪を売ってお金にしたいから、
 
 
薪割り機を買おうと思ってるだ~ と言いましたところ、、
 
 
 
 
 
 
そんなもん買わんで、俺の薪割り機を使え!!!
 
お前にやる!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええ~~~。。
 
 
さすがにもらうのは遠慮しておいて、貸してもらうことに、、、
 
 
途中の作業は、スピードが早かったので撮影はナシなんです、、、
 
 
 
4tクレーンでコンテナとか、薪割り機とかをつっての作業は、面白かったけど、
 
 
撮影している時間がなかった~~
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで我が家にやってきました~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ジャーン!!
 
 
 
 
 
絶対人力での移動は不可能、、(笑)
 
 
H鋼にボルトオンの薪割り機ですぜ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
180ccで 6,3ps
 
 
見た目ほど、大した力持ちではありません、、、
 
 
 
硬いカラマツなど、節の強い奴は割れませんね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
台座が広くで使いやすい。間に角材などを挟んで作業するとやりやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
重機の材料などの寄せ集め。
 
 
長いレバーでの操作になります。
 
 
山のおじさんの友達が作ってくれたそうです。
 
 
 
スゲー頑丈な作りですぜ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
正直、涼しい時の1hの作業なら、人力のほうが早いし、薪も綺麗、、
 
 
そんな作業は一日続くわけもなく、やはり大量生産は機械なんですね。
 
 
分かってはいたけど、、、
 
 
 
 
 
 
エンジンは新品で、セル付き。
 
 
 
そんな機械を借りてしまいまして、当分買わなくていい(買うと怒られる、、)こととなりました。。
 
 
 
 
 
 
 
でもねー  マシンより、斧で割る方が楽しいですね~~(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まきわりさん、、ゴメーン~~
 
 
俺、、卒業しちゃった~~~(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1